人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 18日

バレンタインディナー2013

バレンタインディナー2013_d0269651_22292917.jpg


こんばんは♪

先週末は寒かったですね~~~il||li (OдO`) il||li

買い物に出かけるのも辛かった・・・(┳ω┳*)


ところで・・・最近よく思うのですが

季節行事が終わったあとの街の変化って早すぎませんか??(笑)

クリスマスとか節分とかバレンタインとか、行事前のお店の熱狂ぶりはすごいのに

終わったとたん「そんなことありましたっけ・・・?」的な

通常モードにちょっとついていけない今日この頃です・・・(;¬∀¬)年なのかしら~


さてさて、こちらは我が家のバレンタインデイの食事風景♪

今年は冷蔵庫掃除をしなければならなかったので、家にある食材で作りました

バレンタインディナー2013_d0269651_2242370.jpg


前菜は

アンチョビのポテサラ・きゅうりdeプレゼント包み

ジャガイモ       2個
アンチョビ       5~6尾

マヨネーズ       適量
ホワイトコショウ    適量
胡麻ドレッシング    適量
 
きゅうり         1/2本

ジャガイモはスチームケースに入れてレンジで4分
アンチョビはみじん切りにしておき、熱々のジャガイモに和えます
マヨネーズ・ホワイトコショウ・胡麻ドレッシングで味をととのえます

きゅうりは半分に切ってスライサーで薄くカット
セルクルのふちに貼りつけ、中にポテサラを半分ぐらいまで詰めます

ポテサラがない部分のきゅうりを折り重ねていきます

スライサーしたきゅうりを縦半分に切って、しずく型に丸めた物を2つ作ります
真ん中にきゅうりを巻いてリボンを作り、上ののせて出来上がり♪


本当はソースをハートにしたかったのに・・・

私のゆがんだ愛がソースに現れ、見事に失敗しましたヽ(゚ロ゚; )ギャアア

料理は心の鏡・・・とはよく言ったものです・・・(そんな言葉はありません)

バレンタインディナー2013_d0269651_22564459.jpg


パスタと芽キャベツのトマトスープ仕立て

ただパスタと芽キャベツを茹で、冷凍しておいたトマトソースで和えただけですが

トマトソースが多くてスープの様になったので、「トマトスープ仕立て」と言ってみた❤

「○○仕立て」ってなんかかっこいい響きですよね~(//▽//)

バレンタインディナー2013_d0269651_2259554.jpg


カニ爪・イカエビ団子包みフライ

カニ爪        6個

イカ          1杯
エビ          4尾

酒           大さじ1~2
塩           少々

小麦粉        適量
天ぷら粉       適量
パン粉        適量


イカは皮をむいて、エビは背ワタをとってフープロでががっと!

エビはつなぎの役目をするので、ペースト状にしますが
イカは食感を楽しみために、粗めにしておきます
お酒と塩を混ぜます

カニ爪に小麦粉を薄くつけ、エビイカ団子で包みます

天ぷら粉を水で緩めにとき、卵の代わりにつけます
その上にパン粉をつけます

180度の油でこんがりきつね色に揚がったら出来上がり~♪


これ子供のころから大好きで、お正月にしか食べれない料理だったな~

お正月にこの料理を食べれるのがすごくうれしかったです(〃⌒∇⌒)

だから今も毎年お正月用にカニ爪を買っちゃうんですよ

でもいつも料理するのが2月以降になるんですけどね・・・(;・∀・)

バレンタインディナー2013_d0269651_23171596.jpg


いつもイベント料理の時はナプキンを用意するんですけどね。。。

一度も使ったことがありません∵ゞ(≧ε≦● ) プッ

使わないとわかっていながら、ナプキンとかナプキンリングとかついつい買っちゃうんですよ(;・∀・)

まあ。。。お花を飾るのと一緒の感覚ということで(笑)



さっ、今日は来客があるので朝からお掃除頑張ります♪




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2013-02-18 00:01 | イベント料理 | Comments(6)
Commented by mmt0731 at 2013-02-18 03:45 x
まず一つ目のポテサラのきゅうりのおリボンから悩殺です~(>o<)
可愛い過ぎ!!!
スープの周りにあしらったお花も素敵ですし、なんてロマンチックなバレンタイン♡
Commented by hapi at 2013-02-18 13:31 x
な・な・なんてーーーーーーーかわいいきゅうりリボン♪
こんなくぁわいいお料理、、、ま・ま・まさかーー
食べてしまわれたの??><:
いや~だめだってば~~♪可愛すぎるから飾っておきましょ~~

リボンパスタのスープ仕立ても フライも
高級レストランのメニューそのもの~~~~~@^^@
庶民のhapi家に出張してこれつくって
家族のみんなに、リトルちゃんの腕を
みせつけておくれでないかーーーーーーーい@^^@
Commented by あき at 2013-02-18 17:21 x
こんにちは^^

ヤ──(*ノзノ*)──ン 素敵~~(*U艸U*)ウフ♪+.
キュウリのリボンかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
カニの爪フライ!
これもかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
子供の頃から食べられていたなんて・・・♪
お正月にもこんな料理出てきませんでしたよ~(ノ∇≦*)キャハハッ♪
イカエビ団子で包むって・・最高ですね(≧∀≦)♪

パスタと芽キャベツのトマトスープ仕立ても美味しそう♪
○○仕立て・・ウンウン(゚▽゚*(。_。*) なんだかカッコいい響きですよね(。→∀←。)キャハ♡
器の下の方のバラの花や、バラのキャンドルとかも素敵です~♪

世間の移り変わりの早さ!わかりますww
今はもうひな祭りモードですよねw
Commented by hana at 2013-02-18 19:59 x
こんばんは~ ^^
キュートなアミューズ❤ 
キュウリで包んでおリボンまで作っちゃうなんて
Littleさん、天才! 
( なんだか昭和炸裂なほめ言葉? (笑) )
かわいくって、食べちゃうのもったいないね

カニ爪のフライも海老とイカのすり身とは手が込んでますよね
3つの取り合わせ間違いなくおいしいと思います
いただいてみた~い ^^

世の中、すごいスピードで動いているなって思います
なので、クリスマス→お正月と気持ちがついていけないの(笑)
全て、商戦がらみなんでしょうけど  ^^;
もう少し、余韻が欲しいな~と思う! (笑)

ポチ☆

Commented by chimarucafe at 2013-02-18 21:40
こんばんは!(。・▽・)ノ

お客様は お帰りになられたのですか?
どんな お料理いただいたのかしら?littlehappyレストランで♪

ちょっと~このぉ~ プレゼントにラッピングされた
ポテサラ~~~~☆彡なんですかぁ~@@
見たことございません お初ですよ~ヽ(*´∀`)ノ
食べたいゎ!!!ご主人になりたいです。。お席代わってほしいゎ~
カニ爪(@´゚艸`)ウフウフ お正月用が 二月に。。よくあることですゎ~
私も 買いました で。。。まだ冷凍庫にあります←すっかり忘れてて
思い出したので 食べます(笑)
思い出させて下さり ありがとうございます。。

全部ポチ
Commented by 元気子 at 2013-02-18 23:12 x
おこんばんわ^^
「元祖!気子」・・・略しまして
「元・気子」です(いい感じに略せたので大満足・・・(笑))

うわお!!!
気子びっくり^^
なんてかわいいんでしょ~~きゅうりさんがリボンだなんて
こういう発想ってどこからくるの~~?

ゆがんだ愛だなんて・・・
何をおっしゃいますのやら
まっすぐ直に伸びる愛ですわ~~^^素敵
ゴディバ夫さんも大感激だったでしょ~♪

蟹爪フライって…よく市販のあるでしょ!!
あれしかいただいた事ないです~こちらも手作りなのね
何から何まですごすぎて絶句ですわ
今日もキランキラン☆まぶしくて幸せのおすそ分けいただいた気分です

追)放置日数残・・・12日(笑)


<< 仙台「べこ政宗」の牛たん♪      ハマグリスープパスタ♪ >>