2012年 08月 10日

スペイン料理でおもてなし♪

d0269651_872395.jpg


おはようございます♪

なでしこジャパン残念でしたね・・・(┳ω┳*)

でもスポーツ選手って本当にいろいろと大変ですよね

身体面だけでなく、メンタル面も鍛えないとプレッシャーとかに勝てないですものね~

オリンピックもあとわずか!!最後の体力をふりしぼり、頑張ってみるぞ~!(笑)



さてさて、こちらはかなり前になりますが父が来た日の晩御飯

前日に半額ベジョータをゲットしていたので、スペイン料理でおもてなしをいたしました♪


d0269651_8154677.jpg


きゅうりの浅漬け・エビとマッシュルームのアヒージョ・炙りたこのガリシア風

浅漬けはスペイン料理ではありませんが(言われなくてもわかります・・・笑)

冷蔵庫にあったのでだしました

エビのとマッシュルームのアヒージョは今回は簡単バージョンで♪

下ごしらえをしたエビに塩と白ワイン少々をまぶしておき、しっかり水分を拭き取った後に

たっぷりのオリーブオイルにガーリックを入れて、煮込むだjけ~

炙りだこのガリシア風は真だこを適当な大きさに切り、バーナーで炙って

オリーブオイル、岩塩、パプリカをかけてできあがり♪

本当はたこは炙らないのですが、炙るとコクがでて美味しくなりますよ~~~~o(≧ε≦o)

バーナーがない時は、タコを1本まんまガス火で炙ってから、切っても美味しいです♪


d0269651_8242390.jpg


ソフトフランスとベジョータ

はい❤こちらが騒いでいた半額ベジョータ❤

もうセールは終わってしまいましたが、こちらのベジョータはグラムなんと!5000円Σ(゚Д゚ノ)ノ 

それが半額だったのですよ!!

木のトレーに盛りつけたせいで、色が綺麗に出なくてあまり美味しそうに写ってないのですが

やっぱりベジョータ最高です(o≧▽≦)o


d0269651_829798.jpg


牛肉サラダ

父は一人暮らしなので、野菜が不足しているだろうな~と思うので

父が来る時はいつも大量のサラダを作ります(〃⌒∇⌒)


d0269651_8314556.jpg


本マグロ中トロ・平貝・赤貝・北海たこ・中トロ炙り・平貝炙り・海水うに

お刺身はいつも父が買ってきてくれるので、盛り付けるだけ~

北海道の海水うには今の時期だけに食べれる贅沢品♪

ミョウバンを一切使用していないので、常温でおいておくととけちゃうのです

うにそのものの甘みが楽しめるので、本当に美味しいんですよ~~~

でもね・・・中にはミョウバンを使っているのに

それを海水につけて売っている場合もあるのですよ!!

なので、海水につかっていても、うにの形がしっかりしていて、常温でもうにがとけないものは

ミョウバンを使っているのでご注意を!

と、なぜか熱く語ってみた・・・∵ゞ(≧ε≦● )



ベジョータや美味しいお刺身のおかげで、ワインを飲みすぎ、

次の日は主人も私も二日酔いになったのでした・・・(;・∀・)




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-08-10 08:47 | 洋食 | Comments(19)
Commented by hannoah at 2012-08-10 12:00
リトルさん、こんにちは~♪

お父様、遊びに来るのが楽しみだろうな~~~と、凄く思います!
お野菜たっぷりを心がけられていて、娘の愛をしっかり感じます♪
食いしん坊な私は、最初に ベジョータと蛸に目が行ってしまいました^^;
いつも素晴らしいのですが、今日は もうご馳走が並び過ぎていて
私まで お呼ばれした気分です!
蛸には、スペインお料理なので パプリカですね。炙る!!これは
是非 作ってみたいです~♪
ご馳走と一緒に並ぶ、日本のきゅうりの浅漬けは かなりほっとします
よ~♪ ウッド&ホワイトのプレート使いが、とても素敵☆ カナダのレス
トランのような雰囲気で、素晴らしい食卓です!全ポチです☆☆
Commented by ne~san.よ~。 at 2012-08-10 12:01 x
こんにちは!
なでしこ凄く頑張ったけど銀メダルになってしまって残念だったでしょうね
きっと悔しさは「自分達がもっと強かったら…」と思ったでしょう~
本当にどちらも強かった、夢を見させてもらった私達は「ありがとう」だね。

しか~し、このテーブルはなんでしょう~(笑)
贅沢の極みだわ~!
世界の美味しい物み~んな乗せちゃいましたテーブル!
こんな美味しいお料理頂いて何時間楽しいおしゃべりが
出来たでしょう~、お父様もきっと楽しかったね~!
塩うに、おいしい~けどすぐに崩れちゃうよね~
そっか崩れない物に出会ったらそういう事なのね、わかったわ!(笑)。
ナイスボタンがないので他で☆!!。
Commented by 槙かおる at 2012-08-10 14:14 x
わぁ~!こんなすてきな食卓で迎えられたらお父様、幸せですね~
これ普通の家庭の食卓ではないですよぉー
もう高級スペインレストラン!リストランテ?
(ごめんなさい、かっちょいい呼び方知りません)
きゅうりの漬物は箸休めによいですね
グラム5000円!半額でも2500円!?
和牛買えます。すごいです
どんな味するんだろう…食べてみたいが一生口にできないのかな~
翌日に二日酔いになるほど親子で飲めるなんて幸せですね~


Commented by かんかん at 2012-08-10 20:30 x
Littleちゅゎ~~~~んっ!!
ご無沙汰してばかりでごめんにょ~。
まとめ読み、させていただきましたです、すまんm(__)m

いやいやいや…
相変わらずステキ過ぎる食卓ぅ❤
お料理もゴージャース!だし!!
今となりにいる母も「すてき~!!」と
感激しておりました。
blog、教えておくね♪

しばし、旅立たれるのかしら…
道中気をつけて。

また来るね~!!
Commented by ちょこたん☆ at 2012-08-10 21:00 x
とてもステキなスペイン料理♪♪
豪華ですね〜〜^^
ベジョータグラム5000円ってすごい!!
ウチは半額でもなかなか買えません〜〜
お刺身もお寿司屋さんみたいに色々あって楽しい♪
長いので寂しくなりますが、1ヶ月お大事に☆
Commented by ぺんぺん at 2012-08-10 21:00 x
私、liitle-happyちゃんのお父さんになりたいっ!(笑)
と言っても無理なので一緒に住まわせて欲しいわ❤
↑こっちも無理だって!ブッ(;: ⊙ 3⊙;)・;゙.:’;、

お父様が持って来てくれるお刺身だけでも御馳走なのに
liitle-happyちゃんのお料理まであるなんて贅沢~w
アヒージョはいつか食べさせてもらうお料理リストの
NO.1だし、炙りたこのガリシアも美味しそう!
さらにベジョータまであってヨダレがとまりませんww

1ケ月もlittle-happyちゃんと戯れる事が出来ないなんて
寂しいけど、戻ってきたら、また遊んでね♪

全ぽち☆
Commented by ミル。 at 2012-08-10 21:02 x
こんばんわ~♪
なでしこ~、本当に残念でしたね~。
私も寝不足ですが、また明日未明に早起きしようと思います(^Д^;)
今度は男子に銅メダルを! 頑張って応援しなくちゃ(笑)

それにしても、何て素敵な食卓かしら~(>▽<)
これは、私もグビグビイッちゃいますよ❤
あぁ、お酒飲みたくなってきた~♪
ベジョータ、お味を想像したいのに出来ないのが辛い~!!
いつか食べてみたいな~♪
美味しいお刺身に、ウニも~(>▽<)♪
最近ウニが好きになったので、なるほど~と読ませていただきました❤
Commented at 2012-08-10 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まい at 2012-08-10 21:57 x
早起きして、なでしこ観ました~
残念でしたけど、素晴らしい試合でしたね!!

素敵な食卓~~♪
おいしいベジョータでおもてなしなさったのですね!!
スペイン料理でお父様をおもてなしって素敵~☆
お父様もお幸せだと思います^^

しばらくお休みなさるのですね。。
体調に気を付けて・・・お帰りお待ちしております!
全部ぽち☆
Commented by ロデオ at 2012-08-10 22:58 x
こんばんは。
happyさんとは1ヶ月程会えないのですね~(・∩・)ショボン・・・
くれぐれも身体には気を付けて下さいね。♡

今日はまた一段と素敵なお料理がいっぱいですね♪d(^▽^d)サッスガァー
すっごい豪華な食事で食べ切れないのでは…(b^ー゜)イイネ!!
ナイス! ALL ポチッ☆
Commented by なっす^0^ at 2012-08-10 23:22 x
入院生活に飽きたら・・

函館まで遊びに来ちゃいなさい!!(笑

うん!!まってるぜ~~^0^
Commented by PINK at 2012-08-11 08:16 x
おはようございます。

今日もとってもオシャレ~&おいしそう!!
新鮮なお刺身もいいな~お父様に感謝ですね^^
ベジョータもg@5000円とは、うらやましい~♪

それでは、体調に気を付けて、お過ごしくださいね~。
Commented by いっちい at 2012-08-11 18:28 x
お父様のことを思った食卓、本当においしそうで
愛情たっぷりですね~~♪
見たことがないお料理がたくさん。
私もお邪魔したいです~~。
ご入院されるそうで、がんばってくださいね~~。
Commented by h-dekopon at 2012-08-11 21:24
スペイン料理なんて・・・スペイン料理なんて・・・家で食べたことないですよっ(゚∀゚)!!
すごいおいしそうです。こういう家に生まれたかった!!

バーナーわたしも欲しいんですよね~~。使いこなせないかもですけど^^;
Commented by ことゆり at 2012-08-11 21:42 x
豪華すぎるぅぅぅうっ!!
見てるだけでクラクラ❤するわ!!
littleちゃん家でいただいたタコのガリシア風を思い出してジュルリ❤
お肉が乗っかってボリューミーなサラダも、
新鮮そうなお刺身にも、
すべてにジュルリ❤よ^^
こりゃ~飲みすぎるわよ(笑 二日酔い万歳(笑

北海道はもう、かなり涼しくなってるだろうね!!
今回も、北海道のお友だちと会ったりできるのかしら?
明るすぎるlittleちゃんのことだから、入院生活の中でも、楽しみを見つけて乗り切っちゃうんだろうな^^
いってらっしゃい!!
Commented by hana at 2012-08-11 23:18 x
こんばんは~ ^^

皆さんがおっしゃるとおり、とっても豪華❤
タパスで、泡もススんだんでしょうね~ (笑)
お父様の健康を気遣うLitlleさん優しいな~ 
私も、そんな娘を育てたいものです (゚m゚*)プッ

ブログ、しばしお休みされるとこのですが
大事にされて戻ってきてくださいね
待ってます! 
Commented by ety at 2012-08-14 20:07 x
おこんばんわ~~^^

ものすっごいダラダラしたお盆休みを過ごしております
飲んでは寝て…何時かわからない位に起き…仕方がないので
ご飯を作り…そんな日が何日続いただろうか(笑)
(そんなどうでもいい報告不要)

おと~たま❤本当にお幸せね
こんな素敵なお嬢さまがいらしたら、鼻高々です
どんどん伸びてピノキオもびっくりだわ

海老とマッシュルームのアヒージョって…2~3日は日持ちしそうだし
作り置きしておくのも便利そうですね
魚介もたっぷりで白ワインにもぴったりそうです

おと~たまのお体考えられた牛肉サラダもめっちゃおいしそう
かぶりつきたい
Commented at 2012-08-14 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mewetu at 2012-08-16 15:14
りと~さん
おこんぬつわ♪

飛んじゃおっか~~で飛んでみました(笑)
いつもエキサイトさんで拝見させていただいてるので、
入院されること存じませんでした。。。

少しの間お休みされるのですね!
りと~さんの楽しい記事を待っています!
どうぞご自愛くださいね。。。



<< 小樽・青塚食堂      はじめてのカルトナージュ♪ >>