2012年 11月 05日

炙りサーモンと砂肝のアヒージョ

d0269651_15185266.jpg


こんばんは♪

最近お料理が全然思いつかなくて。。。

作るものといったら、自分の好きなものばかりになってしまうんですよね~(;・∀・)

というわけで、毎度おなじみメニューのある日の食卓


d0269651_15225250.jpg


炙りサーモン

マクロレンズを買ったばかりで、まだ写真の撮り方がわかりません~~(┳ω┳*)

いままで使っていたレンズはあまり接写が出来ず、アップ写真が撮れなかったんですよ

でも・・・

いざ接写できるようになったら今度はどう写していいか分らないのです~(●・ч・)??ハテハテ~

写真って難しいですね~ヾ(・ω・`;)ノ

d0269651_15265021.jpg


これも全然ピントが合っておりませぬ(;¬∀¬)

砂肝のアヒージョ

砂肝                    1パック(多分10個入りだと思う)

ローズマリー                               1/2本
タイム                                     5本
白ワイン                                 大さじ2
塩                                     小さじ1

ベーコン(またはサラミ)                         20g
ガーリック                                 1かけ
オリーブオイル                       150cc~200cc


砂肝は半分に切り、白い筋の部分は取り除きます

ローズマリー・タイム・塩小さじ1を擦り込み、2時間ほど冷蔵庫で放置
そのあと、白ワインを加えて、冷蔵庫で一晩放置

砂肝の水分はふき取っておきます

オリーブオイルにベーコンをみじん切りにしたものと、半分に切ったニンニクを入れ

中火でゆっくり熱し、香り・うまみをだしていきまます

一旦、火を止めて1時間ほどオイルを放置しておきます

砂肝を入れ火が通ったら出来上がり♪



アヒージョを作り続けて30年・・・(うそです・・・笑)

砂肝のアヒージョに関しては、やはりちょっと手間をかけた方が

美味しく出来るのだという結論に達しました♪

あとはエビなどで作っても美味しいのですが、サラミかベーコン・パンチェッタは絶対入れるべき!

味に深みが出るのです~~o(≧ε≦o)

カロリーが高いと思いつつも、ついつい作って食べちゃうんですよね~(=^0^=)




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-11-05 00:01 | 洋食 | Comments(7)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-11-05 00:08
こんばんは(^_^)
私もアヒージョ大好きなんです。
海老しか食べた事はないのですが・・・
自分で作っても中々お店の味にならなくて・・・
ベーコンを入れるといいんですね!!
今度是非、挑戦してみま〜す♫
Commented by あき at 2012-11-05 09:53 x
おはようございます♪

料理が思いつかない時、
私も同じく、自分が食べたいものを作ります(・∀・)♪+.゚
でも、それが一番ラクだし、自分も楽しめるし、いいですよね(*´艸`*)ァハ♪
何が食べたいか言ってもらうのもいいけど
気分で作りたくなくなる場合もあるし(*≧m≦*)プププw  自己中ですww

カメラも・・わかります~~ww
触ってて上手く撮れても・・・どこを触ってたっけ?wとかで
上手く撮れるのもまぐれとかw(*≧m≦*)プププw
難しいですよね~(*・ω・)(*‐ω-)ぅんぅん
分からない時は私は旦那さまに聞いてますw 自分では調べません(ノ∇≦*)キャハハッ♪
Commented by 槙 かおる at 2012-11-05 10:39 x

おはようございます
曇天な朝、寒くてこたつから出れません
家事放棄でPCです

アヒージョ?初めて聞きました
田舎者でございます(笑)
ググりました
スペイン料理とね~
私、たこ料理や豚肉料理で作っておりましたわ
よーし!私も今度からアヒージョと言おう
これで私も少しはかっちょよくなれる?ひひひっ

砂肝大好きだからこれは興味津々です
ガーリックの香りで食欲わきますね
お酒もすすみそうなお料理、美味しそうです☆

マクロレンズ、お皿の中の主役を決め、そこにピントを合わす
とお料理写真教室で習いました
参考になるかな~


Commented by ne~san.です。 at 2012-11-05 11:31 x
こんにちは~!

アヒージョ作って30年のlittleちゃん(笑)
何を作って良いか思いつかない…
うん、わかる~(笑)
近頃食材も鍋様か、刺身パックばっかりが大量にならべられて
確かにそれを作れば考えなくても食べられるし良いんだけど…
それは食べたくないし(私の愚痴、笑)。

今朝の情報番組で今スペインバルが人気だってよ~!
「女子はチョッとずつ食べられるのが良いんです~」だって(笑)
女子ネ、いくつまで?(笑)。
この日のテーブルのお料理はとってもステキだし美味しいよ~!
新しいレンズでの写真もきれいよ!
でもさ、写真は難しいね、でもメカに強いリトーちゃんはすぐに
使いこなすさ~!
これからも楽しみです!ポチ☆。
Commented by mmt0731 at 2012-11-05 22:37 x
毎日お夕飯を作る生活になってまだ2ヶ月だというのに、私ももはやお料理が思いつかなくなりました~。
栄養バランスを考えながら…って本当に難しいですね!(って私のレパートリーが少なすぎなのですが(^^ゞ)
いつも美味しそう&素敵なお食事を作っていらっしゃるLittle-happyさん、尊敬です。
Commented by ことゆり at 2012-11-06 02:03 x
お写真、きれいよ~❤
拙者で、違う(笑 接写で後ろがぼけた感じ、憧れる~❤
炙りサーモンもアヒージョも、
”マリアージュ” 間違いナシね( *´艸`)クス
アヒージョね、まだ作れてないの。
この器がね~、ピンとくるのがなくって~。
土鍋でも作れるかしら?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
全ポチ! 凸+゜
Commented at 2012-11-06 02:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< クリスマス・デコパージュキャンドル      手羽元たっぷりスープカレー >>