2013年 03月 15日

漬物寿司と京都のお漬物

d0269651_2037526.jpg


こんばんは♪

お料理写真もたまってきたのできたので、本日は久々の料理ネタで(〃⌒∇⌒)

先日・・・といっても1カ月前のことですが

主人が京都に出張に行ったので、お土産に漬けものをたくさん買ってきてもらいました♪

京都のお漬物って本当に種類が多くてびっくりですよね~w(*゚o゚*)w

しかも変わったお漬物もたくさんありますよね@@

d0269651_20455382.jpg


今回買ってきてもらったお漬物は

きゅうりの中に生姜がはさんであって、それを赤シソで巻いたお漬物
タケノコのお漬物
みぶ菜のお漬物
大安のマイルド梅しそ胡瓜


たけのこのお漬物は初めて食べたのですが、煮物のようなお味でした(=^0^=)

大安のマイルド梅しそ胡瓜は大好きな漬物のひとつで、これがあれば

ご飯は3膳、ビールは5本はいけます!!

ちなみにビールは500mlです❤∵ゞ(≧ε≦● )プッ

d0269651_2052445.jpg


漬物寿司とレンコンきんぴらゴボウ

我が家・・・主人の帰りが遅いと

予定された晩御飯が1時間ごとに1品減っていくシステムなのですが

この日は帰りが遅かったので、だんだん品数が減り、ちょっと寂しい盛り付けとなりました(;・∀・)


あっ、おかずが減るシステムはダイエットのためですよヾ(・ω・`;)ノ

決して、作るのがだんだん面倒くさくなっていくからではないですよヾ(・ω・`;)ノ
(実はそれもある・・・笑)

d0269651_20595433.jpg


漬けものをみじん切りにして巻きものの上にのせただけ~

ご飯だけの巻きものを作るのって意外と難しかったりするんですよね~

d0269651_2123973.jpg


塩サバのカリカリ焼きwith細切り野菜のポン酢ジュレ和え

塩サバはコストコのものを使っております♪

ちょうどいい塩加減なので、どんな調理方法でも美味しいのですo(≧ε≦o)

塩サバは1口大に切り、米粉をつけて、多めの油でカリカリ焼きに♪

野菜は玉ねぎスライスとにんじん細切りをポン酢ジュレ(オニオン&コンソメ)で和えただけ~

ポン酢ジュレのオニオン&コンソメ味を野菜と和えると南蛮風の味になるので

とってもお気に入りです(●^∀^●)



今日はもう金曜日なんですね@@

週末はお出かけ~♪といきたいところですが、なにせ花粉がひどくて。。。

お家にこもることになりそうです(┳ω┳*)

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-03-15 00:01 | 和食 | Comments(8)
Commented by mmt0731 at 2013-03-15 05:14 x
私も京都でタケノコのお漬物を買った時、確かこの時期限定って言われた気がします。それがいつのシーズンだったか忘れてしまったのですが、今頃なのかな~。
ちょうどシンプルなサバの塩焼きが食べたいねって話していたので、一層美味しそうに見えます!
こちらではなかなか生のサバに出会えるチャンスが少なくて、大体が燻製なんです…。
Commented by のりえレシピ at 2013-03-15 09:39 x
おはようございます。
京都のお漬物、大好きです♪♪♪
東京のお漬物屋さんとはまた違った品揃えで
私も、筍のお漬物を見た時にびっくりした記憶があります。
私もお漬物だけで、ご飯が進む派ですが
こうして巻物にしてお漬物で食べるって
すっごくいいかも!このアイディア、頂きます♪♪♪
うふ、350mlではなく500mlでしたか(笑)。
私の持つlittlehappyさんのイメージとは違って
ほんとかなりの飲兵衛さんなんだわ~~~「☆
Commented at 2013-03-15 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くんたん at 2013-03-15 12:23 x
こんにちは!
花粉がすごく飛んでるみたいですね!
もう少しのがまんです!がんばってください!

漬物美味しそうですね~!
岩手の実家では、食卓には必ず漬物があります。
たけのこは食べたことないので、ぜひ食べてみたいです、美味しそう~。

ただいま食べたい気持ちMAX…
さっそくきゅうりの梅漬け作ろうと思います^^
Commented by aki at 2013-03-16 05:03 x
おはようございます!
筍のお漬物、あるんですよ~~
何を隠そう(←聞いてない?^^)、私は京都の西部出身だったので
筍とともに育ってきました(*^。^*)
筍はこれからが旬なんです。
洛西地域の旬の筍はものすごく柔らかくて美味しいんです~

little happyさんの盛り付けを勉強しにきたはずが
思わず筍について熱く語ってしまいました(笑)

Commented by 祭子 at 2013-03-16 21:24 x
こんばんわ「祭子」と書いて「さいこ」と言います
初めまして・・・もとい・・・ぶりーふです(お久し)

お漬け物ね~~~おいしいよね
京の漬物!!これだけで5升いけますね(いくらなんでも無理です)
こうやって海苔巻風にして上に色々トッピング!!
作り手の方も気を遣わなくていいし、素敵な方法だわ~♪
お漬物もおいしいもので種類がこれだけあったら
贅沢なお寿司です

サバちゃんもめちゃんこおいしそうです

ちゃんと腕立てやってる~~?もう3月も中旬よ!!
ゴディ夫さんにもちゃんとやるようにいっといてね^^
∵ゞ(≧ε≦● )プッ
Commented by 槙 かおる at 2013-03-18 06:57 x

おはようございます
強風で目がさめた月曜、一日が長いです

京都のお漬物大好きー!
私は壬生菜が大好きです
ちょい出汁醤油を混ぜおにぎりに!
先週の昼ごはんに食べたばかりでーす
巻き巻きお寿司に乗せて~、お洒落だわん

鯖のお料理はもちろんですが器がとてもすてき!
いつも器使いが料亭のようで憧れます
盛り付けもお上手でお勉強させて頂きます

Commented by ne~san.です。 at 2013-03-18 08:47 x
おっはよ~!

着々と更新していたのに今頃おじゃましま~す(笑)
下記事↓美味しい物食べて~、ステキな銀ボール買っていたのね~!
ウイリアムズソノマ、つい何年か前までは日本でも買えたのに
やっぱりこっちで買うと高いものね~、根付かない訳よ~
日本の食・料理習慣にはオシャレすぎるもんね~(笑)。

京都のお漬物をお寿司にしていただくなんてなんてオサレ!
私なんざ、お土産奪い取ってバサッと開けて摘まんで(笑)
小鉢に入れるのがせいぜいよ~!(性格が野獣?(笑)。
筍の季節だもんね、お漬物ありだね、だけど煮物味はわかるぅ~
夏になるとカボチャの漬物が出るんだけど、それも美味しいね!
花粉症に負けてるけど負けず、今週も頑張りましょう~!。
ポチリンコ☆!


<< ロサンゼルス車椅子旅行~ハリウッド~      ロサンゼルス車椅子旅行~サンタ... >>