2013年 04月 12日

サーモンの炙りとおうちバル

d0269651_17131183.jpg


こんばんは♪

昨日の記事でお料理スランプの話をしましたが

こちらはその次の日に作った晩御飯

前日があまりに納得できないご飯だったので

キャンドルとテーブルクロス、お皿をそのまま使ってリベンジの晩御飯!

っていか、この時黒のプレート皿を買ったばかりだったのでいろいろ使ってみたかったのです♪


新しい食器を買うと、お料理が楽しくなりますよね~♪

食器一つでここまでモチベーションが変わるか(」゚ロ゚)」と驚くぐらいやる気がでます❤

d0269651_17202559.jpg


昨日の盛り付けよりはまだましになったかと・・・(;・∀・)

でもやはりそこはお料理スランプ中・・・

簡単な料理しか作っておりません(-公-;)ムムッ

d0269651_1721533.jpg


サーモンのセルクル詰め炙り

見た目洋風ですが、味付けはワサビと醤油です♪

サーモン1柵を半分は1センチ角に切って、半分はたたきにしてワサビと醤油を混ぜます

あとはセルクルに詰めて、表面を炙るだけ~♪

上にのせてあるのは大葉です

普通に柵を炙って刺身の様に食べるのも美味しいのですが

半分たたきにしてセルクルに詰めると、食感が楽しいのですo(≧ε≦o)

d0269651_17271755.jpg


炙りだこのガリシア風

毎度おなじみたこのガリア風

ただタコを切って、岩塩とパプリカ、オリーブオイルをかけるだけの簡単タパス♪

我が家のこだわりはタコを炙って、パプリカはスモークパプリカを使うこと(=^0^=)

タコを炙るととっても香ばしくなるし、スモークパプリカは香りがとてもいいので

より美味しくいただけるのです~(o≧u≦*)o

あとはオリーブオイル!!

炒めものなどに使うオリーブオイルは質より量!的なEXオリーブオイルを使っておりますが

マリネとかこういうオリーブオイルそのものを楽しむお料理には

ちょっとお高めのEXオリーブオイルを使います♪

オリーブオイルって本当にいろいろな種類がありますよね~

私の好みはマイルドでフルーティーなもの(●^∀^●)

オリーヴ ドゥ リュックのオリーブオイル トラディショナルブレンドがとても美味しいのですが

売っていたお店が閉店してしまって、ネットも売れきれ状態。。。(┳ω┳*)

どこかに売ってないかな~・・・(┳ω┳*)

マイルドでフルーティーなお勧めのオリーブオイルがあったら教えてください~❤

d0269651_17443486.jpg


チーズとフルーツトマトのピンチョス

ただピックを使いたかったために作った1品(笑)

ピンチョスって意外とバランスが難しいんですよね~

このピンチョスもトマトに刺す位置がななめったので、土台のチーズを分厚くしないと

倒れちゃって・・・

でも串に刺すだけで、おしゃれ料理に見えますよね♪

そういえば鶏肉も串にさして焼き鳥にするのと普通に焼くのでは

焼き鳥の方が美味しい気がする。。。

「串マジック」ってやつでしょうか(笑)



それでは皆様よい週末を~(≧∀≦)ノ゙





2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-04-12 00:01 | 洋食 | Comments(10)
Commented by naribee at 2013-04-12 10:05 x
Littleちん、おはよん♪

料理スランプ、あるー。
ほぼ年中スランプかも。
料理好きかも、って思った翌日、すごく面倒だわーってなる。
食材が豊富にあるのに何も思いつかなかったりね。

黒プレート、ワイルド~。
溶岩プレートみたいな荒々しさがあって、アクセントになるねー!
血の滴るようなお肉をこのプレートの上でガシガシ切って喰らいたいわ(笑)
応援☆
Commented by のりえレシピ at 2013-04-12 11:06 x
こんにちは!
お料理スランプ、一度ハマると結構長いこと
そこから抜け出せない傾向にあるかも。。。。
そんな時は、無理しないことが一番と勝手に自分に
言い聞かせています!!!!
って、↓の食卓、全然そんな時だって雰囲気ありませんよ。
私なんて、ふふふ、アップできませ~~~ん(大笑)。

そして納得がいかないからと早速翌日にリベンジするあたりが
凄いです。黒いプレートにピッタリのお料理の数々ですね。
オリーブオイルですが、私が使っているのは
アルドイノのエキストラバージンオリーブオイル「フルクトゥス」です。
以前、大好きなイタリアン料理のシェフがこちらを
愛用していることをきっかけに使うようになりました。
かなりフルーティーですよ。もし機会があれば是非♪
私もlittleさんオススメのオリーヴ ドゥ リュックのオリーブオイル、
チェックしてみよ~っと☆
Commented by hannoah at 2013-04-12 12:33
リトルさん、こんにちはー(^^)♪

お料理スランプ、先日の記事も読ませていただいていたの
ですが、テーブルコーディとあわせて素晴らしいお料理が
並んでいて、とても その様には感じないのですが・・・日々
朝昼晩と作っている家庭の主婦として、私なんて しょっちゅう
その様な感に襲われつつ(苦笑)。。。何とか、その場を
しのいてきている感じですー(もう、何十年かな???と言う位
長期化していますー)。

何か作りたいという訳でもなく、でも作らなくっちゃいけない気持ち
ほんとに分かりますよ~。マイペースで、ご自身が美味しい☆と
思うものを、作り続けて下さいね♪ 私の場合、しばらく ハード系の
パンから遠ざかっていたのですが、また今月から 少しずつ焼いて
みよう!と言う気持ちになっています。かなーりのマイペースで
長時間発酵なんていうパンを焼いているので、私も 焦らず ドンと
構えて、美味しいパンが出来るのを待っています^^

お料理の盛り付けがほんとに素敵☆ 見とれます。
サイドに置かれた器、とっても存在感があって 手びます^^

ピンチョスのピックが、とてもスマートでカッコいいー!
トマトとチーズ、最高に美味しい組み合わせで大好き♡
Commented by なっす!! at 2013-04-12 16:42 x
めちゃくちゃ気合が伝わってきますよ!!

すごい美味しそうなオーラがでまくりです!!

いやぁ!!おうちバルなんてさいこうっす!!^0^
Commented by ぎゅぎんぎょ at 2013-04-12 20:40 x
ぎょんぎょんぱお~ん
日本語になってません。こんばんは。

little姉ちゃんのお料理スランプって、スランプに見えませんから!
でもきっと、いつも以上の時間を費やして料理やコーデを考えてるのよね。
シンプルなお料理も、コーデでここまでゴージャスになる!!って見本のみたいです^^

セルクルも串も、おしゃれのマストアイテムよねっ。
この串、大人可愛い!!

littleちゃん家でいただいたタコのガリシア風、美味しかったな~❤
岩塩・・・我が家では塩。
スモークパプリカ・・・我が家では普通のパプリカパウダー。
こだわりのEXオリーブオイル・・・我が家ではカルディの特売品。
これじゃダメだわ。littleちゃん見習って、お料理に合わせて美味しい調味料選ばなくっちゃ!

三女でした。
全ポチ!凸+゜
Commented by 三女ふたたび at 2013-04-12 20:42 x
上腕二頭筋は完璧です。
完璧な、たるみ具合です (๑≧♉≦๑)テヘッ
だし美 改め たる美です。
Commented by 四女(笑) at 2013-04-12 22:15 x
三女の「ぎゅぎんぎょ」・・・って
私がつけたって知ってた?(いいからとっとと本題にどうぞ)

そっか・・・爆風スランプの翌日だったのですね(だから爆風は余計)
本当に全くそんな風には思えないわよ~~

…って・・・
料理に限らず爆風はしょっちゅう訪れております。なんでもそうだよね
そんなに365日自分の思い通りに事がススム事なんてないし
人間だから体調だってあるしね

でもいつも素晴らしくて感動させていただいておるのは確かです


そっか・・・炙りサーモンね
こうやって使うのいいね~~~炙った香ばしさと
食感も楽しめちゃいますね^^

オリーブオイルは本当にピンからキリまで・・・色々ありますね
私詳しくないので、教えていただきたいです~~

ぽち2
Commented by mmt0731 at 2013-04-13 15:35 x
Little-happyさんの「○○しただけ~」は、私の「頑張って○○しました!」です。どれもひと手間かかっていて本当に美味しそうです。
それに器や盛り付けも素敵~☆彡
炙り、良いですね!
Commented by aki at 2013-04-15 05:35 x
おはようございます!
お料理スランプ、とてもよく分かります。
私も定期的に襲ってきます><
そういう時は自分のブログを開けるのもイヤになってしまいます・・・(涙
まるで人生のよう??
でも、私にとってはスランプ中のLittleHappyさんのお料理は
憧れに変わりないことは確かです^^
Commented by 槙 かおる at 2013-04-15 07:31 x

おはようございます

お料理スランプ、どこらへんでしょうか?
私にはおもてなしお料理に見えます
すてきです
そんなの言っていたら私など万年スランプ(笑)めんどくさい病とも言う

新しいお皿を買うとお料理熱上がりますよね~
私も暖かくなってきたのでGW明けにかっぱに行く予定でーす
どうにか私の貧相なお料理を豪華に見えるお皿を探さねば(爆)


<< コストコレシピ(冷凍ムール貝)      バッファローウイングと寂しいお... >>