2013年 01月 11日

THE 和定食

d0269651_1094930.jpg


こんにちは♪

舌に口内炎ができて痛い~~~.。o(>o<")

私ちょっと体調が悪いときとかすぐ口内炎が出来ちゃうんですよね(┳ω┳*)

ううう・・・・痛くてしゃべれない・・・


さてさて、こちらは昨年の食卓(しかも11月・・・汗)

「和定食」が無性に食べたくなったので、作ってみました♪


d0269651_1017865.jpg


梅干し
納豆
韓国海苔
ほっけ


定食と言えば!!

やはりこのメニューでしょ~♪( ̄▽+ ̄*)

主人がダイエットを始めてからは、圧倒的に和食が多くなった我が家

やはり和食って栄養バランスもいいし、ヘルシーですよね

そして何よりいただくと、ホッとしますよね(●^∀^●)


d0269651_1022769.jpg


本当は味付けのりだったら完璧な和定食だったのに・・・・(笑)

味付け海苔がなかったので韓国海苔で代用~

味付け海苔って子供も大人も大好きな永遠のアイドルですよね❤(意味不明)

のり弁とか無色に食べたくなる時があります(笑)


d0269651_10284949.jpg


ホッケ1枚を焼いて、別々に盛りつける時って

どっちが骨側とかでケンカになりません??(大げさです)

私は骨側が好きなんですよね~・・・主人も骨側なんですよね~

だからケンカになっちゃうんですよね~(だから大げさです)

みんな骨側が好きかと思っていたら、カリカリに焼けた身の方が好きッて人も多いんですよね

皆さんはどちら派??


気がつけば明日から3連休なんですね!

皆さん楽しい連休をお過ごしください~(o^_^o)ノ゙


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-01-11 10:37 | 和食 | Comments(16)
Commented by hana at 2013-01-11 11:11 x
ォ'`ョ♪ヾ(o゚ェ゚o)ノォ'`ョ♪

ほっけにつられてやってきました (笑)
私は、身のほうかな~ ^^
でも、あの骨の間についてるパリッとしたところもおいしい!
う~ん 悩む  (゚m゚*)プッ

久しぶりにほっけ食べたくなりました ^^

ポチ☆
Commented by ne~san.よ~。 at 2013-01-11 11:34 x
こんにちは~!

私も骨付き半身を奪う派~(あれ?奪っちゃダメ?ケンカした方が
まだ性格良いよね(ジャイアンな私)。
海苔はネ、普通の焼き海苔か韓国のりが好きだな~
焼き海苔は美味しいお醤油付けてごはんに乗せるだけで
ご馳走ね、あ~食べたくなってきたホッケと海苔…
今日は残念ながら残ったサーモン消費のサーモンキッシュ
(最近そればっかり食べてるみたいね)正月明けの白ワイン
を飲むために(ヒヒッ)。
今日のテーブルも私大好きだわ!しっくり落ち着くよ~
ぽち☆。
Commented by だし子❤ at 2013-01-11 11:44 x
あ、私も骨側っぜったいっ
あのしっとり感がいいのよね~^0^
だしっ子倶楽部の面々はどうかしらね~爆
(↑今日からクラブが倶楽部に変更よっ ってなんでやねん)
Commented by あき at 2013-01-11 12:39 x
こんにちは^^

ホッケ大好きです♪
私は前は身側だったのですが、最近は骨側かな?w
あの骨のところの皮?身?wを綺麗にめくって食べるのが美味しいんですよね~w
喧嘩しないように、写真撮ったあとは半分子がいいかも?(๑→ˇ艸←)ぷぷ
和食っていいって、やはり日本人なんだな~って思う瞬間です(*´艸`*)ァハ♪
梅干しも大好き♪
Commented by ぴか at 2013-01-11 12:45 x
ほっけさえあれば、ご飯何杯でも食べられます。
私は骨をしゃぶりつくのが好きで
ダンナは骨が苦手なので上手い事いってます(*≧m≦*)ププッ

ゆるダイエット中は肉より魚。洋食より和食。としてましたが
意識しなくなると元通りで不健康食事ですが
やはり和定食を見ると食べたくなります(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by hapi at 2013-01-11 14:35 x
和食の中の和食@@
これは 画像をおかずに白いごはんプリーズです♪笑
お上品なワンプレで・・・いいねいいね===

ほっけもいいけど、、味付け海苔もね~~
(おせちもいいけど、、カレーもね!のノリ)
永遠のアイドルのは わろうたけど、、(笑)
韓国のりも・・・・大好き~~~で~~す

和定食ばんざーーーーーーい@^^@
Commented by urushi-yoshiko at 2013-01-11 14:59
すご〜くわかります・・・どちらをとるか(^_^)
家は主人のお魚の食べ方が表彰されるんじゃない?と思うくらい上手なんです。
それだけお魚好きなんでしょうね。
なので必然的に骨の部分は主人のもとへいきます(爆)
私、大根おろしにお醤油をかけたものを、熱々のゴハンに乗せただけでも
軽く一杯は食べれちゃうほど大根おろし好きなんです。
今の季節の大根は甘くて美味しいですよね・・・ジュル〜
Commented by 槙 かおる at 2013-01-11 15:35 x

和食ほっとする派でーす
ほっけの干物は大きいので夫婦で1枚
しかも切らずにそのまま大皿に乗せてどーん!
後は好きなように夫婦でつつくスタイルな我が家です
だからどっちも食べられる、仲良くね~
自分の取り皿には大根おろしを乗せて~
あっ!私は腱鞘炎なので大根おろしだけは夫の仕事と決めてます
山芋すりもね~
写真見たら干物が食べたくなっちゃった~
責任とってよぉー(笑)

Commented by なっす!! at 2013-01-11 16:17 x
すっかりおそくなっちゃったけど・・・あけおめぇ~~~^0^


めぇ~~~めぇ~~~~!!^0^

ことしもよろしくねぇ~~~~^0^
Commented by まい at 2013-01-11 20:40 x
こんばんは!

和食ってほっとしますね~
ホッケ大好き!!
そして私も断然骨側の方が好きです^^
あ~!!北海道のおいしいホッケが食べたいです♪
全部ぽち☆
Commented by manngo at 2013-01-11 22:24 x
こんばんは~~

私も今口内炎できてます。
メッチャ苦痛ですよね。 私は噛んだ後に口内炎になります。
すぐにローヤルゼリーの塗るとよいのですが
それを怠ると 一週間この痛みが続きます。
嫌ですね~~~

ほんとにこれぞ和定食ですね。
このお皿 素敵です。
まさか100円ではありませんよね。

21日 了解しました。 頑張って参加させていただきますね。
Commented by mmt0731 at 2013-01-12 01:47 x
これは目にも眩しい大御馳走です~☆彡
ホッケ大好きなんです!
私はジューシーな身の方が良いかな~。ケンカになりませんね♪^m^
口内炎ってやっかいですよね~。
体調崩されたのでしょうか。お大事になさってくださいね!
Commented by 仙石恵子 at 2013-01-12 18:15 x
私も骨側が好きです、身がほっこらしていませんか?

我が家もほとんど和食です。

段々油濃いものが食べられなくなりました。
Commented by のりえレシピ at 2013-01-12 23:25 x
こんばんは。
口内炎、いかがですか?
私も食生活が崩れたり、疲れが貯まると
まず口内炎ができるタイプ。
もう、出来る場所次第ではホント、日常生活に
支障がでるくらい辛いんですよね。

ホッケ、大好物です♪
小さい頃、一番食べていた魚がホッケだったりします。
私も骨側かな~。
コメント拝見していると、やはり骨派が多い?
Commented by ことゆり at 2013-01-13 01:28 x
私も骨側っす。
骨の香ばしいとこも、その下の柔らかい身も、うまし❤
そういえば子どもの頃にlittle姉ちゃんと、どっちが骨側とるかって姉妹ケンカしたわよね~
って、妄想激しすぎです!!(笑

littleちゃんの食卓でご飯って、かなり新鮮!!
お味噌汁も、しみるね❤
お味噌汁は、「だし」が命だよね(((*≧艸≦)ププッ

洋のお料理に比べて、和のテーブルを演出するのって難しいと思うんだけど、
littleちゃんはさすがのテーブルコーデ!!
渋い中に、光るお花が印象的だわ^^

全ポチ!凸+゜
Commented by ぺんぺん at 2013-01-16 23:28 x
和食ってやっぱりほっこりするよね(๑→ܫ←๑)
最近外食続きだから、こうゆう食事が恋しいわ~
和モダンな感じのランチョンマットとか扇型の箸置きとか
和食なのに、どこかカックいいコーデも素敵❤

ほっけは骨の上のパリっとした所が一番美味しいよねw
私も相方君も骨側派だから、食べる時はそのまま一匹を
一皿に乗せて、争奪戦です(* ̄m ̄)ププッ


<< デコパージュキャンドル      お正月が終わってから、おせち料... >>