~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 12日

陶板焼きの季節になりました(●^∀^●)

d0269651_7351792.jpg


おはようございます♪

食欲の秋ですね~・・・

しかし、いくら食欲の秋と言っても、最近の食欲は恐ろしいものがあり

困っております・・・ヽ(゚ロ゚; )ギャアア

まるで冬眠するかのように、着実に脂肪を蓄えております((●≧艸≦)ムフ


さてさて

先日久しぶりに近所の大きい市場に行ってまいりました♪

美味しそうな貝類があったので、たくさん買いこんで早速陶板焼きにいたしましたo(≧ε≦o)

d0269651_743296.jpg


陶板焼きの具材はハマグリとあわび!!

って言いたいけど、アワビじゃなくて「とこぶし」です∵ゞ(≧ε≦● )

でもとこぶしも美味しいですよね~♪

お値段1個60円!!

はたしてこの値段が安いのかどうかは疑問ですが(笑)

美味しくいただいたので、よしとします!

d0269651_7471696.jpg


とこぶしはバター醤油で

ハマグリは下にえのきをしいて酒蒸しに・・・


ハマグリやあさりの酒蒸しを作る時は、下にえのきやしめじ、ねぎなどをしいて作ると

出汁がしみ込んで美味しいですよ~~~o(≧ε≦o)

かなりお勧めです❤

d0269651_7495919.jpg


なすときゅうりの浅漬け

注:お盆のお供え物ではありません・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

d0269651_7504143.jpg


平貝とすずきのお刺身

うちの主人は平貝が大好きなのですが、なかなか手に入らないし売ってないんですよ~

それがなんと!市場に貝のままの状態で売られていたのです~~~~~Σ(゚Д゚ノ)ノ

主人はむき身になった状態しか見たことがないので、食育のために(笑)

貝の状態のまま買ってみました♪

大きい貝でしょ~~~@@

でも食べれる部分ってこの貝の大きさの1/5ぐらいだけかな??

無駄に大きいやつでした・・・ ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


陶板焼きって材料を切って用意するだけなので、本当に楽なんです♪

今年も大活躍してくれそうです(●ノ゚∀゚)ノ


それでは皆様よい週末を~~~~(o^_^o)ノ゙




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-10-12 08:02 | 和食 | Comments(16)
Commented by あき at 2012-10-12 09:31 x
おはようございます♪

私もLittleさんと同じく(笑)
冬眠するかのように?w脂肪が増えてきております。。w
増やすのは簡単で減らすのは大変とわかっているのに・・・・・ww
年々落ちにくくなってのもわかってるのに・・・・( ̄m ̄* )ププッ

市場って楽しいですよね(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
新鮮なものばかりだし~~~(≧∀≦)♪
とこぶしは買ったことがないので、お値段感覚はわからないですw
でも安く感じますが。。。。w
旦那さまが好きな貝も見つけられてよかったですね♪

簡単で美味しいが゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
Commented by momo at 2012-10-12 09:34 x
おはようございます♪

近くに
大きい市場があるなんて
食材のダイアモンド通りですね~❤

浅づけみると
ビールが欲しくなります♪

お刺身も
新鮮でおいしそう~♪

陶板焼き
おうちで
旅館にいる気分♪
Commented by え?テコ? at 2012-10-12 10:41 x
え?テコ~?・・・って
無理ありすぎっ
ネタが切れて苦しんでおります(そんな事に一生懸命にならんでよろしい)

またまたなんてステキな料亭!!かと思ったら
りとぅ~邸だったのですね
陶板焼きって一番贅沢ないただき方だと思います
焼いてお皿に盛りつけて、写真撮って(笑)・・・
この時間でもお味って落ちちゃいそうですもんね

りとぅ~ちゃんはお魚や貝類の扱われ方がとってもお上手でらっしゃる!
いつも感動してます

もう一層冬眠しとく?
春になって激やせしてるかも…

ぽちぽち
Commented by hannoah at 2012-10-12 10:55
リトルさん、こんにちは~♪

魚介類いっぱーい!
すごく素敵な食卓です~~♪ 私、シーフードが大好きなのですが
オットが烏賊と鯖しか食べれない とっても残念な人で^^;
なかなかこんなに沢山のシーフードを食べる機会がないまま
日々過ごしているんですよ~。

陶板焼きの このシチュエーションも、焼きも 素晴らしい食卓で
お腹いっぱいになるまで いただきたい~なんて思いました!
美味しい出汁を吸ったえのき、お代わりしたいくらいですよ~。

食育^^ 分かります!うちはお料理が全く駄目で、現物を見せ
ことから 頑張っています~。
リトルさんも、楽しい週末を♪
Commented by enoki-nameko at 2012-10-12 14:39 x
こんにちはー。

近所に市場があるなんてうらやましいです。
新鮮なものが手に入るし、スーパーではお目にかからないものもありそうだし♪

貝×えのきの組み合わせ最高だと思います!
お酒が進みそうヾ(≧∇≦*)〃

littleさんのブログで陶板焼きの記事読むたびに、陶板焼きが食べたくなってしまいます。
陶板焼きの器買うかどうかで相当悩んでますが、今秋あたり私も陶板焼きデビューしようかな♪
Commented by なっす!!^0^ at 2012-10-12 15:17 x
飛んできました!!(笑

マジカルバナナにやられたので・・(笑


陶板焼き美味しそう!!
とこぶし安いけど・・気分はもうアワビですよね!!^0^
最高です!!

もちげきぽち~~~ん^0^
Commented at 2012-10-12 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロデオ at 2012-10-12 23:22 x
こんばんは。
はまぐり大好き♪(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド
とこぶし1個60円って凄く安いですよ~☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
たいらぎ貝は30~40cm位のモノで3000円位しますよね。(*^0゚)v ィエーイ☆彡
結構、身はいっぱい詰まってるのですけど…
ちょっとアタリが悪かったのかもしれませんね。アセアセ...A=´、`=)ゞ
陶板焼きすっごく美味しそうです。(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
ナイス! ALL ポチッ☆
Commented by まい at 2012-10-12 23:53 x
こんばんは~
素敵なテーブルですね!
もう陶板焼きの季節になったのですね~
おいしそうな海鮮がたくさんでおいしそうですね!
旦那様のお好きな貝もあってよかったですね^^

ことゆりさんのキャンドルも拝見しましたよ!
大人の雰囲気のハロウィンのもクリスマスのも全部素敵でした~♪
全部ぽち☆
Commented by urushi-yoshiko at 2012-10-13 00:32
あ〜!!ビックリした!!
思わず大量のアワビかと思いましたよ・・・(爆)
陶板焼き良いですね♫
特にあさりの酒蒸しが・・・・
お出汁すご〜く美味しいでしょうね。
いつもちゃんとセッティングされていてすごいです!!
Commented by 槙かおる at 2012-10-13 12:59 x


陶板焼きの器、すごーーい!(妙なとこに食いついてごめん)
これ旅館とかでしか見た事なーい
こんなのが食卓に並ぶだなんてすごいすごい
ご主人様、超喜んぢゃうよね~♪

私も貝類大好きです
焼いた貝、蒸した貝、私はえのきを下に敷きます
春は筍ね~
あー、貝祭りって感じで羨ましいぢょーーー


Commented by あみ at 2012-10-13 14:41 x
こんにちは(^v^)

食欲の秋、爆走中です~モリモリっ^m^

一見、アワビに見えますね~とこぶし、初めて見ましたよ♪
貝類、大好きです❤
貝の出汁も、美味しいですよね♪
よだれが出てきました^^
Commented by ち丸 at 2012-10-13 18:24 x
こんばんは!(。・▽・)ノ

素敵☆彡お店の会席料理みたいですね。。
とっても美味しそうです。。
器も素敵ですが ガスコンロ小さいの2つお持ちなのですね~
やっぱり流石リトルハッピーさんです(*^_^*)
只々 見とれてしまいますうっとりだゎ~

全部ポチ
Commented by ことゆり at 2012-10-14 16:55 x
陶板焼きさん、今年もよろしく!
(笑
お肉や野菜もいいけど、貝の陶板焼きもいいね~♪
・・・私、とこぶしも平貝も食べたことないかもしんない!!
ってことに、今気付いた!!
妹の食育のために、この貝の陶板焼きの席に招待してください。
(笑
全ポチ凸+゜
Commented by hana at 2012-10-15 11:33 x
お久しぶりです! ^^

近所に市場があるなんて羨ましい~
貝類だけでもかなりの種類だから他ものもたくさんあるんでしょうね

アワビかと思いましたよ とこぶしさん(笑)
陶板で焼いたらおいしいんでしょうな~
お腹鳴りそうです  (゚m゚*)プッ
Commented by ぺんぺん at 2012-10-17 14:45 x
過去に遡ってコメしちゃうね(๑≖ิټ≖ิ)v

陶板焼きが活躍する季節がやってきたね~
テーブルが豪華になるし、私も欲しくなっちゃうわw
↑そのうち送られてくるかもと期待中wブッ(*^ิ 艸 ^ิ)

寒くなると体が脂肪を蓄えようとするから、食欲の秋は
本当に気をつけないと駄目だよね:(;゙゚'ω゚'):アワワ
その点、貝や刺身はヘルシーでいいよね❤

お刺身を盛ってる貝が平貝の殻なの??でかっ!@@
私も初めて見たかもしれない・・・。
食育のために陶板焼きと一緒に送ってくれてもいいわよw
↑`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッー

全ぽち☆


<< ハロウィンテーブルコーディネー...      秋のデコパージュキャンドル >>