~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 19日

タケノコワンプレート

d0269651_1425967.jpg


こんばんは♪

今が旬のタケノコ❤

たけのこラバーにとっては嬉しい限りです♪

今年初タケノコということで、タケノコ料理3品を作りました(〃⌒∇⌒)


でも・・・並べ終わって写真を写そうと思ったら、まさかのカメラバッテリー切れΣ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;)

この時のショックといったら!!Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)

せっかく頑張ったお料理なのに写真が残せないのが悔しかったので

無理やり撮りましたよ~~

バッテリーを3分充電しては、2枚撮り、また3分充電しては2枚撮りで

ものすごく時間がかかっちゃいました( ̄- ̄;)

でもお料理が冷めてしまうのもいやだったので、主人には先に食べてもらい

私はじっと我慢の子。。。(-公-;)ムムッ

そんなわけで、今回は全体写真がなくお料理写真のみなのです~(T-T*)

d0269651_18525462.jpg


タケノコシュウマイ(6個分)

タケノコ              1/2個
鶏ミンチ              300g
レンコンスライス          6枚

シュウマイの皮          1/2パック

お酒                大さじ2
醤油麹              大さじ2
生姜すりおろし         小さじ1/2


レンコンは5ミリぐらいの厚さにスライスして、酢水に10分つけてあく抜きをします

鶏ミンチとタケノコみじん切り、お酒・醤油麹・生姜すりおろしを
粘りが出るまでまぜまぜ

シュウマイの皮はキッチンバサミで細切りにします

タケノコ入り鶏ミンチを丸めて、レンコンに上に置き、シュウマイの皮をつけます

タケノコシュウマイをお鍋に入れて、5分ほど中火で焼いたら
水を70ccほど入れて
蓋をして10~15分ほど蒸したら出来上がり♪



ちなみにこちらはストウブで作りました♪

無水で調理できるお鍋って便利ですね~(o゚Д゚o)

ストウブを使ったお料理はまだ試行錯誤中ですが

これから料理レパートリーを広げられればいいな~♪

d0269651_1963017.jpg


タケノコグリル焼き
ニラとタケノコのウェイパー炒め


タケノコを魚グリルで焼いたらあんまり綺麗に焦げ色がつかなかった(T-T*)

グリルしたタケノコってシンプルで美味しいですよね♪

九州醤油をつけていただくと、これまたうましっo(≧ε≦o)

ニラって調理すると美味しいのですが、部屋の中の匂いがものすごいことになりませんか?

食べたいんだけど、気軽に買えない食材の一つです(;・∀・)

d0269651_19105281.jpg


タケノコシュウマイの海老だしスープ

タケノコシュウマイがちょっと余ったので、残りはスープに入れました

出汁はエビの頭とあご出汁で~

グリルしたタケノコも添えてみました

ほんのり焦げたタケノコと熱々のスープがおいしい~~~(o≧u≦*)o

ってなるはずだったんですけどね・・・

充電待ちをしていたらまんまと冷え切ったスープになっちゃいました(;¬∀¬)


いつも行く野菜の産直屋さんで朝採りタケノコを売り始めたので

今週末もタケノコ料理を楽しみたいと思います(●ノ゚∀゚)ノ

それでは皆様よい週末を~~(≧∀≦)ノ゙






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-04-19 00:01 | 和食 | Comments(7)
Commented by のりえレシピ at 2013-04-19 10:48 x
こんにちは。
どれも美味しそうなタケノコ料理!
私って定番の筍ご飯や若竹汁くらいしか作らないので
本当にこういうお料理を拝見すると勉強になります。
焼売、めちゃくちゃたべたいです!
一度、蒸す時間・火加減に失敗し、
ちょっと苦手意識を持っていたんですが
この調理法でぜひ作ってみたいです。
バッテリー、私も同じような経験有りです。
もうめちゃくちゃ悔しいですよね。ってことで
それ以来、バッテリーは2個買うようにしています。
これ、結構オススメですよ!
Commented by 仙石 恵子 at 2013-04-19 11:10 x
littleさん、こちらがメインでしたね。yahooに少しもアップがないので、どうしたかと思っていました。

お元気で良かったです。

アップ・ご紹介をありがとうございました。

使って頂いての器です。可愛がってあげてくださいね。
Commented by 槙 かおる at 2013-04-19 16:13 x

こんにちは~
私も筍ラバ~でごじゃりますぅ~
月曜日に夫の通院の帰りに産直に寄り、買ってきましたよ~
こんなお洒落なお料理ではありませんが堪能致しました

カメラのバッテリー切れ、「まさか」ですよね
でもどのお写真もいつもながらのすてきなお写真
お出汁使いがお上手なのでどれも食べてみたいでーす!
美味しそう~じゅるっ(^^)

Commented by まい at 2013-04-19 17:59 x
まさかのバッテリー切れ!
私も経験あります・・・^^;

筍のおいしい季節ですね~
朝採りのたけのこ、柔らかくておいしいでしょうね♪
ストウブ購入されたのですね!
シュウマイをストウブで!レンコンを下に敷いてってさすがです~
全部ぽち☆
Commented by mmt0731 at 2013-04-20 02:22 x
こちらでは全く見かけないので忘れていましたが、タケノコの季節なのですね~。
以前、下茹でを失敗してアクで舌がぴりぴりした思い出が…。
面倒もありますが、美味しく出来ると報われますよねー。
どれも本当に美味しそう!
特にシュウマイ!レンコンとの貴重食材コンビでとってもそそられます。
Commented by 祭りby北島三郎 at 2013-04-21 20:05 x
↑(笑)

ににゅ~~にぇ~~にゃん??(りとぅ~ねえちゃん)
にょんにゃんにゃ~~~(こんばんわ)
↑いちいちめんどくさい(笑)

たた。。。。たけのこ!!涙
今日…筍が500円で売られてて、まだ高い!もう少し安くなるまで!!
と遠目で見ながら帰ってきたものです(セコいんだよっ)

おいしいよね~~~今の筍(買えよ)
このシュウマイは蓮根さんも使われてるのですね
シャキシャキの食感も楽しめちゃいますね

んで・・・りとぅ~ちゃんもストウブデビュったのですか
そんな~~~~;;
私ストウブ貯金!やっと4500円まで貯まったとこだったのに
まだ先は長いわっ

海老ちゃんも有頭で使われると豪華さもアップですね~

ぽちぽち
Commented by soleil at 2013-04-22 10:57 x
こんにちは
素敵です☆
たけのこ大好きです
久々にお邪魔しましたが、
さらにセンスアップなさったように見受けました!!
とにかく 素敵なテーブル~☆
そしてこのお料理、作ってみたいとおもいます
いつも素敵なお記事をありがとうございます


<< 春の食材ワンプレート      コストコレシピ(ボルチーニ茸・牛肉) >>