人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 10日

冷蔵庫整理の日のワンプレート

冷蔵庫整理の日のワンプレート_d0269651_19104888.jpg


こんばんは♪

無性に冷蔵庫整理をしたくなる時ってありませんか?

私時々そういう状態になるのですが

まず使わなきゃいけない食材を取り出してそれからメニューを考えるので

出来上がりはかなり統一性のないメニューになったりします(;・∀・)

というわけで、こちらは冷蔵庫整理をした日のワンプレート

冷蔵庫整理の日のワンプレート_d0269651_19181672.jpg


メニューは

ココットに入っているのが茸とベーコンの炒めもの

その右隣りが見るも無残なコーンの衣コロッケ

鶏むね肉の醤油麹漬

サーモンのマリネ


夏にいただいたトウモロコシを冷凍しておいたので、それを衣にしてコロッケを作るつもりが・・・

焼いているうちにボロボロとコーンがはがれ落ち、それは見るも無残な姿になりました・・・

とういわけで、アップは絶対お見せできません!(笑)

コロッケはちゃんと衣をつけなきゃだけってことですね~(ー_ーゞ イヤァ、、、

冷蔵庫整理の日のワンプレート_d0269651_19253647.jpg


サーモンのマリネは1センチ角に切ったサーモンとちょっとたたきにしたサーモンを

レモン汁、オリーブオイル、塩少々、レモンペッパーで味付けしてセルクルに入れたのですが

下にオニオンスライスをしいたら、見た目が悪くなりました・・・(;・∀・)

冷蔵庫整理の日のワンプレート_d0269651_19273112.jpg


私、醤油麹につけた鶏むね肉が大好きなのです~♪

あの独特のコクというか・・・病みつきになるお味でございますo(≧ε≦o)

弱火でじっくり蒸し焼きにしたときのあの香り・・・

もうそれだけでビールが飲めそうな感じです❤



気がつけばもう10月なんですね~・・・

今年ももう残り僅か・・・

もうそろそろ大掃除はじめようかな~・・・

って言っておいて、結局掃除を始めるのは年末なんですけどね・・・∵ゞ(≧ε≦● )テヘッ




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2012-10-10 00:09 | 洋食 | Comments(8)
Commented by mmt0731 at 2012-10-10 03:10 x
冷蔵庫整理は取りかかるまで勇気が要りますが、し始めると驚きの発見の連続で止まりませんよね~。
でも我が家の冷蔵庫には、こんなオシャレなワンプレートが完成する食材は絶対に眠っていません…。
サラダやマリネも可愛く盛り付けるそのマメさ、見習いたいです。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-10-10 07:20
冷蔵庫のお掃除でこんなに素敵なディナーだなんて・・・素晴らしいわ♫
これから年末に向けて、楽しいイベントもありますが、
そう・・・お掃除が待っているんですよね。
サーモンをセルクルに入れると綺麗ですね。
私も醤油麹や塩麹は今では欠かせない調味料になりました。
Commented by あき at 2012-10-10 11:16 x
こんにちは^^

これ・・・冷蔵庫整理でのお料理ですか??w
全然そうは見えません(≧∀≦)♪
でもこうやって素敵に変身させられるのがLittleさんですもんね!♪
時々見習っていますが(笑)
もちろん・・・こんなに綺麗にはできませんw
醤油麹漬け肉・・美味しいですよね✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
匂い~わかります~~.゚+.(´∀`*).+゚.
サーモンマリネの玉ねぎもいい感じですよ♪
コーン衣って難しそうですね。。。w

10月もあっという間に終わりそうですね( *´艸`)ププッ
Commented by あずき at 2012-10-10 11:47 x
こんにちは(*^_^*)
冷蔵庫整理でこんな素敵なお料理が作れるなんてすごすぎます~!
最近やっと塩麹を始めたのですが、醤油麹にも惹かれます☆
塩麹の隣りに売ってました^^
Littleさんオススメなら是非食べてみたいです(*^_^*)

ぽち☆
Commented by hannoah at 2012-10-10 12:25
リトルさん、こんにちは~♪

お掃除。。。私もし始めると、とことんしちゃうタイプです^^
冷蔵庫、あ~ん しばらくしていないので、年末までには綺麗に
したいです~。

すごくシックなテーブルコーディネートに、ただただ見とれて
おります!醤油麹漬けの鶏さん、私も大好きです~♪
塩麹は、ちょっと匂いが気になるのですが 醤油麹は全く
気にならないし、ジューシーで美味しいですよね♪

サーモン、最初に見た時から 盛り付けがすごい☆と思いました。
見た目、すごくスタイリッシュで綺麗だと思います~♪

こちらは感謝祭が終ったので、大きな行事はクリスマスを残す
所となりました(ハロウィンは、子供行事なので 食べ物はあまり
関係が無いんですよ~^^)。ほんとにあっと言う間に年末に
なりそうですね。
Commented by ぺんぺん at 2012-10-10 17:28 x
いやぁ~相変わらず素敵なワンプレート♪
六角のマットに黒と白の半円プレートもカックいい~
お料理も全部私が好きなものばかりじゃない(〃→艸・)-3
冷蔵庫の整理を兼ねて作ったなんて信じられない@@
だいたい入っている食材自体が違うもん!
サーモンなんて、我が家の冷蔵庫には絶対ない(笑)

醤油麹に漬けたむね肉は私も一番のお気に入りw
味わい深くて美味しいよね~
セルクルで纏めたサーモンマリネも可愛い♪
どこが見た目が悪いの??って感じなんですけど??
コーン衣のコロッケもきれいに揚がってるし・・・
もしかして・・・老眼??`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ―
↑失礼すぎるだろ!(笑)

冗談はおいといて!こうゆうワンプレ大好き(〃艸〃)
いつか私にも食べさせてね❤←おねだりマーク(笑)

全ぽち☆
Commented by ミル at 2012-10-10 21:58 x
こんばんわ~♪
冷蔵庫のお掃除でこんな素敵なワンプレートを作ってしまうのは、やっぱり流石ですね~(>▽<)
言わなきゃ絶対わからないですもん!
私も今夜、茸とベーコンの炒め物作りましたが~、そっかぁ、こんな風にココットに入れたら可愛いですね❤
Littleさんの素敵なテーブルコーデの影響で、最近食器を見て回るのが大好きになりました♪
“今日のビールに合う!”は醤油麹の鶏ムネですね(>▽<)
そのコメント、いつも楽しみにしてま~す❤
とっても美味しそうです~☆
Commented by ことゆり at 2012-10-11 00:03 x
もう!!普通の日にワンプレート見ると、焦るわよ~!!
あれ?今日ワンプレート研究会の日だっけ?って(笑
いやいや、日々の食卓にもワンプレートを取り入れてこそ、研究会の意義があるってもんよね。私も取り入れよう♪・・・おつまみプレートで(笑

コロッケの衣をコーンで・・・って、いいアイデアだと思うんだけどな~!
改善の余地あり?自作を楽しみにしています^^
醤油麹に漬けて焼いたお肉、私も大好き❤香ばしい感じがたまらないわ❤
このお写真だけで、ビール飲めちゃうよ^^

全ポチ! 凸+゜


<< 秋のデコパージュキャンドル      シーフードミックスを使った大葉... >>