~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 31日

ポン酢de簡単甘酢あんかけシリース~レンコンのはさみ焼き~

d0269651_1991695.jpg


こんばんは♪

今日で1月も終わりなんですね~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

本当に時が過ぎるのって早すぎる!!Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;)

今年は英語の勉強をしよう!!とひそかに決心していたのに・・・

全く勉強しておりません∵ゞ(≧ε≦● )

2月に入ったらはじめようっと・・・

d0269651_19152338.jpg


ポン酢de簡単甘酢あんかけシリーズ~レンコンのはさみ焼き~

鶏ひき肉         300g
醤油麹          大さじ1
生姜すりおろし     小さじ1/2
酒             大さじ1
卵             1個

片栗粉          適量

レンコン         1個

ポン酢          大さじ6
みりん          大さじ2
砂糖           大さじ1
        

レンコンはスライスして、薄い酢水に10分ほどつけておきます

鶏挽肉は醤油麹・生姜すりおろし・酒・卵を入れてコネコネします

レンコンの水気を拭き取って、表面に片栗粉をつけたらひき肉を挟みます

全体に片栗粉をまぶしたら、フライパンで焼いて

最後にポン酢・みりん・砂糖を入れてとろみが出たら出来上がり~♪



ポン酢で甘酢あんかけを作るとまろやかでとっても美味しいんですよね~(o≧u≦*)o

コストコで1リットルサイズのポン酢を購入しているのですが

けっこうポン酢を使うのですぐなくなっちゃいます

添えてあるのは「ちぢみ小松菜」

ちぢみ小松菜は普通の小松菜より苦味がなくて、甘くて美味しいのです♪

d0269651_1930758.jpg


大根と黄色にんじんときゅうりのスライスサラダ

この前ネットのニュースで見たのですが

大根とにんじんの食べ合わせってよくないんですって(」゚ロ゚)」

にんじんが大根の栄養素を壊しちゃうんだとか・・・

酢をあえればいいらしいのですが・・・

それじゃあ「なます」になってしまうし~~~

私はサラダが好きなのに~~~

栄養をとるか・・・食感・味をとるか・・・

う~~~ん・・・・やっぱり食感と味をとることにします!!(この情報はなんだったんだ)

d0269651_19354657.jpg


レンコン鶏団子のダシダスープ

挟み焼きで使った鶏挽肉とレンコンが余ったので、お団子にしてスープにしました♪

味付けはダシダで(〃⌒∇⌒)

冬ってスープが美味しいし、野菜庫の整理もできるし一石二鳥で嬉しい限り❤

このスープの器はビビンバ用の石焼鍋なので、保温効果がすごく高くて

スープもずっと温かいまま食べれるのです♪

冬に我が家で大活躍する食器の一つです(●^∀^●)


デコパージュキャンドルもあと一息!

頑張りま~す(≧∀≦)ノ゙



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-01-31 00:01 | 和食 | Comments(8)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-01-31 01:17
大根と人参の取り合わせは知りませんでした!(◎_◎;)
なますやサラダでは定番なので、てっきり良いと思ってました。
レンコンのお料理は身体があったまりそうです??
お店ではよく石を焼いて、この中に入れて
地獄汁をしているでしょ?
あれは本当に最後まで熱々…
家では難しいけどね。
一年の目標を立てるってすげいな\(^o^)/
見習わなくっちゃ\(^o^)/
Commented by mmt0731 at 2013-01-31 01:38 x
ポン酢のあんかけ美味しそう~♪
最近やっとポン酢ジュレデビューしたばかりなのですが、温かいあんかけも良いですね!
それに私レンコンのはさみ焼き大好きなんです☆彡
こちらではレンコンがなかなか買えないので、一時帰国の時に母に必ずリクエスト(^^ゞ
Commented by ne~san.よん。 at 2013-01-31 11:50 x
こんにちは~!

うふふ…リトーちゃんとおんなじこと私も言ってるし(笑)
一緒にユーキャンするぅ~?(笑)。

蓮根って料理の仕方で食感が変わって美味しいね~!
ダシダスープも同じ食材でもまったくイメージ違うし美味しそう!
そう言えばね、韓国人の友達が言うにも大根、キューリと人参の
組み合わせは身体によく無くって、でも使ってるでしょ?
やっぱり酢が大事だって、ドレッシングや味付けの工程で
酢を使っていればいいらしいよ~、良かったね(笑)。
今日も水仙の花に変化があって和にピッタリ!
ポチリンコ☆!。
Commented by 槙 かおる at 2013-01-31 19:16 x

おー!
昨日のお教室でれんこん料理を2品教わったばかりの私
まさに旬なメニュー
お好みのぽん酢があるのですね~
私も酸っぱいのにがてな私でも食べられるのをお取り寄せしまします
れんこんのはさみあげ、きれいに作られて美味しそうー
キャンドルのある温かいテーブルもすてきです
Commented by emi.emi at 2013-01-31 21:03 x
こんばんわ♬

ポン酢であんかけ!!
これ絶対にいいです!!
今度やってみます♬
れんこんも大好きやから絶対にやってみます♬

えーー!!
大根とにんじんの組み合わせがよくないってしらなかった~><
お味噌汁なんて、絶対に大根とにんじんいれてたよ~@@

水仙綺麗やわ~♬
ぽち☆
Commented at 2013-01-31 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by え? at 2013-01-31 22:31 x
おこんばんわ
危険な時間に登場でふ。。。今…いい感じの状態です(危険物扱い禁止)

私はね…今年こそは心入れ替えようと思ってるのだけど
あれこれやで(腕立てとかだしおの追跡とか・・・禁句)あわただしくって(笑)
もたもたしてたら1月も終わってしまいました

なんでひょうか!!このてりってりのレンコンさん!!
私…蓮根がどあい好きです!!
今度、近くのレンコン沼!紹介するね(結構です)

そそそそれと・・・大根と人参の関係
初めて知りました!!ものすごい衝撃的!
私も!!お味噌汁とかふつうに入れてたわっっ
熱通す場合は大丈夫よね~きっと…

ぽちぽち
Commented by hannoah at 2013-01-31 23:44
リトルさん、おはようございます~♪

ポン酢タレにとても惹かれます~(^^) 甘辛くポン酢タレを
作るのですね。私も実家に居る頃から、大のポン酢好き家族
で育ったので(何かとポン酢を使う両親でした~~~^^;)
これは是非いただいてみたいです♪ たまに、子供達には酸っぱい
事があるので甘く味付けしたタが すごく美味しそうで
蓮根のシャキシャキも病みつきになりますね。

そうそう、大根と人参 私も昔に聞いてそれから、なんとな~く
意識はしているものの、この組み合わせって彩りも綺麗くて^^
食感も楽しいので、私も酢を入れていただくことが多いです♪
特に大根の美味しい時期って、生でいただきたいですよね。

今日で、カナダも1月が終ります~。ほんとに早かった~!
このまま、年末まで過ぎてしまいそうな勢いです^^
全ポチです♪


<< おひとりさま飲みのおつまみ      お正月明けのお約束・カレーライス >>