~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 13日

ムール貝の白ワイン蒸し

d0269651_19251015.jpg


こんばんは♪

3連休にハワイ旅行に行こうと計画していたのですが・・・

2ヵ月半前に申し込んだにも関わらず、すでにキャンセル待ちの状態・・・

まだ時間もあるし~と高をくくっていたら!

なんと!!とれませんでしたヽ(゚ロ゚; )ギャアア

悲しい・・・(┳ω┳*)悲し過ぎる・・・(┳ω┳*)

超ブルーです・・・(┳ω┳*)

ううう・・・(┳ω┳*)

恐るべしハワイ人気・・・(┳ω┳*)


気をとりなおして・・・

何週間か前の週末に近所の市場のようなスーパーにいくと

なんと宮崎県産の活ムール貝が売っているではないですか~~~~(ノ≧▽≦)ノ

これは白ワイン蒸しをつくらねば!と思い即購入♪

d0269651_1933812.jpg


ムール貝の白ワイン蒸し

ムール貝         2パック(20個入りぐらいかな)
白ワイン         1カップ

セロリの葉の粗みじん切り        1/2カップ
玉ねぎ粗みじん切り            1/2個
パセリ粗みじん切り             大さじ1程度 


鍋の底にみじん切りした野菜を敷き詰め、その上によく洗ったムール貝をのせます

野菜をムール貝の上にも少しかけ、白ワインを入れて蒸します

貝が開けばできあがり~♪


残っただしはスープにしたりパスタにからめていただきますo(≧ε≦o)

このムール貝2パックで600円ぐらいですよ@@

お店で食べたら3000円はとられますよ!@@

とってもお買い得気分も味わえました❤((●≧艸≦)むほ

d0269651_2183749.jpg


ムール貝のワイン蒸しと言えばベルギー料理

ベルギー料理と言えばポテトフライ

ということでポテトフライを作りました♪

ソースはマクドナルドのバーベキューソースを目指し

ヨシダソースとケチャップと混ぜたのですが・・・

マックのソースとはやや遠いものが出来上がりました(;・∀・)

ちょっと研究してみようかと思います

d0269651_2112326.jpg


サラダもたっぷりいただいて~o(≧ε≦o)

奥の方に移っているのは缶入りの泡です❤

カルディで売っているんですけど、ちょっと飲みたいわ~って時にぴったりの量なんですよ❤

私のように小酒飲みの方にお勧めでございます(* ̄∇ ̄)



さてと。。。

ブログも書き終えたので・・・

旅行に行けないブルーモードに戻りたいと思います(┳ω┳*)

(笑)




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-11-13 00:01 | 洋食 | Comments(10)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-11-13 00:14
ハワイは人気なんですね。
こちらが寒くなってきたのでなおさらなのかしら・・・
フライドポテトもこんな風にしたら、とてもおしゃれでごちそうに見えちゃいますね。
参考になりま〜す。
私も三連休はお家予定・・・
多分、年末に向けてのお掃除開始と年賀状の整理になるんじゃないかと(笑)
Commented by ne~san.よ。 at 2012-11-13 07:16 x
え~!3連級でハワイ!リトーちゃんたらやっぱり若いわ~
nesan.3時間フライトでももう疲れるわ(笑)
今度こそチャンス生かしてGO!だね~。

テーブル既にクリスマスやないか~いと叫びたくなる!
テンション上がっちゃうね!赤い鍋の色がなんとも高揚感!
そこはもうベルギーだね!
わが家も実はホンビノスを近所で見つけてムールならぬ
ホンビノスでムール鍋風を作ったよ~
ムールは貝が軽いケド、ホンビノスは貝が重くて鍋を振るのに
無水鍋を使ってしまって肩の筋痛めました~(笑)。
でもスープがちょっと塩ラーメン系の香りになるでしょ?
それが美味しいんだよね~
娘はコレで雑炊アリだねと言うの(笑)。

今日もステキコーディネートテーブルにウキウキしちゃったポチ。
Commented by hannoah at 2012-11-13 11:39
リトルさん、こんばんわ~♪

3連休なんですね。こちらカナダも、今日まで3連休中なんです~。
ハワイ☆ 憧れます~♪ 次回は、行けるといいな。日本からだと
やっぱり連休は混んでしまうのですね。

ムール貝とフリットの組み合わせ、最高に美味しそうです☆
あ、私はこれでボトルが空いちゃいそうで怖いですが^^;
これは子供~大人まで楽しめる味で、とっても美味しそうです♪
日本の相場が分からなかったのですが、ここカナダと同じ位の
お値段です。そうそう、レストランだとこれだけでゆうに20ドルは
取られちゃうんですよね。おうちご飯は、ゆっくりとくつろぎながら
いただけるのも、私には嬉しいです♪

キャンドルの灯りに、とても癒されます。素敵なテーブルコーディ
ネートと、お料理に全ポチです☆☆
Commented at 2012-11-13 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2012-11-13 15:09 x
ハワイ大人気なんですね~ 
12月に入ってしまうと皆さん多忙になるので
一番お休み取りやすいのかな?

ムール貝おいしそうです!
一度作ってみたいと思いつつ、ムール貝売ってない! (笑)

缶入りの泡、探してみます! ^^

ポチ☆
Commented by mmt0731 at 2012-11-13 16:14 x
キャンセル待ちしているときって結構期待しているので、実際に取れないとショックですよね~!
でも食卓の上はまるでベルギー旅行^m^
ムール貝シーズン真っ盛りなので、こちらでもレストランメニューに並んでいます♪
そろそろ食べに行こうかな~。(←やっぱり自分では作れない(^^ゞ)
Commented by 槙 かおる at 2012-11-13 17:18 x

ハワイ!いいな~
名前を聞いただけで楽しくなるようなところよね~
代替でグァムとかサイパンではだめなのですね
国内の温泉宿でも沖縄でもダメなのですね
そうよねー、ハワイに代わるものってないよねー
ハワイ、私は若い頃に2度行きました
夢のような国でしたわー

落ち込まないで~
休日、何か美味しいものでも食べに行くとかいかがですか?
Commented by pijomama at 2012-11-13 20:07 x
こんばんは♪♪

ハワイ残念でしたね

三連休で予約がいっぱいって凄すぎるぅ~~
でも移動だけで一日かかっちゃうから前後どちらかに三連休を付けた予約??だったんでしょうけど、それでも取れないなんて…

我が家はお正月にハワイ行って来まぁ~す♪♪
去年のLittleちゃんのハワイブログ見てて行きたくなっちゃったから家族の意見は聞かずにハワイに決定しちゃった(笑)
Littleちゃんファンの私は勿論ホテルをLittleちゃんが泊まったマリオットにしちゃった(笑)

20年ぶりのハワイ楽しみ♪♪♪

これからもLittleちゃんのブログを参考にしてイロイロな事を楽しんでいこうと思って毎日ブログ楽しみにしてるね♪♪
Commented by little-happy0921 at 2012-11-13 21:14
pijomamaさん こんばんは♪
こちらからお返事失礼します
もしブログをお持ちでしたらリンクしていただけると
遊びに行けるので助かります♪

お正月にハワイですか~~~~~~~!!
うっ・・・うらやましすぎる!!
ううう・・・うらやましい・・・
しかもマリオット!
あそこは静かだし、ゆっくり出来るからいいですね(〃⌒∇⌒)

そう!そうなんですよ!
21日から27までの予定だったんですけどダメでした(┳ω┳*)

お正月楽しんできてくださいね
私の分まで・・・(笑)

いつもブログを読んでくださってありがとうございます
これからも宜しくお願いします♪
Commented by at 2012-11-13 22:46 x
「て」・・・って・・・@@
もはや誰かわからん∵ゞ(≧ε≦● )プッ

やっぱり日本人ってワイハ好きなんでしょうね~
残念だったけど…きっとすぐ行けるよ~

ムール貝ってなかなかお見かけできない貝です
うらやまひいの~~こんなに沢山いただけちゃうって…
私人の3倍は食べると思うのでそのつもりでよろしくお願いします(なにがだよっ)

ポテトもこうやってお家で作られた揚げたてって、全く別物になっちゃうよね~
この手間のかけられ方がすごいな・・・といつも思うのです

でさ~~あの「ヨシダ」のおっさんは(おっさん言うな)
ドン小西に似てるよね

ぽてぽて


<< ポン酢de簡単手羽元の甘酢あんかけ      しまエビとブロッコリーのさっぱ... >>