「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 23日

お盆のおもてなし

d0269651_09263343.jpg


おはようございます♪

だいぶ日にちがたちましたが、こちらお盆中の食卓風景・・・

義母をお招きして、我が家で食事会をいたしました(〃⌒∇⌒)

でもお盆って、新鮮なお刺身が手に入らないし、食事会が決まったのは前日

そんなわけで、メニューは簡単にしゃぶしゃぶで♪

d0269651_09323753.jpg


鹿児島の黒豚とイベリコ豚
九条ネギ・水菜・しいたけ

義父が鹿児島出身なので、供養の意味も込めて「鹿児島の黒豚」を食べることに・・・

お盆って亡くなった人が帰ってきてるのか~と思うと

好きだったものとか、ゆかりの食べ物とかを用意しなくちゃって思いますよね

d0269651_09414930.jpg


ちょこちょこおつまみも簡単なもので♪

カポナータ
自家製浅漬けきゅうり・からすみ風たらこ
枝豆豆腐・雲丹醤油がけ
メカジキのオクラダレ添え

d0269651_09435004.jpg


海老入りカポナータ

和食メニューなのになぜカポナータ・・・(;・∀・)

だって。。。材料が余っていたんですもの・・・


d0269651_09455763.jpg


メカジキのオクラダレ

こちらは我が家の夏の定番メニュー♪

オクラは体にもいいですし、今が一番美味しい時期ですし

何もそんなに食べなくたって・・・といいたくなるぐらい食べてます(笑)

d0269651_09494726.jpg


からすみ風たらこ

これね、ノンフライヤーでたらこを70℃で1時間熱しただけで出来ちゃうんですよ

からすみよりは柔らかいんですけど

水分がぬけて、うまみが凝縮されて、生臭さもなくなり、とにかくうまい!!

余分な脂分を落としてヘルシー調理!がうりのノンフライヤーのはずなのに

我が家では食材の旨み凝縮!おつまみ作り!ノンフライヤーとなっております(笑)



お墓参りも大事ですけど

私の母も義父もお酒を飲むのが大好きだったので

家族が集まって、楽しくご飯を食べて、思い出話をして・・・

そういうことが一番の供養なのかな~と思いながら過ごしたお盆でございました(o^_^o)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-08-23 10:02 | 和食 | Trackback | Comments(5)
2016年 08月 18日

調理ハサミでお料理「チョッキング」♪

d0269651_12401892.jpg


こんにちは♪

以前にもお知らせしましたが、私「楽天レシピ」で

楽天アンバサダー」に参加させていただいております♪

楽天アンバサダーの活動は第3期に入り

楽天アンバサダーさんの人数も約150人と、大幅に増えました!

美味しそうで参考になるお料理レシピがたくさんありますので

是非是非「楽天レシピ」をのぞいてみて下さいね(≧∀≦)ノ゙



さてさて、そんな楽天レシピで

調理ハサミを使った「ハサミクッキング」を広げたい!という活動がありまして・・・

その名も・・・

「チョッキング」!!

キッチンバサミを使っている方は多いと思いますが

今はいろいろな形のキッチンハサミが出ているんですね

今回お勧めするのは「料理家の逸品 カーブキッチンバサミ

私もキッチンバサミは使っていましたが、カーブしているハサミははじめて!

このカーブが・・・ものすごくいいお仕事をしてくれるのです!!

d0269651_13093844.jpg


こちら、鶏むね肉の真ん中を開き、袋状にカットしているのですが

まず、先端が細いのでカットしやすい!

そして

右側を開くときカーブのふくらみの面を右に向け
左側を開くときはカーブのふくらみの面を左側に向けてカットすると
お肉のはじの方まで綺麗にカットすることができる!

使い勝手ももちろんいいのですが、キッチンバサミを使うメリットとして

まな板を使わなくていいこと!

お肉の扱いは衛生面がとっても気になりますよね

お肉を切ったあとのまな板って熱湯消毒をしたりと、とっても手間がかかる!

でもキッチンバサミを使えばまな板いらず~(●ノ゚∀゚)ノ

時短・簡単・衛生面の心配もクリア!となれば使わずにはいられないですよね♪

d0269651_13203195.jpg


カーブキッチンバサミを使って「夏野菜包みのチキンソテー」作ってみました♪

詳しいレシピはこちら

チキンソテーの中には・・・

d0269651_13250396.jpg


夏野菜とチーズがぎっしり入っております❤

鶏むね肉を袋状にカットするって、包丁だと時間もかかるし難しいのですが

カーブキッチンバサミを使ったので短時間で簡単にお肉の下ごしらえが出来ました♪

d0269651_13294248.jpg


お肉の中に水分の多い野菜が入ってた状態で蒸し焼きにするので

むね肉を使っても、出来あがりはしっとり食感になります❤

d0269651_13331630.jpg


キッチンバサミの使い方は無限大!

これからカーブキッチンバサミを使った時短・簡単料理に挑戦していこうと思います♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-08-18 13:40 | お料理モニター | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 12日

簡単に出来るローストビーフ♪

d0269651_11431614.jpg


こんにちは♪

もうすぐお盆ですね

もうお休みに入れた方もいるのかな・・・

ネットニュースによると「山の日」効果は数千億円になるんだとか・・・

でも・・・私の周りを見ると・・・

山の日って物凄く中途半端でなんの効果もないんですけど・・・って人が圧倒的で・・・

お盆休み前のただの無駄な休みの日なんですよね~(;・∀・)

どうせなら6月にしてほしかった・・・


さてさて、夏はやはりスタミナをつけるために肉料理が多くなる我が家

この日はローストビーフを作りました♪

d0269651_11501026.jpg


ローストビーフ

ローストビーフの簡単な作り方っていくつかありますよね

いつもはフライパンで焼き目をつけた後、アルミホイルにくるんでグリルで焼き

布にくるんで・・・って方法で作っていたのですが

この日は湯煎で挑戦♪

常温にしたお肉にハーブソルトやスパイスをすりこみ、フライパンで焼き色をつけ

ラップにしっかり包み、ジップロックに入れます

沸騰したお湯で3分茹で、火を止め、鍋の蓋をして後は冷めるまで放置!

お鍋はストウブを使っているのでお湯の温度も冷めにくいし、しっかり火も通るので安心♪

d0269651_11570371.jpg


でも、実は私・・・ローストビーフ作りがあまり得意ではなく・・・

肉汁の血や生っぽい感じが苦手なんですよね・・・

ステーキはウェルダンでもいいぐらいなんです

なので、ローストビーフを作った時って、ちゃんと火が通っているか

いつも不安なんですよね

カットした時に血の混ざった肉汁が出ると、もう不安で不安で(笑)

でもいままで食中毒になったことがないので、ちゃんと火はとおっていると思われます


ローストビーフって薄切りが一般的ですが

私は分厚くカットしてステーキのように食べるのが好み♪

この日はどちらの食感も楽しめるように2種類のカットをしました

d0269651_12063116.jpg


スモークサーモン・クリームチーズ・バゲット

しかし、夏の台所は本当に辛い・・・

なので盛りつけの仕方がかなり雑になります(;・∀・)

この日もサーモンの盛り付けをするころには疲れ果て、盛り付けは適当・・・

バゲットのカットも厚さがバラバラ・・・

写真を見返すと自分の疲れ具合がよくわかります(笑)



お盆も厳しい暑さが続くそうですね。。。

体調にお気をつけて、楽しお盆休みをお過ごしください~(o^_^o)ノ゙






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-08-12 12:13 | 洋食 | Trackback | Comments(3)
2016年 08月 09日

包丁を使いこなすのは難しい・・・

d0269651_10582342.jpg


こんにちは♪

だいぶ経ちますが・・・オリンピックが始まりましたね~

オンタイムで見るのはなかなか難しいですが、再放送で楽しんでます♪

しかし・・・年齢を重ねていくにつれて、スポーツ観戦が厳しくなってきました

なにが厳しいって・・・

「感情移入をしてしまって、ハラハラ感に堪えられなくなってきたこと!」(笑)

オリンピックはまだ見れますが、甲子園はもう無理!

若者が一生懸命スポーツをしている姿はいいものですが

負けたチームがかわいそうでね~・・・

高校生の涙をみるとおばちゃんウルウルしちゃって・・・(笑)

昔、母がテレビでドキドキするシーンなどを見ては

「ああ~、もう見てられない!」と席を立ったりしていたのですが

最近同じようなことをしている自分に苦笑しております


さてさて、相変わらずの週末刺身ご飯

d0269651_11153201.jpg


この日の主人刺身メニューは

平貝・インドマグロの中トロ・ひらめ

d0269651_11163037.jpg


そして私刺身メニューは

ヒラメの薄造り

私・・・包丁使いがうまくなりたい!と常日頃から思っているのですが

なかなか上達しないんですよね(┳ω┳*)

薄造りとか作っても、どうしても分厚くなっちゃうんです

最近は便利調理器具もたくさんあるので、包丁が上手に使えなくても

簡単にいろいろなカットができるようになりましたが

「包丁ひとつでなんでもカットできる」のが憧れなんです

まあ、包丁は練習あるのみ!なんですが、なかなか難しいものです・・・

d0269651_11265484.jpg


サイドメニューは

もやしときゅうり・海老の中華風和えもの

d0269651_11274694.jpg


ほうれん草のおひたし
枝豆豆腐

お豆腐は100円ショップの豆腐切りを使ってます

これ!見た目もよくなるし、醤油やたれもよくからむのでとっても便利なのです♪


毎日毎日・・・本当に「危ない」暑さが続いておりますね(-д-`*)ウゥ-

皆様熱中症にお気を付け下さいね~



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-08-09 11:32 | 和食 | Trackback | Comments(5)
2016年 08月 02日

夏にお勧め!万能オクラダレ

d0269651_09441113.jpg


こんにちは♪

先日・・・8年ぶりに携帯を変えました

このご時世に8年も同じ携帯を使い続けるって凄くないですか?

8年前に購入したものなのでもちろん携帯はガラケー・・・

そして今回購入した携帯もガラケー(;・∀・)

そう・・・私スマホを持っていないので、時代から取り残されております(笑)

だってね・・・ほとんど家にいるので、パソコンがあるし・・・

SNSには全く興味ないし・・・

データ通信料に何千円も払うのは贅沢なんですよ

でも、今の時代スマホがないとクーポンとかお得なサービスとか受けれないんですよね~

時代に取り残されている感は年々大きくなりますが(笑)

私もうスマホしか売ってない!って状態になるまでスマホは買わないだろうな~・・・


さてさて、夏といえばオクラ!

d0269651_09592387.jpg


この時期のオクラはいつも産直で買って、生でボリボリ食べてます♪

新鮮なオクラは柔らかいので、生で食べれるんですよ(〃⌒∇⌒)

生のままだとねばりが少ないので、サラダに入れるのがお勧めです♪

あとよく作るのがオクラダレ!

レシピはこちら

d0269651_10031856.jpg


今回はメカジキのソテーにかけてます

後は鶏肉・豚肉のソテーにかけるのもお勧め♪

柚子胡椒がたっぷり入っているので、ビールにあうんですよo(≧ε≦o)


d0269651_10082757.jpg


鰹節たっぷりオニオンスライスサラダ
大根サラダと釜ゆでしらす
中華クラゲときゅうりのあえもの

夏はどうしてもスタミナをつけなければいけないので、がっつりご飯が多くなるのですが

たまには胃に優しい野菜たっぷりメニューを食べるようにしてます

d0269651_10260259.jpg


海老&ベビーホタテ入り茶碗蒸し

茶碗蒸しって「す」を立たせないためにちょっとしたコツが必要ですよね

綺麗にできると、ちょっと自分に酔いしれちゃう時があります(笑)



台所が暑くて料理が辛い時期・・・

毎日いかに楽して、ご飯を作るかを考えるばかりです(ー_ーゞフゥ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-08-02 10:38 | 和食 | Trackback | Comments(6)
2016年 07月 29日

週末・主人ご飯と私ご飯

d0269651_10535581.jpg


こんにちは♪

最近。。。体のあちらこちらに「ガタ」がきているLittleです・・・(-公-;)ムムッ

ここにきて、無理をすると絶対体に異変が起きるようになりました

例えば、今までなら余裕で持つことができた重いものも

最近は腕を痛めたり・・・筋を痛めたり・・・

他にもいろいろガタがきてまして・・・

病院の先生に腕を痛めて大変なんですよね~と愚痴をこぼしたら

もうね、これからは全てが「オーバーワーク」になっていくから、無理は禁物なんだよ

と言われましたil||li (OдO`) il||li

「オーバーワーク」という言葉にショックをうけたものの・・・

そうなんですよね~・・・年をとると勝手に筋肉がおちちゃうんですよね~・・・

筋とかも弱くなっちゃうんですよね~・・・

足が動かない分、腕でカバーしなければいけないので、筋肉はあるんですけどね

以前と比べると、筋肉はなくなってしまっているみたいで・・・

筋肉を維持しなければいけないのだけど、トレーニングのしすぎは体に負荷がかかるし

まあ、先年11月に手術をしてから未だに体の変化があるのも原因なのですが

「年齢にあった体との付き合い方」を考えていかなきゃいけない年なのね~(┳ω┳*)

としみじみ思う今日この頃です


さてさて、こちらは毎度おなじみ週末ご飯

私、基本魚は好きなのですが、体調的にどうしても受けつない時もあって・・・

そんな時は主人とは別メニューとなるわけです

d0269651_11170125.jpg


岩がき・平貝・本マグロの赤身・インドマグロの中トロ

こちらは主人メニュー

もうね・・・マグロの刺身盛りを作るのが飽きてきました(笑)

でも主人は全く飽きない様子で・・・

私はこれからの人生、何回マグロの刺身盛りを作ることになるのだろう・・・(笑)

d0269651_11205204.jpg


岩がきって・・・殻が異常に大きいですよね~

無駄な部分が多すぎますよね~

この無駄具合をお伝えしたくて、思わずアップで写真を撮ってみた・・・(笑)

d0269651_11241937.jpg


とうもろこし・アスパラ・カルビ

こちらは私メニュー♪

やっぱりね、暑い季節は体力勝負ですからね!スタミナガツンとつけないと!

というわけで私はこの日はお肉にいたしました

アスパラは北海道の叔母が送ってくれたもの♪

今年の北海道は天候不良でアスパラが全然育たなかったそうで・・・

自然のものって毎年同じ農家から買ったとしても

その年の天候によって、甘さやコクなど、味が全然変わってきますよね

「新鮮で美味しい」と思える物を食べれるって当たり前のことではないんですよね

「自然の恵み」って奥が深いなと思います


梅雨も明け、真夏日が続く日々になりました

熱中症にはお気を付け下さい

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-07-29 14:26 | 和食 | Trackback | Comments(9)
2016年 07月 22日

夏の暑さを辛い料理で乗り越える!

d0269651_09254962.jpg


おはようございます♪

ようやく腕の痛みがとれつつある、今日この頃・・・

このままあまり動かさなければ完治もすぐそこ・・・と思うのですが

なかなかね~・・・料理をしないってわけにはいかないですしね~・・・

私の場合、車椅子に座ったままで料理をするので

座ったままの状態で腕を肩ぐらいの高さにあげて

重いお鍋を移動させなければいけないんですよ

それがどれだけの負荷がかかるのかご興味のある方は

椅子に座って腕を肩の高さまで待ちあげ

2リットルのペットボトルをもって、腕を左右に動かしてみて下さい

絶対腕がプルプルするはずですから(笑)

誰もやらないと思いますが(笑)怪我には気をつけて下さいね(笑)


さてさて、夏は汗でベタベタ~はいやなはずなのに・・・

なぜかカレーなど、辛い物を食べて汗をかきたくなる季節



d0269651_09472687.jpg


そんな時にお勧めなのがチョッピーノ♪

レシピはこちら

↑上のレシピにカレー粉・ガラムマサラを少々加え

更にレッドペッパーをハバネロペッパーに変えれば、夏にぴったり辛い料理の出来上がり~!

d0269651_09533995.jpg


先にシーフードをある程度食べてから、〆のパスタを煮込みます♪

ペンネなら一緒に煮込んでもよし

パスタの気分でなければパンをひたしながら食べてもよし

〆をお米にしてリゾットにしてもよし

そのまま食べても美味しいし

いろいろなアレンジがきくので、リメイク料理を考えるのも楽しいかも(〃⌒∇⌒)

d0269651_10004019.jpg


プロシュートハムのサラダ

辛い料理は好きなのですが・・・

盲腸の手術をしてから辛い物を食べると、お腹がキリキリ痛むんですよね~

なので、辛い料理を食べるときは中和メニューも必要なんです(笑)

私の母も盲腸の手術をしてからニンニクが全く食べれなくなったと言っていて

人間の体ってちょっとでも変化があると、それに対して別の部分も変化するんですよね

人間の体って摩訶不思議でございます


それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-07-22 10:12 | 洋食 | Trackback | Comments(5)
2016年 07月 15日

ビールに合わせたちょこちょこつまみ

d0269651_11021306.jpg


こんにちは♪

雨はいやですが、気温が低いのは大歓迎♪

26℃位だと過ごしやすくて、料理や掃除をする気にもなりますよね(〃⌒∇⌒)

子供のころは夏休みがあったので、「夏」は楽しいという記憶ですが

大人になってからの「夏」は・・・

ただ熱さと湿気に耐えるだけの苦痛な季節でしかなくなりました( ̄- ̄;)

でも、そんな夏でも唯一の楽しみは「ビール!」

キンキンに冷えたビールを飲んだ時のあの幸せったら・・・(//▽//)

この時期はビールのために料理をすると言っても過言ではありません(笑)


d0269651_11103469.jpg


こちらがビールにあわせたおつまみ♪

d0269651_11114684.jpg


カリカリ梅和えきゅうり
バジル風味鶏ハム

カリカリ梅和えきゅうりは梅きゅうよりもさっぱりいただけます♪

らん切りにしたきゅうりを、刻んだカリカリ梅・紫蘇と軽く和えるだけ!

漬物感覚でパクパク食べれます

鶏ハムはノンフライヤーで作ったもの

味付けはクレイジーソルトのバジル風味を使っているので、香りもいいし

バジル味は夏にぴったりでございますo(≧ε≦o)



ノンフライヤーを使いだしてから料理がとっても楽になりました♪

低温調理でおつまみも作れるし、鶏ハムも簡単に作れるし

野菜もこんがり焼けるし、骨つきチキンもカリッと仕上がるし、本当に便利で便利で♪

ビールに合うおつまみといえばやはり「揚げもの」・・・

今まで夏場の揚げものは暑くて苦痛でしたが

ノンフライヤーがあれば熱い思いをしなくてすむのも幸せです~❤

d0269651_11242941.jpg


かまぼこ&すずきの雲丹醤油炙り

以前にも書いたのですが、こちらもお刺身を作った時にでる切れ端活用メニュー

切れ端を少し多めに残して、雲丹醤油をぬり、バーナーで炙るだけ♪

雲丹醤油の代わりに出汁醤油をぬって炙ったり、塩を少々ふりかけ炙った白身魚に

レモンやライムをかけるのもお勧めです♪

d0269651_11285649.jpg


ベビーコーンを通り越したミドルコーン(笑)のグリル焼き

いつもより大きい皮つきベビーコーンだな~と思ってかったのですが

やはり中身も大きかった(」゚ロ゚)」

いつものように皮を少し残し、大きいのでグリルでしっかり焼いたのですが

ここまで育つとさすがに「芯」が固くなっていて・・・

やはりベビーコーンは「ベビー」の大きさで食べなければ美味しくない!

ということを学習いたしました・・・

d0269651_11341499.jpg


鶏手羽中と大根・にんじん・しいたけの煮物

夏に煮ものは作りたくない~と思いがちですが、煮ものって意外と楽なんですよね

煮込んでいる間はタイマーをかければ、台所から脱出できるし♪( ̄▽+ ̄*)

煮ものは冷やして食べても美味しいですしね♪


d0269651_11373170.jpg


本マグロの中トロ・すずきの刺身



ああ・・・もう腕の筋の痛みが限界で打てないので、これにて退散いたしま~す

それでは皆様楽しい3連休を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-07-15 11:42 | 和食 | Trackback | Comments(4)
2016年 07月 12日

夏は朝定食でエネルギーチャージ!

d0269651_10285550.jpg


こんにちは♪

いや~・・・厳しい時期がやってまいりましたねハァ━(-д-;)━ァ

私・・・とにかくクーラーに弱いのです

頭は痛くなるし、肩はこるし

もともと病気のせいで血流がよくないのですが

クーラーのせいでそれが悪化して、足がダル重痛くなってしまったりと

この時期は体調がすぐれない毎日が続くんですよね

夏は始まったばかりだけど、早く秋がきてほしい・・・(┳ω┳*)



さてさて、夏はなにかと体力が奪われ、体調を崩しやすい季節

朝ご飯をしっかり食べて、なんとか乗り越えたいものですよね


d0269651_10382330.jpg


塩辛・べったら漬け・卵焼き

我が家は基本、お米をあまり食べないのですが

最近「お米が食べたい!」と思うことが多くなり、そんな時一緒に食べたいと思うのが

塩辛とか漬物とか納豆とか、simple is bestなおかず!になりました

最近一番幸せだと思う瞬間は・・・納豆ご飯を食べたときです(笑)

d0269651_10422781.jpg


玉ねぎスライス・たっぷり鰹節がけ
赤魚の焼き魚

新玉ねぎの季節が終わってしまいましたね~(T-T*)

最近、普通の玉ねぎの辛さが凄く苦手になってしまって・・・

辛味をぬく方法をいろいろ試しているのですが、なかなかうまくいかなくて。。。

しっかり辛味がとれる方法があったら教えて下さい~!

d0269651_10491457.jpg


松茸のお吸い物 IN 姫竹

朝は手を抜けるとことはしっかり抜きます!(笑)

というわけで、インスタントの松茸のお吸い物に、茹でてあった姫竹を入れただけ~

d0269651_10523012.jpg



朝をしっかり食べると1日元気に過ごせる気がするんですよね

朝ご飯ってやっぱり大事ですね



さてさて、実は私、腕を痛めてしまいまして・・・

重いものを持ちすぎたのが原因なのですが

私が生活していくうえで、腕の力なくしては何も出来ないんです

車椅子からの移動は全て腕を使うし、料理も腕の力を使うし、

常に腕に負担がかかっているんですよね

そんなわけで、一度痛めるとなかなか回復せず・・・

パソコンのキーボードを打つのも一苦労・・・

そんなわけで、ご訪問がゆ~~~~~~~っくり、時間をかけて・・・

になってしまっているのです

コメントいただいているのになかなかご訪問できなくてすみません

しばらくゆっくりペースにさせて下さいね(T-T*)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-07-12 11:08 | 和食 | Trackback | Comments(4)
2016年 07月 08日

七夕&入籍記念日ディナー2016

d0269651_11332836.jpg


こんにちは♪

昨日は七夕・・・

先日ネットの記事で最近、七夕は「サマーバレンタイン」として扱われているんだとか・・・

もうその記事を読んでびっくり(」゚ロ゚)」

さすがに「商戦」狙いがみえみえで、呆れてしまいました(;・∀・)

いったい誰がそういうのを考えるんでしょうね~・・・


さてさて、七夕は我が家にとっては入籍記念日でございまして・・・

昨日はお祝いをいたしました♪

毎年同じなのですが

テーブルは七夕カラーの夜空の青と星のゴールドを使って、七夕らしさを演出~

中央にはアーチ状のキャンドルホルダーを置いて、1年に1回天の川にかかる橋を演出~

d0269651_11411883.jpg


パルミジャーノのたっぷり!シーフードサラダ

コストコで賞味期限の近いパルミジャーノがなんと1000円OFFでして!

1000円OFFなら買わなきゃ損!ということで即買い!

賞味期限も近いし、大きさも665gと大きいので、ケチらずたっぷ~り使いました♪

d0269651_11493863.jpg


サラダはロメインレタス・ルッコラ・ミニトマト・海老・ベビーホタテ・スモークサーモン

パルミジャーノと粗引き胡椒をたっぷりかけて、オリーブオイルをかけていただきました♪


d0269651_11525363.jpg


牛肉とボルチーニ茸のパエリア

メインはパエリアで♪

牛肉は食べやすい大きさにカットし、表面を軽く焼いておきます

アスパラもグリルしておきます

コンソメとボルチーニ茸のもどし汁とハーブソルトでスープを作り

みじん切りの玉ねぎと2㎝角程度にカットしたボルチーニ茸でパエリアを作り

最後に牛肉とアスパラをのせて蒸らします

仕上げにバーナーで牛肉の表面を焼いて出来上がり~♪

d0269651_12005806.jpg


シーフードも美味しいけど、お肉ガッツリなパエリアもお勧めです♪


去年の入籍記念日は、病気の症状が悪化しつつある状態で・・・

その後、緊急入院やら手術やらいろいろあり・・・

今年もまた入籍記念日を元気にお祝い出来るとは思っていなかったかな~・・・

病気との闘いはこれから先ずっと続くけど・・・

辛いこともまたあるかもしれないけど・・・

お互いを支え合って、乗り越えていけたらいいなと思います

だから記念日は2人が元気でいれることに・・・お祝いができることに・・・

感謝しなければと思います。。。



でもね・・・

全くやる気なし子ちゃんから未だ脱却していない私は

昨日の準備で燃え尽きたので、しばらく家事をサボろうと心に決めているのでした

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-07-08 12:22 | イベント料理 | Trackback | Comments(5)