~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 02日

醤油麹ご飯でおいなりさん

d0269651_17564144.jpg


おはようございます(o^_^o)ノ

とうとう7月に入りましたね~

いつの間に、1年の半分が過ぎていたんでしょう・・・(●・ч・)??


さてさて、こちらはかなり前の晩御飯

醤油麹ご飯をずっと食べてみたくて、やっと作ってみました♪

お米2合に対して大さじ1だったのですが、ちょと薄味だったので大さじ2がいいかも・・・

d0269651_1804334.jpg


私炊き込みご飯が大好きなのですが、もう炊いている時から部屋中いい香りが~~( ̄∞ ̄)

それだけでも悶絶でした(//▽//)

で、そのまま味わえばいいのに、なぜかお稲荷さんが無性に食べたくなったので

おいなりさんにしちゃいました❤

揚げを煮るときにまいたけも一緒に煮ておいたので

半分は醤油麹ご飯にマイタケを混ぜて、半分は酢飯にしていただきました

って、醤油麹ご飯そのものを味わってないですね・・・(*≧m≦*)プッ


d0269651_18175065.jpg


サイドメニューは

浅漬け・エビのプロシェット

d0269651_18184048.jpg



そして北海道アスパラ❤

今年は叔母が北海道アスパラを2回も送ってくれたので、かなり堪能いたしましたo(≧ε≦o)

その消費量・・・なんと!!2人で2.5キロ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ 

毎日アスパラを食べて幸せな日々でした・・・(≧∇≦)人(≧∇≦)

d0269651_18245696.jpg


↑こちらが今年送られてきた北海道アスパラです♪

意味もなく「THE」をつけたくなるほど、立派でしょ~~~(●ノ゚∀゚)ノ

第2便には紫アスパラも入っていて、これまたすごく立派でしたw(*゚o゚*)wオオオ~~

この立派さを伝えたくて、調味料と一緒に写真を撮ってみました(笑)


おばさん、今年もごちそうさまでした~~~~(≧∀≦)ノ゙




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)を
クリックしていただけると嬉しいです♪



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます
[PR]

by little-happy0921 | 2012-07-02 07:30 | 和食 | Comments(25)
Commented by manngo-2 at 2012-07-02 09:00
おはようございます。

醤油麹ごはん 炊いた事ないです。
etyちゃんが今日のブログで醤油麹のお寿司でしたね。
私も作ってみよう。
基本的に塩麹より醤油麹の方が好みです。

今 コメントを書きながら・・
このコメント欄でいいのかな?と思っています。
Commented by さくらんぼ at 2012-07-02 09:03 x
おはようございます

どんでぇ~から飛んできました(笑)
どんでぇ~ってしてくれると遊びに来やすくてとってもよかったです(^-^)
アスパラ、ほんとうに The 北海道アスパラって感じですね~
すごく立派です!
お稲荷さんもおいしそう❤

村ポチ&レシピブログポチ☆
Commented at 2012-07-02 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiemi at 2012-07-02 09:11 x
おはよう~♪

とんで~から来たよ~♪

醤油麹をいれてご飯を炊く、絶対にやってみよ^^
とってもおいしそうやわ~♪
炊き込みご飯にしても美味しそうやね❤
全部ぽち☆
Commented by asian at 2012-07-02 09:33 x
おはようございまぁーす!
おいなりさん 大好きです♪
醤油麹で炊かれたご飯。いい香りがしてきそうです^^
北海道アスパラ!私も頂いた事があってとんでもなく美味しいですよね!!
甘味があってやわらかくて^^
これからも、【とんでぇ~】からまいりますぅ。
ポチ子☆
Commented by ety at 2012-07-02 09:47 x
おはようさんです~ぅ

醤油麹のご飯っておいしいよね^^
私周りの友達にかなりすすめてるんだけど
反応薄いのよ(笑)
やってみたら良さがわかるのに~~ぃ(++)
酢飯にしてもコクが増しておいしいな~と思います

アスパラちゃんの立派なこと!
こういうアスパラいただいちゃうと、普通にスーパーで買えなく
なっちゃうよね。そのままかぶりつくのが一番!

紫のアスパラって茹でると緑になっちゃう?よね~
あれって紫を保つ事ってできないのだろうか?っていつも思います(笑)

応援ぽち
Commented by mewetu at 2012-07-02 10:20
りと~~さん
おはよう5じゃいます♪♪

素敵な雰囲気ですね~~
なんか大人なテーブルに、わくわくしちゃいました♪♪

醤油麹ご飯のお稲荷さん、すごい食べたいです~~
お稲荷さんのお揚げさまからちゃんと作られているんですね!
私いつも市販の使用してます、、、作ったのは何年前だろう、、
今振り返ってみましたが思い出せませんでした。。。
多分作った事ないんです、、、思い出せるはずないです(爆)

浅漬けさまと一緒に、この樽に乗って旅に出たいです~~
すごいかわいい器さんですね!りと~さんのところどころの
遊びがすごくツボです!

アスパラさん、とっても立派ですね!2.5きろにおどろきモモンガでした!!
あっ私アスパラに似てるって言われます、、頭がとんがってるんです、、要らぬ情報を交えておきました^^;

Commented by あき at 2012-07-02 10:22 x
おはようございます♪
飛んで飛んできました( *´艸`)ププッ

醤油麹ご飯美味しそう♪
私も炊き込みご飯が大好きです~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
炊き込みご飯あれば、おかずなしでOKですw

アスパラ大きいですね(・∀・)♪+.゚
アスパラの大きさも凄いけど・・・
ふ・・二人で2、5キロの消費って凄いです( ̄m ̄* )ププッ
ポチヽ(*´∀`)ノ凸
Commented by かんかん at 2012-07-02 10:22 x
おっはおはおは♪
しょうゆ麹でおいなりさんか~~~
フムフム"φ(・ェ・o)~メモメモ
これは作ってみたくなる

ウチは夕べのひじきの煮物でうっかりしょうゆ麹
使い切ってしまったので、またまたご新規仕込みなおしです。
あー、ないと困る、しょうゆ麹!
今や塩麹よりもしょうゆ麹にハマってる私なのよ~

それにしても今日のテーブルはまた
シックな大人の夜♥って感じでステキですのぅ~
うっとりですわん…

そしてその立派なtheアスパラさま!!
なんてうらやましいんざましょ~~~っ
Commented by karinn at 2012-07-02 10:28 x
とんで~きました♥♥(o→ܫ←o)♫

アスパラ THE だけでは足りないほどです~

和のお料理も ハイカラさん☆です~
Commented by ヒロさん at 2012-07-02 10:42 x
おはようさんです~!
今度は醤油麹ですか~(^.^)/
美味しそうなお稲荷さんとアスパラ!それをいつものコーディネイトで更に美味しく仕上がってますよ(*^^*)
Commented by ne~san.よ~ at 2012-07-02 11:04 x
おっはよう~!
私も飛んできましたよ(笑)
醤油ご飯!美味しい醤油はそのままで炊き込みごはん美味しいね!
それをなんと醤油糀のお稲荷さん?
美味しいでしょう~!
アスパラは美味しいね、しかも北海道産!これまた元気になれちゃうね!
お稲荷さんと舞茸の香りも飛んできそうよ~!
あ~、食べたくなっちゃう(笑)
そしてテーブルもなんとムーデーで(笑)お醤油ご飯がとっても
エレガント~!本当に写真がもっときれいになった気がするわ!
ポチ!!。
Commented by ミキティよ~~♪ at 2012-07-02 12:49 x
キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!

炊き込みご飯美味しいよね~~♪
そして、お稲荷さんになっていくなんて~~♪ 私も、悶絶❤(笑)

また来るね^ ^ノ

ぽち!

Commented by ぺんぺん at 2012-07-02 12:50 x
とんでぇ~❤着ちゃったゼwwブッ(*^ิ 艸 ^ิ)

醤油麹で御飯ってまだ炊いた事がないのよね。
今度炊き込み御飯に使ってみようと思ってたんだけど
お稲荷さんも美味しそうだね~(〃→艸・)-3
炊いてる時から、そんなにいい香りがしちゃうなんて
今から楽しみになっちゃうわ(笑)

北海道のアスパラって本当に立派だし美味しいもんねw
little-happyちゃんのところに届いたアスパラは、さらに
大きくて食べ応えがありそう~♪

調味料との対比写真もいいけど2.5㌔のアスパラって
イメージが沸かないから、little-happyちゃんと旦那様で
2.5㌔のアスパラを抱えた写真を掲載希望(* ̄m ̄)ププッ

今日のテーブルもすっごくオサレ❤
お稲荷さんとか桶もあるのにTHE和!って感じじゃなくて
こうゆうセンスすっごく好きだなぁ..+’(◕ฺ∀◕ ฺ )..+
Commented by ハピママ at 2012-07-02 13:26 x
私も 初がらみにやってきました(笑)ウィーーーっ(まねしすぎ)

こっちにきたって リトルちゃんの素敵さには
変わりない。。。。。。@^^@
ビバ、、、サイコーーーーーー♪
アスパラ様の立派さもびっくりですが
炊き込みのおいなりさんに、、メロメロです♪
食べさせてくださいませ♪
和の落ち着いた雰囲気がムーディーでいいね!!!
Commented by まい at 2012-07-02 14:06 x
北海道のアスパラ最高ですよね~
たくさん送っていただけてよかったですね!!

醤油麹入りのごはんおいしいみたいですね~
お稲荷さんも間違いなくおいしそう♪
醤油麹を作ったら是非試してみたいです!
浅漬けの器かわいいです!エビのプロシェットもおいしそうですね♪
全部ぽち☆
Commented by みかん at 2012-07-02 14:33 x
こんにちは☆(*^o^*)
広い感じの新しいお家に引越したね♪というのが第一印象です♪
今後が楽しみです♥+♫⁺*♥

浅漬け・エビのプロシェット~何だか物語の一場面みたいな
ワクワクする盛り付けですね♫*:..。♡*゚¨゚゚・
アスパラはゆでても瑞々しくしゃきっとしている姿に、さすがだと思いました。
鮮度の良さと品質と、ゆで方にもコツがあるのでしょうね。

バナー♪c(*゚ー^)ノ,♬o。*:..♬.:*☆:・ポチ





Commented by RODEO at 2012-07-02 15:24 x
素敵なブログですね~♪o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
とっても良いです。.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
おいなりさん、だ~い好き♪(d゜∀゜*)ィィネェ
ALL ポチッ☆
Commented by OL2 at 2012-07-02 15:27 x
元気のいいアスパラですね。こちらまで元気シャキーンってなりそう!
お稲荷さん久しく食べてないな。。
エビちゃんはどう調理してあるのかな?また教えてねん。
Commented by minaminfo7 at 2012-07-02 17:58
こちらにも遊びに来てくださってありがとうございました(^▽^)
お稲荷さんもとってもおいしそうですし、
エビのプロシェットも美しい仕上がりで立ってますね~(´∀`*)
北海道のアスパラ、甘くっておいしそうだなぁ♫
写真もアスパラの新鮮さ、伝わってきますね~
全ポチ☆
&こちらのブログのお気に入り登録させていただきますね(^m-)☆

Commented by なっす!!^0^ at 2012-07-02 18:08 x
とんできたよ~~~^0^
Commented by ぴか at 2012-07-02 21:23 x
こんばんは♪
お稲荷さん!最近食べてないな~
Littleさんのお稲荷さんは具がたくさん入って
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Commented by ミル at 2012-07-02 21:50 x
こんばんわ~♪
早速お邪魔しました~(>▽<)
お稲荷さん、とっても美味しそうです❤
炊き込みご飯の香りって本当に幸せな香りですよね~。
北海道のアスパラ、紫アスパラなんてあるんですね!!
初めて見ましたよ☆
太くて~柔らかくて~たまらないですね♪
Commented by ことゆり at 2012-07-02 21:53 x
飛びました!!
(((*≧艸≦)ププッ
醤油麹ご飯、炊いてるときのにおい、ほんと悶絶よね~❤
私、1合に小さじ1だったから、割合的にはlittleちゃんと一緒だったかな。
ちょっと薄味だった記憶があるわ~。こうしてお稲荷さんにして楽しめば、醤油麹プラスαのご飯が味わえるわね^^

で、北海道アスパラ様!!さすが!!
北海道はでっかいどぉ!!だわっ(((*≧艸≦)ププッ

ポチ凸+゜ポチ凸+゜
Commented by mmt0731 at 2012-07-03 05:16 x
私も炊き込みご飯などの味の付いたご飯が大好きなので、醤油麹ご飯もとっても気になります!
流行からだいぶ遅れましたが、先日両親が塩麹をドイツに持ってきてくれたので、やっと試すことが出来ます(^^ゞ
立派なアスパラ、そびえたつ姿にほれぼれデス☆彡


<< カレイの唐揚げ&テーブルだけは...      はじめまして♪ >>