2013年 01月 21日

北海道の豚丼

d0269651_944398.jpg


おはようございます♪

先日はお勧めの日本酒を教えていただいてありがとうございました(〃⌒∇⌒)

早速お店で探してみたのですが、一つも見つからず・・・(;・∀・)

ネットで探してみます~ε=ε=ε=ヽ( @_@)ノ


さてさて、こちらはまだ昨年の食卓

無性に丼物が食べたくなったので、北海道の豚丼を作りました♪

d0269651_99985.jpg


北海道・帯広が発祥の豚丼は醤油や砂糖などの甘辛たれで

味がとっても濃厚なのですo(≧ε≦o)

って、豚肉が全然濃厚なつや色をしていないのですが↑

味はしっかりついているんですよ~~

本当はご飯をガッツリ食べたいところですが、そこはダイエット中!!

ヘルシーさを追求するため

ご飯は半膳にして、あとはアスパラ菜と玉ねぎ炒めにしております♪

d0269651_919140.jpg


大根・にんじんのスライスサラダ
大学芋もどき
にんじんの葉としめじの炒めもの


毎年のことですが冬ってレタスとか高いですよね~(┳ω┳*)

なので、冬のサラダは比較的安い大根がメインとなります


主人のダイエットのため、夜ご飯はお米抜き!を初めて早2年・・・

主人は体重が8キロ減り、今でもキープできてます(〃⌒∇⌒)

そして私もお米抜きにしているのですが・・・体重が一向に変わらん!!

まあ・・・車椅子で生活していると動かないですからね~

消費カロリーが普通の人よりは低いので、しょうがないとは思うんですよ

まあ、私の場合は体重が増えなければそれでよし!!なんですが

最近夜にお米を食べると、胃がもたれてものすごくむかむかするんですよ

多分、消化の早い野菜ばかり食べていたので、お米は胃にとって重すぎるんでしょうね~

人間の体って不思議だわ・・・と思う今日このごろです(o゚Д゚o)モヘ~~~




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-01-21 09:52 | 和食 | Comments(11)
Commented by e at 2013-01-21 10:43 x
もう・・・「e」でわかるよね
(はしょるな)∵ゞ(≧ε≦● )プッ
ご期待に添えず、明るい時間の登場となりました(笑)
しかも1コメのようで後々心配です(笑)

おしゃれな豚丼ちゃんだわ~~
普通「豚丼」っていうと、がっつり系の丼!だけど
さすが…りとぅ~ちゃんの丼はお上品です
おしゃれなカフェで出てきそう!!
やっぱり、故郷のものって落ち着くよね~作る時もいただく時も…

お野菜中心の副菜も素晴らしいです

ご主人様!お痩せになったのは妻の愛と
センター狙いの腕立てだったのね(よしなさい)
りとぅ~ちゃんも全く太っておられないし、痩せる必要ないです
あと50キロくらい増えても大丈夫^^

あ・・・でも・・・胸焼けってわかります~
おかしいわ・・・@@まだ21歳なのに(出口はあちらです)

ぽちぽち
Commented by ne~san.です。 at 2013-01-21 12:04 x
こんにちは~!

豚丼、北海道はデッカイドウなので昔はこの豚丼を見た事も
食べた事も無かったのよ~、でもサッパリとした焼き上がりが
良いよね、タレも美味しいしどんぶり飯としてワシワシ食べたい(笑)
でもご飯は我慢だね
どんぶり料理なのになんてエレガント!
またまた光っちゃってますよテーブルが!素敵。

夕食にご飯より、生野菜の硬い物を食べたりクリーム系を
多めに食べたりするともたれちゃうよ~
私の場合はあきらかに早食い、食べすぎだよね(笑)
少しは上品になろう~っと(笑)ムリ!(爆)
ポチリンコ☆。
Commented by だしっこ倶楽部のまゆゆ(笑) at 2013-01-21 14:14 x
前記事のeちゃんが大島優子だったんで、まゆゆにしといた(笑)
私は青森の豊盃が好き~!ちと甘いかも?
前記事ネタやめなさい。
沖漬って食べず嫌いで。。。何でだろ、何となく。
だから、前記事ネタやめなさい(笑)

豚丼って帯広が発祥だったんだ!知らなかった~!
味が染み込んでるの、伝わりますよ~。
私も夜はお米抜きなんだけど、丼にするときは、ごはんいっぱい食べたくなって困るのよね(笑)
Commented by momo at 2013-01-21 14:24 x
こんにちは

北海道の豚丼
人気ですよね~~

おうちで食べれるのが
ステキ❤

お米抜き
主人も減らしてるんですよ~
夜だけ

私はムリムリ
炭水化物大好きで困ってます(><)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-01-21 15:46
お野菜中心の食生活って素晴らしいです。
と言う家も最近はお肉はめっきり少なくなってきました。
カラダが求めなくなってきてるんでしょうね。
しかし・・・パンが好きなので困ったもんです。
まだお米の方が良いかもね・・・
冬に大根を食べるのは東洋医学的にも良いんですって♫
特に夜食べるとカラダが温まるそうで〜す。
Commented by まい at 2013-01-21 16:46 x
こんにちは!
豚丼って帯広が発祥だったのですね~
知らなかったです^^;
それにしてもリトルさんの丼ってとってもお上品ですね!!

最近お野菜高いですよね~
レタスとかビックリ@@生野菜サラダをもりもりいただきたいです^^
全部ぽち☆
Commented by だしっ子倶楽部のともちん at 2013-01-21 16:53 x
eさん、50キロではいくらなんでもお相撲さんになっちゃいます(笑)

まゆゆちゃん(笑)名前が一緒だからともちんにしときました(笑)

って!
豚丼とまらないおいしさだよね~^0^

退散!(それだけかいなっ 爆)
Commented by ともちん再び❤ at 2013-01-21 16:55 x
本当はじゃんけんで去年買った人の名前入れようと
おもったんだけど、わからないから
ともちんにしました 爆
Commented at 2013-01-21 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmt0731 at 2013-01-22 06:42 x
帯広に行った時、豚丼食べました~♪
さすが北海道ご出身の方はご自分で作られるのですね!
美味しそう~。
体の為と思って、胃に優しいものを食べていると、たまにちゃんとしたものを食べたとき、胃もたれするようになりますよね。
なんか、胃を甘やかしているような気持ちになります(^^ゞ
Commented by のりえレシピ at 2013-01-22 10:04 x
おはようございます。
なんておしゃれな豚丼なんでしょ。
ガッツリ、ドンモノのはずが、作る人によって
こんなお上品になるんですね~。

実は私も夜はほとんど炭水化物をとりません。
ダイエットのためというより、同じくすぐに
胃が重たくなってしまうんです。
こんな所にあこがれのLittle Happyさんとの
共通点が見つけられ、朝かウキウキです(笑)


<< コストコレシピ(牛フィレ肉)      日本酒が飲みたくなるイカの沖漬... >>