~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 08日

ハマグリ鍋♪

d0269651_22193292.jpg


おはようございます♪

何回か記事に書いているのですが、我が家から車で10分ほどのところに

卸売市場があるんです(〃⌒∇⌒)

テレビでもよく紹介されている大きな市場で、お魚やお肉がとっても安い!!

そして値切れる!!(笑)

そんなわけでちょくちょく買い出しに行ってます♪

先日その市場でハマグリをゲットしてきました( ̄^ ̄)V

2キロで1000円❤安いでしょ~❤

d0269651_22253781.jpg


ハマグリ鍋を紹介するその前に・・・サイドメニューは

サラダ(フルーツトマト・スモークサーモン・にんじん・スティックセニョール)

にんじんは昨日の記事で説明した噂の甘いにんじん♪(笑)

フルーツトマトは毎年高知からお取り寄せしてるんです♪

1月~5月までしか食べられないフルーツトマトは糖度9度以上と、とっても甘く

フルーツみたいなんですo(≧ε≦o)

d0269651_8213412.jpg


平貝の刺身

平貝って殻が無駄に大きいんですよね~(-д-`*)ウゥ-

今回買った平貝は直径25㎝はあったと思うのですが、中身はこれだけ・・・

しかも捌くとき、内臓とか毛みたいなものがちょっとグロいし・・・(笑)

d0269651_8251753.jpg


ハマグリ鍋

えのき      1パック
しめじ      1パック
長ネギ      1本

酒         大さじ6

長ネギは細切りにして、えのき・しめじと一緒に鍋の底に敷きつめます

その上のハマグリをのせて、お酒をふります


今回はおひとりさま鍋なので、お酒は大さじ3ずつ入れてあります

蓋をして火をつけて、ハマグリの口があいたら出来上がり~♪

まずは、酒蒸しでいただきます・・・o(≧ε≦o)

そのあとあご出汁を足します

白菜などのお好みの野菜を入れて、再度加熱


ハマグリときのこの旨みがギュギュッと詰まった出汁がとにかく美味しいのです~o(≧ε≦o)

d0269651_834671.jpg


〆のうどん

本当は〆を食べるつもりはなかったのですが、出汁があまりに美味しかったので

うどんを食べてしまった(o≧u≦*)o


我が家は2人ともハマグリ大好きなので、2キロあっても2日間で食べきれます♪

食べても食べても飽きないんですよね~~

出来ることなら、何日間食べたらハマグリに飽きるのか??という実験をしてみたいです(笑)


明日から3連休ですね♪

それでは皆様楽しい週末を~~~~(o^_^o)ノ゙




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-02-08 08:42 | 和食 | Comments(14)
Commented by at 2013-02-08 10:50 x
だれ?Bって 爆

そういえば、リボンついてなかったけど
人参ありがとうございました❤
ゴディバの袋に入ってなかったけど
すごくおいしかったです❤(笑)
Commented by B 再び at 2013-02-08 10:55 x
でね、内覧会の日、わ~あちらもすてきそう♪って思って
近づいて行ったら、
「そちらはちょっと!!!」って
SPらしき人にとめられたのよっっっっ

そのちょっと先に久子さまがいたらしい

そ、そんなの知らなかったものっっっ

あ~びっくりした。

ってコメントこれだけなの?
(●´艸`)フ゛ハッ
Commented by ne~san.よ。 at 2013-02-08 12:30 x
おっはよ!
これはもう何処かの宿でちょっとコじゃれた和食の夕食でしょ~!
最高だね~
うちなんて昨日は炭水化物大会で親子3人で奪うように食べた
焼きビビンバ(だけ)はお茶碗1杯分しか残らなかったわ(笑)
リトーちゃんちはオサレでヘルシー和食だっていうのに…
なんか家って力仕事の人の食事みたいだったわ(笑)。

ハマグリにエノキを合わせる所なんて和食職人みたい!
エノキってさ、ちょっと海系の出汁が出るんだよ、だから
この合わせ技はプロだわ!濃い~旨味ですわ!
またうどんで〆なんてもうにくいね~!あ~おいしそ!(笑)
ポチリンコ☆!。
Commented by hana at 2013-02-08 15:48 x
こんにちは~ ^^

ハマグリ鍋とはなんと贅沢な! 
お出汁も余すところなくいただけていいです ^^

2Kで¥1000?
今からでも、買いに行きたいです~ (笑)

ポチ☆
Commented by のりえレシピ at 2013-02-08 17:02 x
こんにちは。
ハマグリをこんな風に頂くなんて
なんて贅沢なんでしょ!
我が家なんて、お吸い物くらいでしか頂いたことがないかも。
アサリとはまた違ってお上品のお出汁のハマグリ、
私もこんな風に一度でいいから頂いてみたいです☆
Commented by あき at 2013-02-08 18:06 x
こんばんは^^

サラダをこういうふうにお皿に乗せて・・・ってお洒落です~♪
いつも私はお皿にドサッとww

ハマグリ!めっちゃたくさんですね(≧∀≦)♪  2キロですもんね(๑→ˇ艸←)ぷぷ
幸せ~~♪ 自分が食べるわけではないですがww
去年マルシェで「ホンビノス貝」を買って食べてみたら美味しくて~
それを買いにマルシェに行ってるような私たちですw
アサリより大きくてハマグリより小さめの貝ですw
久しぶりに買いに行きたくなりましたv(・∀・*)
〆のうどん!食べずにはいられないでしょう!(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
Commented by 槙 かおる at 2013-02-08 19:38 x

10分で行ける市場とは羨ましい
我が家も大の魚好きなので「値切れる」のが羨ましい
お一人様鍋なのですね~
取り合いになるから?(笑)
でも自分のペースで野菜とかも入れて食べられるからいいかも♪
〆のおうどん、絶対に美味しいに決まってるー!!!

Commented by hapi at 2013-02-08 23:05 x
ちゃんりーーーー♪
すっかり遅くなっちゃった><

はまぐり鍋とはこれまた贅沢な。。。。。。@^^@
〆のおうどんも いいおだしでめっちゃおいしそうだぁーーーーー
素敵セッティングを こちらでみるたび
私もやりた~~いって 思うんだけど。。。。^^:
いつもいつも てけとーーーになってしまって反省しちゃいます~~

はまぐり耐久レース開催の際は ぜひご一報を!(笑)
取材にいくわ~~~~~♪
Commented by 勝・気子 at 2013-02-08 23:19 x
↑↑↑「勝・気子」とは・・・
「勝新太郎」の親戚みたいなもんです

りとぅ~ちゃんとこはクリスタルキングなのに(←大都会)
新鮮なお野菜やお魚たくさん手に入るところなのですね
羨ましいわ~~

私のところはど田舎のくせに、「牛」しかいない@@

ゴディバ人参(笑)本当甘い~~!!びっくり@@独り占めしようかと思いました
柿って表現がぴったりだと思ったよ~

はまぐり!私も大好きです
一応~こっちは産地のようなので、いつでも遊びにきてね♪
このおうどんは反則技でしょ!!これは食べちゃう食べちゃう!!
お出汁がおいしいとお腹いっぱいでもすすんじゃいますね♪

今日も真面目なコメントでした
Commented by mmt0731 at 2013-02-09 01:14 x
私も貝類大好きです(あ、牡蠣以外)。
ハマグリのお出汁ってたまりませんよね~。
おうどん入れたくなっちゃうのも分かります!
昔勤めていた会社に高知出身の友人がいて、フルーツトマトをお裾分けいただいたのですが、あまりに美味しくて感動しました!
Commented by little-happy0921 at 2013-02-09 10:54
そうなんです!本当にこのニンジンは甘いんです♪ ゴディバ製のように・・・。 という意味でゴディバの袋なのです。




・・・・、(嘘です。)完全に後付けのりゆうです(笑!

ゴディバの袋に入っていなくとも、それは甘いのです♪
Commented by momo at 2013-02-11 08:07 x
ハマグリメインの鍋って
おいしそう~~~❤

〆にトゥルトゥルと
おうどんまで食べれるなんて❤

サラダも
春いっぱいの色彩で
ステキです♪
Commented by 勝・気子(勝新太郎の姪) at 2013-02-12 23:26 x
こんばんわ「気子」です
勝新太郎の親戚って書いたけど・・・正確には「姪っ子」です
(もはや収拾つかない位に意味不明「)

10:54のlittle-happy0921さんへ(笑)
後付けだろうがなんだろうが・・・(笑)
「柿」!!を豪語されてた理由がわかりました
目をつむっていただいたら、確実に「柿だ」と言いましたわ

ゴディバもびっくりして腰抜かす事でしょう

ご丁寧なリコメ・・・ありがとうございました(笑)
Commented by soleil at 2013-02-14 09:33 x
ご主人さま、お茶目過ぎますV(^_^)V
素敵〜☆

冬って、生野菜の甘みがよくわかりますよね。
この前梅田阪急のサラダバー(取り放題ではない)があるレストランに行ったのですが、バーの所に押し付けがましい店員さんが立っていて、こだわりを延々話されていました~_~;
でも!食べたらどれも本当に甘くて美味しかったです!見たことも聞いた事もない野菜ばかりでした。あと、黄身が白い卵は驚きでした!
リトルさんいつもこだわりのお野菜を食べていらっしゃるのですね(*^_^*)私も見習いたいものです


<< バレンタインテーブルコーディネート❤      新鮮野菜と舟盛り刺身と日本酒と・・・ >>