2012年 11月 20日

きのこたっぷり和食♪

d0269651_17241787.jpg


こんばんは♪

さっ・・・寒い(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)

私・・・北海道の出身のくせに寒さに弱いんです・・・

でもね・・・北海道の冬は暖房ガンガンでお家の中は半そでで過ごせる!

と言っても過言ではないぐらい温かい・・・いや、熱いのです

だから逆に関東の方が寒いんですよね

しかも隙間風がぴゅーぴゅー入る家の作りでしょ??(えっ?うちだけ?)

どうして2重窓じゃないのよ!!と寒くなるとヘンなところにキレ気味になるLittleです❤


そんな寒い時はやはり温かい食事に限りますよね~

というわけで、きのこ汁で体ぽかぽか和食の夕食

d0269651_17335681.jpg


シイタケの肉詰め

盛りつけが悪かったせいで、ただのしいたけ焼きにしか見えませんが

下には肉団子がたくさんついてるんですよ(;・∀・)

これコストコで販売されているシイタケなんですが、すごく大きくて立派なのです!

肉厚でとっても美味しいのでお勧めです~♪

d0269651_17373526.jpg


ちくわ入りきんぴらごぼう
栗カボチャの煮物


きんぴらごぼうとかかぼちゃの煮物って何だか安心しますよね~

これが母の味ってやつなんでしょうか

南瓜の煮ものって「ホクホクっ」とした方が好きなんですが、いつも「しとっ」って

なっちゃうんですよね

南瓜のあたりはずれもあるのですが、なかなか上達出来ないお料理のひとつです(-公-;)ムムッ

d0269651_17431653.jpg


うん。。。やっぱりただのしいたけ焼きにしか見えない・・・

d0269651_17444594.jpg


きのこ汁

しいたけ・しめじ・えのきをたっぷり入れて、比内地鶏のスープで味付けしました

比内地鶏のスープは市販品なのですが、鶏の味がしっかりするんです

お肉を入れてないのですが、鶏肉の出汁がきいてるので

まるで鶏肉が入っているみたいでした♪

お肉は入ってないけどお肉の味がするって・・・ちょっと得した気分です❤
(意味不明)


うう・・・やっぱり寒い・・・(┳ω┳*)

早く灯油を買いに行かなければ・・・(┳ω┳*)




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-11-20 00:01 | 和食 | Comments(4)
Commented by mmt0731 at 2012-11-20 04:21 x
ドイツもセントラルヒーティングのおかげで室内は日本よりも快適です♪
でも温かいものは美味しく頂けるのは同じですね~。
どれもこれも大好きなものばかり!おふくろの味を味わいに、Little-happyさんのお宅にお邪魔したいです^m^
Commented by ne~san.よ。 at 2012-11-20 06:58 x
おっはよ!

きのこちゃん大好き~、椎茸の肉詰めも美味しいよね~
カボチャ料理の成功の鍵はやっぱりカボチャそのものが
美味しいかどうかが一番だね~。

きのこ汁にお蕎麦を入れて食べたいわ~!
絶対美味しいよね、比内鶏の出汁がきいてるだけにネ!
リトーちゃんのこのお料理お弁当に詰めても良いね!
残りちょうだい(笑)。

わが家もファンヒーターを新調し、石油は買っちゃいました
寒いので既に点火済み(笑)。
温かくしてね!ポチリンコ☆
Commented by あき at 2012-11-20 10:20 x
おはようございます♪

ダー様が北海道にいた頃が少しあって
同じようなこと言ってましたw
北海道は部屋が暖かくて半袖でもいいんだよ~ってw
そしてこっちの方が寒いってw
へ~~って聞いてたけど、ほんとにそうなんですね(´艸`)ぷぷ

椎茸肉詰め美味しいですよね♪
1つだけ返して乗せたらわかったかも???w
キンピラ牛蒡もかぼちゃ煮も好きです(・∀・)♪+.゚
かぼちゃは・・・当たりハズレがありますよね~
ホクホクにできあがったら、顔もほくほくになります(≧∇≦)アハハッ
Commented by urushi-yoshiko at 2012-11-20 18:53
椎茸大好きで〜す。
2月になると、珠洲で栽培している「115」
なんか怪しい品種のようですが、
これがすご〜く肉厚で美味しいんです。
量産されていないのでお料理やさんと地元民しか食べれないのよ♫♫
椎茸がお好きならば、一度食べていただきたいわ!!


<< ハワイアンワンプレート      定番すぎるワタリガニのパスタ・・・ >>