人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 07日

北海道食材と日本酒と・・・ベジョータ❤

北海道食材と日本酒と・・・ベジョータ❤_d0269651_18222397.jpg


こんばんは♪

先日北海道に行って、たらふく飲んで、たらふく食べてきたお話はしましたが

家に帰ってきてからも「北海道」を堪能できるようにしっかり食材も買い込んでまいりました♪

そんな食材を使ったある日の晩御飯

テーマは「北海道の日本酒を楽しんじゃおうぜぃ~(ノ≧▽≦)ノ」です

北海道食材と日本酒と・・・ベジョータ❤_d0269651_1828015.jpg


がこめ納豆昆布入り納豆
カニ味噌&きゅうり
炙りホタテ
小松菜のおひたし


がこめ納豆昆布って乾燥した細切り昆布を水でもどすのですが

ものすごい粘りなんですよ(」゚ロ゚)」

左上の器に入ってる納豆と昆布をお箸出持ち上げてみると

ひと塊りで持ち上げることが出来るぐらい粘りが強いのです(」゚ロ゚)」

歯ごたえがあってとっても美味しいのですo(≧ε≦o)

カニ味噌も北海道で買ってきたもの

炙りホタテにつけていただくとこれまたうましっ!!o(≧ε≦o)

北海道食材と日本酒と・・・ベジョータ❤_d0269651_1844289.jpg


醤油麹入りもつ煮

もつ          1パック
醤油麹        大さじ2

◆水           200~300cc
◆鰹だし        小さじ1
◆お酒         大さじ2
◆みりん        大さじ2
◆砂糖         大さじ1
◆醤油麹       大さじ2

味噌         大さじ2~3



大根         8㎝ぐらい
にんじん       1/2本
玉ねぎ        1/2個

もつは醤油麹に漬け込んで一晩冷蔵庫でねかせます
煮込むときに漬け込んだ醤油麹は洗い流します

大根・にんじん。玉ねぎは適当な大きさに切って、◆の調味料でぐつぐつ煮込みます

最後の仕上げで味噌を入れてできあがり~♪



もつ煮ってコクをだすのが難かしかったんですよね~

でも醤油麹を使うと簡単にコクがでて美味しかったです♪

更にもつを醤油麹に漬け込んでおくと臭みもちょっとやわらぐかも(〃⌒∇⌒)

我が家のもつ煮の味付けは醤油麹で落ち着きそうです♪

って・・・ネギが多すぎてもつ煮が見えてないし・・・(;・∀・)

でも!もつ煮にはネギた~~~っぷりが基本ですよね❤

北海道食材と日本酒と・・・ベジョータ❤_d0269651_18582240.jpg


そして・・・ベジョータ❤

いつも泡ばかりだったのですが、日本酒と一緒に食べてみたくて~

もうすぐボーナスだし、今年1年のご褒美ということで❤

やはり日本酒にもあいますわ~~~~~(●^∀^●)

でも・・・欲をいうなら、北海道で飲んだ「蔵元限定・国士無双」で飲みたかった.。o(>o<")


北海道を離れて、はや14年ぐらいたってしまいましたが

いまだに北海道帰りたいと思いますね~

病院の関係で1年に1回は札幌に行きますが、行くたびに北海道はすんばらしっ!!

って思います♪


それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2012-12-07 00:01 | 和食 | Comments(7)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-12-07 00:34
北海道の香り満載ですね♫♫
私もがごめ昆布を昨年初めて知り、あのすごさに感動いたしました。
そういえば、自分でモツ煮ってなかなか作らないな・・・
お外で食べるものと決めてたところがあります。
すごくおいしそうです♥♥♥
器も素敵!!
Commented by mmt0731 at 2012-12-07 04:47 x
とにかくホタテが眩し過ぎます~☆彡
納豆も捨てがたいし…
本当に北海道は食の宝庫ですね。
ドイツも気候条件は似ているハズなのに…。
Commented by ぺんぺん at 2012-12-07 08:26 x
日本酒にぴったりのアテ&テーブルコーデで、すごっく豪華な
おうち飲みだね~(*→艸←*)我が家とは大違いだわ@@

ほたての炙り、蟹味噌だなんて…もう最高じゃない❤
モツ煮は醤油麹で揉みこんでおくとコクがでるんだねww
うちで作ると何か物足りない感じがするんだけど、次から
私もこの方法で作ってみるね(≧▽≦)b

がごめ昆布って食べた事がないけど美味しそう~
こっちでも手に入るのかしら??
えっ?little-happyちゃんに頼めばOKなの?
じゃあ…お願いしちゃおうかな!`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

北海道って本当に美味しいものが多いよね♪
転勤で数年住んでただけの営業マンが、札幌が一番って
言うくらいだから、北海道が故郷のlittle-happtちゃんは
もっとそうゆう気持ちが大きいんだろうね(´∀`*)ウフフ

全ぽち☆


Commented by ne~san.よ。 at 2012-12-07 08:53 x
おっはよう~!
え??ベジョータ今年何回食べてたっけ?(笑)って言ってみる
イイの良いの、美味しい物は高くたっていっぱい食べましょう~(笑)。
昆布のムチンだっけ?それがすんごい粘りで身体にも良いのよネ!
うん、昆布は好き!だけどリトーちゃんの好きな持つがダメなの~
見かけはネギたっぷりで美味しそうなの好みなの!
わが家は私だけがダメでその他2名は好きらしい、お土産に
リトーちゃんくださいな(笑)。
ホタテの炙り、イイネ~!日本酒が旨し!だね
北海道は良いよね~、私も30年ぶりに行きたいナ~
なぜか縁が薄い北海道なのよ、本当に残念。
ポン☆!。

Commented by あき at 2012-12-07 11:27 x
こんにちは^^

北海道食材でのお料理美味しそうです♪
カニみそも本場のものだから・・・味は格別でしょうねv(・∀・*)
ホタテも大好き~♪
昆布の粘り、凄いですね(*≧▽≦*)
もつ煮が食べたくなりました(*´艸`*)ァハ♪
『和』のテーブルコーデもさすがですね~♪

今北海道は大荒れですね。
この寒さに・・これ以上被害が出ないように祈ります。。
(*´・ω`)ノ凸ポチ♪
Commented by のりえレシピ at 2012-12-07 16:09 x
こんにちは。
北海道の食材が満載の夕食、どれもとってもおいしそうです!
粘りがすごいうがごめ昆布、これは是非食べてみたいな!!!

ベジョータ、もう最高に好きです!
って、今までに数回しか口にしたことがありませんが。。。
日本酒にも合うんですね。
little happyさんってもしや相当の飲兵衛さんなんですね~(笑)。
Commented by hapi at 2012-12-10 14:39 x
北海道のそのマージャンの手のようなお酒は
そんなに 美味しいの???リトルちゃん??
私まで 飲みたくなってきたじゃん~~~~~~笑
なにげに 日本酒のファンであります、、、@^^@

もつのコクには 醤油麹ね、、、、なるほど、、メモメモ。。。
このくらいねぎたっぷりめが嬉しいよね♪
北海道って、、ほんと、、美味しいものがたくさんあって
素敵な場所だよね、、、、私も帰りたいな(・?どこに?)


<< コストコレシピ(ベビーホタテ&...      冬はあったかシチューですね~(... >>