2012年 07月 27日

ザク豆腐!!

d0269651_23373255.jpg


こんばんは♪

突然ですが、ザク豆腐って知ってます??

テレビとかでもやっていたのですが、このお豆腐がガンダム世代の方々にうけているらしく・・・

我が家の主人もガンダム世代なので、喜ぶかな~と思って買ってみました(〃⌒∇⌒)

d0269651_23533294.jpg


こちらがザクとうふ

容器から出してみると、なかなか貧相です・・・∵ゞ(≧ε≦● )

お味は枝豆風味で美味しかったです♪

肝心の主人の反応はというと・・・「へ~」で終わりました・・・( ̄- ̄;)そんなものよね・・・



d0269651_23564486.jpg


あとはおつまみをちょこちょこと・・・


d0269651_012069.jpg


メカジキの醤油麹漬・オクラの梅カツオ和え

メカジキは醤油麹に1晩漬け込んで焼いただけ~

このまま食べても美味しいのですが、オクラと梅カツオを和えたものと一緒に食べると

さっぱりして美味しかったです(o≧u≦*)o


d0269651_043815.jpg


ホタテの炙り&こんにゃくの炙りwith塩ウニ・セロリの浅漬け

ホタテとこんにゃくの上に塩ウニをのせて、バーナーで炙りました♪

こんにゃくって焼くと美味しいですよね~(〃⌒∇⌒)


バーナーを使うと暑いってイメージがあると思うのですが、その逆!!

ガスを使って調理をするよりも、バーナーの方がそんなに暑くならず

調理が楽だったりするのです(●ノ゚∀゚)ノ

焼きトウモロコシとかすごく簡単にできちゃいますよ♪


d0269651_0104661.jpg


サラダ白菜のおひたし

サラダ白菜は普通の白菜の1/10ぐらいの大きさで、ちょっと苦味が強いのですが

それが美味しかったりします(〃⌒∇⌒)

お酒にぴったりでございます❤




気がつけば金曜日なのですね~ヽ((◎д◎ ))ゝ

週末はオリンピック観戦やダークナイトライジングを見に行ったりと忙しくなりそうです♪

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-07-27 00:17 | 和食 | Comments(20)
Commented by mmt0731 at 2012-07-27 04:14 x
ザク豆腐、初めて拝見しましたが、最初の緑のが容器とは思わず、びっくりしました(^^ゞ
中身は普通な感じですね。
でも枝豆味というのは美味しそう♪
最近はお豆腐を自分で作っているので、アレンジしてみようかな~。
Commented by ne~san.よ~。 at 2012-07-27 09:01 x
おはようございます~!

この「ザク豆腐」マニアの中ではかなりなブームだったそうな(笑)
この型を使った色々な遊びも流行っていたらしいよ~
詳しくは知らないけど、味は普通?

littleちゃんのこのかぐや姫盛り付けなんだか好きよ~(笑)
かぐや姫って季節で表すと秋?でもなにか夏の涼しさを
目から貰えて良いんだわ~。
エビエビ星人に続き、ホタホタ星人のワタクシ(笑)
この一皿もどれも好物ばかりでお店で出されたみたい~!

やっぱり暑い日はこんな涼しげな和食が
イイね!☆。
Commented by mewetu at 2012-07-27 09:30
りと~~さん
おはようございます!

↓、、私何度も拝見したのに、コメントし忘れてしまったみたいです。。。。
すっかりコメントしたつもりでした、、鴨大好き~~♪

ザク豆腐、わらひ知ってます~~~
ちょいと割高だった気がして、買いませんでした(笑)
こんな風になってるんですね~~ご主人様の反応が薄かったのか。。。そんなもんですよね(笑)

蒟蒻を炙るってこれすごい情報いただきました~~
私刺身蒟蒻が大好きなんです!ぜひぜひふぁいや~~してみます!
あっ肝心なうにが無い。。。うに勇気を出して、買ってみます!
物凄い勇気が必要になっちゃいそうです@@@凸凹

テーブルが涼しげでとっても素敵ですね~~
りと~~さんのこの上品なセンスを、いつかいつか盗みたいです!
いつもものすごく勉強していくんですが、なぜかわらひがすると
おかしなことになっちゃいます、、人間性が出ちゃうんですね^^;

Commented by emi.emi at 2012-07-27 09:51 x
ちょこっと前に他のブロガーさんのところで拝見したんだけど、
こちらでは見かけないというか、探してなかったです^(笑)

うちの主人の反応もみたくなってきた!!!
探してみます♬

炙り、そうよね、ずっとガスで火を使っているより暑くないかもしれない!!
全部ぽち☆
Commented by ちょこたん☆ at 2012-07-27 10:31 x
ザく豆腐何かと思いましたよ^^
ワンプレートオシャレで涼しげ〜〜♪♪
リトルさんのセンスいつもお勉強になります☆
1つ1つもとっても美味しそう♪

ターキーは海外ならではかもしれません。
ハムおいしいです^^
Commented by あき at 2012-07-27 10:57 x
おはようございます♪

初めて見ました~!ザク豆腐w
容器から出して、海苔巻いてカニカマで口?つけたら面白いかもw
色は白っぽいけど、味は枝豆風なのですね~^^
今度探してみます~w うちのダー様もガンダム好きですからw
いい年して・・・ガンダム漫画録画してますよ( ̄m ̄* )ププッ

ホタテ~~好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!
炙りたての匂いがこっちまで届いてます(*≧▽≦*)
ポチヽ(*´∀`)ノ凸
Commented by 仙石 恵子 at 2012-07-27 11:21 x
暑いですね・・・我が家はわたしの御稽古日は主人が作ることになっていますが、暑い暑いの連続で、1品しかできません。

昨日は1口ハンバーグでした。

主婦は何十位年も作っているのにね。
Commented by manngo at 2012-07-27 11:23 x
こんにちは~~

↑ こちらでもetuに負けました。
彼女 今日はお仕事 暇なようですね(笑)

とっても素敵な食卓で なんてコメントしたらよいのか分かりません。
ガラスの大皿 とっても素敵!!
まさか100円じゃないですよね?
リトルさんの食器は分かりません。
その素敵なプレートにまたまた美味しそうな物が素敵に
並べられていて たまりませんよ!!

残念ながら ざく豆腐は知りませんでした。
ご主人様の反応 ちょっぴりがっかりですね。

暑いけど楽しい週末をお過ごしください。
Commented by ぺんぺん at 2012-07-27 12:20 x
ザク豆腐!これ知ってるよ~
他の方のブログで見て探してるんだけど、こっちでは
売ってないのか見た事がないのよね@@

旦那様はガンダム世代なんだ?
相方君もバリバリの世代だし、すごく好きなのww
この豆腐を見せたら大喜びすると思うんだけど、でも
食べるのは遠慮するって言いそう(* ̄m ̄)ププッ

暑くて食欲が落ちてる時でも、little-happyちゃんの
このおつまみプレートならモリモリ食べれそうww
炙りが食欲をそそるし、食器や盛り付けが涼しげだし
夏らしい爽やかなテーブルだよね(´∀`*)ウフフ

全ぽち☆

Commented by さくらんぼ at 2012-07-27 14:52 x
こんにちは

ザク豆腐、他の方の記事で見たことがありました!
面白い見た目ですよね~(*´∀`*)
うちの辺りでもうっていたらいいのに~
食べてみたいです(^-^)

帆立の炙り、おいしそう❤
こんにゃくも炙ってあるのですね~
炙ったこんにゃく、食べたことがないので食べてみたいな(*´∀`*)

全ぽち☆
Commented by かんかん at 2012-07-27 16:16 x
あぢ~…

ていうか、お久しぶりでつ!
ごめんね、ご無沙汰ばかりで。
初めて夏休みを経験しているかんかんですよ(笑)

さて…
ザク豆腐、こんなんあるんかーいっ!
知らなかった…
ウチのダーにもみせてあげたい…
(意外と知ってたりしてww)

それにしても相変わらずお見事なあぶりっぷり!
バーナーは確かに暑そうにみえてそうでもないよね。
私も昨日は久々出してかつをくんをあぶってみたわ。
こんにゃくあぶるのもおいしいのね。"φ(・ェ・o)~メモメモ
今度やってみるわ!
Commented by なっす!!^0^ at 2012-07-27 18:23 x
飛んで飛んで飛んで飛んでって!!


懐かしいぃ~~~(そこかよ!!・・・笑


げきぽちぃ~~~いね^0^
Commented by まい at 2012-07-27 18:41 x
このグリーンの物体何かと思ったら「ザク豆腐」っていうのですね~
初めて見ました!
枝豆豆腐好きなので探してみます^^

今日も素敵な炙りっぷり!!
ホタテとこんにゃくまで炙ったのですね~香ばしくておいしそう♪
全部ぽち☆
Commented by いっちい at 2012-07-27 20:29 x
ザク豆腐~~~って
こういうことか~~!!!!!!!
めっちゃテンションあがりますがな(笑)
Commented by ぴか at 2012-07-27 21:47 x
こんばんは♪
ザク豆腐は会社の人達が盛り上がってましたよ~
そう!そう!入れ物が立派すぎて
中身が・・・なんですよね(*≧m≦)=3
Commented by ことゆり at 2012-07-27 22:13 x
何気に、私のブログ初記事は、数年前のお台場ガンダムだ。
ガンダムが好きだ。
このザク豆腐の存在も知っていたが・・・
周りに売っていないのだ。
ゆえに、littleちゃんのテーブルのザク豆腐に、嫉妬している。
私もザク豆腐にお目にかかりたいものだな。

ちなみに、マンションのポーチに、
シャー専用ザクのプラモを置くことが夢だ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


Commented by ety at 2012-07-27 22:21 x
知ってるよ~~~!!これ・・・
豆腐星人だもん。私…^^

でも残念ながらここのド田舎スーパーには売られてなくて
ちょっと都会のイオンでお目にかかったのでした
堂々とお豆腐売り場の一等地に鎮座してましたわ
マニアにはきっとたまらないでしょうね~^^

こんにゃくまで炙っちゃうなんて…さすが炙リストです
もうリトルちゃんには炙れないものってないね
後はゴジラとの対決を楽しみにしてます(笑)

★★
Commented by ロデオ at 2012-07-28 09:08 x
little-happyさんヾ(o・v・o)ぉ(o・v・o)は(o・v・o)ノ~ょ♪
ホタテの炙り&こんにゃくの炙りが凄く美味しそうです♪d(^▽^d)サッスガァー
ザクってロボットの名前なんですね~♪枝豆豆腐は美味しいですよね♪(d゜∀゜*)ィィネェ
(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィ――ネ!!
ALL ポチッ☆
Commented by chiffon at 2012-07-28 11:58 x
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

思いっきりガンダム世代 chiffonです(。>д<。)ゞ
息子もGUNDAM大好きで~(笑)
ザク豆腐 食べましたよ~もちろん(@´゚艸`)ウフウフ

こんにゃくの上に ウニのせ炙りとっても美味しそうです♪
こんにゃくの炙り初めて見ました~(@_@;)
美味しくお料理考えるの little happyさん お得意なのですね~
尊敬です☆彡
ワンプレート研究会31日ですね~了解しましたぁ~
おつまみちょこちょこ 大好きで どれから食べていいのかわかりませんよね~
この ちょこちょこも迷ってしまいます。。
オクラの梅おかか和えが最初かしら???(@´゚艸`)ウフウフ

全部ポチ
Commented by らず・べりー at 2012-07-29 05:16 x
ザク豆腐☆一度中身見てみたかったんです~~~(>_<)!!!!!
なにせ、こっちで売ってるのみたことないんで・・・w
でもでも、確かに、ちと貧相な感じかも・・・(+_+)。。。
私も一度食べてみたいものです(*˘▿˘✽)♪♪♪

ホタテきちゃいましたね~~~(*˘▿˘✽)はぁう♪
私の大好物ホタテちゃん~♪しかも炙りだよ!炙りっ!!!
もう、朝からビール片手に食べたくなっちゃいましたw


<< 簡単・和風パスタと焼き玉ねぎ      お取り寄せでイタリア~~ン❤ >>