2012年 11月 08日

新米de舟盛り定食

d0269651_21572286.jpg

こんばんは♪

今年も残すとこあと2か月・・・って考えたら、突然整理整頓モードが入りまして

現在押入れの中の物をお掃除中ですヽ((◎д◎ ))ゝ

いや~・・・さすが押入れ!

不要なものがいっぱいです!!(笑)

何十年もとっておいた映画のパンフレットとか、もう使ってない家電の説明書とか・・・

思い出の品とかも出てきたりして。。。

自分のいままでの人生の思い出が走馬灯のように思い出され

年の瀬でもないのに、ちょっとセンチメンタルジャーニーになっている今日この頃・・・

はあ~・・・人生って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


というか、掃除って絶対感傷的になりません??∵ゞ(≧ε≦● ) プッ


前置きが長くなりましたが

こちらは新米がでたての頃の食卓

いつもはお米は食べないのですが、新米は食べておかないと~♪

ということで、舟盛り刺身定食にいたしました❤

d0269651_2294097.jpg


イカ刺し・あんきも・平貝・活つぶ

貝類って生命力が強いので、貝からとりだしても何時間も生きてますよね~@@

食べるときにベシッ!!とたたいてから食べるのが我が家の習わしです(笑)

そうすると身がきゅ~っとしまってコリコリになるんですよね♪

ホタテとか赤貝とかほっきとか、我が家の食卓にのぼる貝類はほぼたたかれてます(笑)

d0269651_22165098.jpg


うめきゅうと茹でしまえび

しまエビって北海道で獲れるエビなのですが、(よくみると縞模様なのです)

関東で!!しかも生で売ってたんですよ!!

絶対関東では手に入らないと思っていたので、驚きと喜びでしたわ~~♪

生でいただいても美味しいのですが、茹でてもめちゃくちゃ美味しいのです!!

普通のエビとはちょっと違うお味なのです

蟹のような・・・エビのような・・・とにかく激うましo(≧ε≦o)


刺身とご飯って・・・どうしてこんなにも相性がいいのでしょうね・・・

気がつけばなんと2膳も食べてました(」゚ロ゚)」

まっ!たまにはお米をたらふく食べるのも日本人らしくていっか❤



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-11-08 00:01 | 和食 | Comments(6)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-11-08 08:02
おはようございま〜す(^_^)
どこかの料亭だと思ってしまいました。
こちらはお刺身用のお魚は、朝市で買うので、ほとんど
1本か片身買い、なかなかlittle-happyのように、数種類入った盛り合わせは出来ないんです(-_-;)
あっ!!しま海老輪島でもとれますよ〜
甘エビより美味しいって思ってます。
塩焼きにすると頭からしゃぶりたくなりますものね(^_^)
Commented by りん at 2012-11-08 11:50 x
littleさん、こんにちは!
わぉう!なんて豪華な食卓!
しまえび、初めて見ましたが、縦方向にしましまだなんて!面白い~♪
お掃除にとりかかられてて、偉いですね~
Commented by えのきなめこ at 2012-11-08 15:29 x
こんにちは
しまえび美味しいですよね。
まだお刺身でしか食べたことありませんが、今度見かけたら茹でもチャレンジしてみます(≧∇≦)
しまえびは茹でても縞がキレイに残るんですねー
他のお刺身も美味しそう!
舟盛りのお皿に盛ると旅館みたいで、さらにテンションあがりますね( ̄+ー ̄)
Commented by あき at 2012-11-08 19:56 x
こんばんは^^

海老ラーには大変貴重な情報ですv(・∀・*)
よく見ると・・ほんと縞になってる~~!!!
激ウマだなんて聞いたら・・・食べたいモード急上昇です!w
貝類は叩くとコリコリに・・・”φ(・ェ・o)~メモメモ www
新米にこのお刺身、最高ですね(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

お片付け・・・ツボにはまってしまうと片付かないですよね?w
毎年大掃除してるはずなのに・・・なぜかむかーしのものが出てくるのですよね~ww
Commented by at 2012-11-08 22:17 x
短縮してみますた
「え」です(笑)

ぎゃっほ~~~~出ましたね~~舟!!
思わず兄弟船♪歌ってしまいまひた
俺と~~あにきのよ~~~~~♪(←この「よ~~~♪」のとこのタメが大事)

本当に素晴らしいです
おしゃれなテーボーにもぴったりマッチしてハッとしてグ~なのは
りとぅ~たんの腕ですね
とっても洗練されたテーブルです

しま海老!!!私もこの間初めてお目にかかったのだけど
あまりのおいしさに感動しました@@北海道移住したくなりまひた
この「しま模様」を確認する前に食べてしまったのが悔やまれますが…;^^
何気なく添えられてる梅きゅ~~ちゃんもすごく魅力的ですよねん
も一回・・・じっくり観察してから帰ります。。。

ぽちっとぽちっと
Commented by ぺんぺん at 2012-11-12 11:45 x
これはもう、お家レベルの食卓じゃないよね!@@
すごい!まるで高級旅館の夕食みたい(≧▽≦)b
こんな食事が出てきたら相方君が小躍りして喜ぶわ(笑)
しま海老は刺身でしか食べた事がないんだけど茹でると
蟹みたいな感じになるんだ??←蟹大好き❤
お家で食べる機会があったら絶対茹でてみるわ!

掃除とか整理整頓してる時に昔の懐かしい物に出会うと
駄目だよね。100%掃除が止まっちゃう(〃→艸・)-3
そこから思い出モードに切り替わっちゃうのよねww
私もそろそろ掃除を始めないとなぁ・・・(汗)


<< しまエビとブロッコリーのさっぱ...      クリスマス・デコパージュキャンドル >>