~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 02日

生鰹節と新玉ねぎのサラダ

d0269651_18464074.jpg


こんばんは♪

あっという間にGW後半に突入ですね~

後半の連休もどこにも行かず、お家でのんびり。。。というか飲んだくれる予定です(笑)


先日、久しぶりに銀座に遊びに行ってまいりました♪

銀座は人が多いので、車椅子になってからは避けていたのですが

主人が銀座もだいぶ車椅子の人が増えたよというので、行ってみることにしました

目的は三越のデパ地下~(〃⌒∇⌒)

まだすいてる午前中にデパ地下にいって、いろいろ買いものをしてきました♪

d0269651_18544728.jpg


生鰹節と新玉ねぎのサラダ

買ってきたのは、鹿児島・枕崎産の鰹節の生タイプのもの

普通の鰹節は固いので削り器を使うのですが、生タイプのものはとても柔らかく

包丁で簡単に切れちゃいます♪

静岡の焼津のなまり節とはまた違ったもので、コクというか、深みがあって

とっても美味しいのですo(≧ε≦o)

新玉ねぎと一緒に食べると、止まらない~~~o(≧ε≦o)

d0269651_1902356.jpg


生鰹節・梅干し添え

こちらは生鰹節をスライスして、梅干しをのせただけ~

日本酒を飲みながら、ちびちび食べるのに最高な1品❤

d0269651_194584.jpg


胡椒たっぷりベビーホタテともやし・ターサイ炒め

野菜室を整理したいときのお約束・野菜炒め

野菜だけだと寂しいので、コストコのエビやベビーホタテ、シーフードミックスを常に

ストックしてあります♪

海鮮の出汁ってほんとうに美味しいですよね~(o≧u≦*)o



話を銀座に戻しまして・・・

いや~、8年ぶりの銀座は変わっていたΣ(゚Д゚ノ)ノ

有楽町駅前のあの古い小さな店が高層ビルになってるわ、マリオンの店舗は変わってるわ

で驚きっぱなしでした@@

デパートに行ってみたら「車椅子・ベビーカー優先エレベーター」が設置してあったのも

びっくりしました@@

土日祝は「車椅子・ベビーカー専用エレベーター」とも書いてありました

札幌の大丸デパートには優先エレベーターってあるのですが

関東は人が多いし無理なのかなと思っていたら、関東のデパートでも設置されてました@@

今まで、1階からエレベーターに乗ろうとしても、地下からあがってくるお客さんが多いので

乗れないこともしばしば・・・

だから優先エレベーターはとてもありがたいサービスなのです

でもね・・・

1階は係員がいるので、普通に歩ける方は優先エレベーターには乗らないのですが

係員のいない階では、すたすた歩けるのに、普通に優先エレベーターにのってくる人がたくさんいます

優先エレベーターでも空いてるなら、乗るのはいいと思うのですが

途中で車椅子利用者やベビーカーが乗ろうとしたとき

その人たちが降りなければ車椅子利用者やベビーカーが乗れない状況なら

すたすた歩ける人は降りるのが普通ですよね??

でも、誰ひとり降りる人はいませんでした

当然ベビーカーの方は乗れず・・・

駅のエレベーターも車椅子・ベビーカー優先って書いてあるのですが

普通に歩けるのに譲らない、というのはよくある話なんですよね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

「優先・専用」の意味とは何なのか??と思ってしまいます


最近外出すると、ベビーカーがすごく増えたなって思います

そして、車椅子利用者もすごく見かけるようになったなって思います

私自身、車椅子になってから6年がたちましたが、

6年前と比べるとバリアフリーな場所も増え

車椅子トイレも設置している場所が多くなり、車椅子でも行ける場所が増えてきてるなと実感してます

その反面

日本の健常者の車椅子利用者に対する理解って本当に低いな~って思うんですよね

エレベーターの件もそうですが、車椅子駐車場に普通に歩けるのに、元気なのに

平気で停める方がものすごく多い"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

もっとひどいのは、3台分の車椅子駐車場に4台の車が停まっていたりとか・・・

車椅子で車に乗り降りする場合、ドアを全開にしないと乗れないので

車椅子駐車場はあれだけスペースをとっているんです

実際に車椅子を使ってみないとわからないとは思いますが

スペースを全く無視して、普通の駐車場のように停めるってありえないですよね~ハァ━(-д-;)━ァ

私、車椅子になるまでは普通に歩いていましたが

車椅子駐車場に停めようと思ったこともないし、普通に歩けるのに車椅子駐車場をつかうなんて

考えもつかないことでした

だから車椅子になって、車椅子駐車場を利用した時に元気に普通に歩けている人が

使っているって、ものすごくびっくりしたんですよね(」゚ロ゚)」

あまりにそういうことが多すぎて

「またか・・・」としか思わなくなってしまっている自分がいます。。。

お年寄りや体の不自由な人には席をゆずる、困っていたら助けてあげる

思いやりを持ちましょうって、教育されてきましたが

それは常識ではなくなってきてしまっているのか?と思っちゃいます

何だかさびしい世の中でございますね~(ー_ーゞ フムムム~


ものすごく愚痴ってしまいましたが

最後まで読んでくださった皆様ありがとうございます(;・∀・)

こんな寂しい話はさっさと忘れて(笑)

GW後半をお楽しみくださいませ~(≧∀≦)ノ゙






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-05-02 00:01 | 和食 | Comments(10)
Commented by ety at 2013-05-02 07:11 x
おぎゃぎょんぎゃん~~~

清々しい朝に1コメで登場!
今日は一日めでたい日になるでしょう(笑)

ざぎん(←でたっ)行かれたんですね~
デパ地下って本当楽しいよね
特に銀座のデパートって一流品が多いから
毎日は無理でも、ちょこっとお家で贅沢したい時って
すごく便利かと…

生鰹節って食べた事ないのよ~
アテには最高そうです。玉ねぎもわしわしいただけそうね

私も思います
すべての人が・・・ってわけではもちろんないけど
理解ない人が多いのは、寂しい世の中だな・・・って
駐車場なんか特に、お体不自由な方専用のところに
普通の人が当たり前のように駐車してたり
ありえない事なのに、理解に苦しみます
Commented by ばっ at 2013-05-02 07:51 x
最近、おばちゃんを含めて本当にわけわからんちんが
多くなったよね~常識がとおらないというかなんというか~

イオ○とかで、車いすスペースに妊婦マークもあるけど
建物のなかではめっちゃ歩くのに
なんで駐車場だけ近くのとめないとならないの?って
思うわっ妊婦は運動した方がいいのよっ
(二人産んでおもうことっ)

もっとやさしい世の中であってほしいねっ

ってカツオ、たべたいっ
Commented by naribee at 2013-05-02 09:12 x
Littleちん、おはよ~ん。

銀座ってちょっと違う街よね~
東京出身の私でもちょっと銀座は敷居が高いって感じる。
歩いてるOLさんなんかも、普段着なのに「これからパーチーですか?」って感じだもん。

バリアフリーはだいぶ進んだけど、人の意識はまだまだだね。
たぶん、そのエレベーターが車椅子やベビーカー優先だという認識が定着してないんだと思うわ。
身近に足の不自由な人がいないと、なかなか気がつかなかったりするものよね。
私は母が足が悪くて車椅子ではないんだけど、重たい荷物をもてないので、買い物が不便で。
日常生活に支障が出るほどなので、障害者手帳も持ってる。
いつも車椅子のスペースに停められたら近くて楽なのにな~って思いながら、
でもやっぱり車椅子じゃないしな~と思って、普通のスペースに停める。
だから健常者が停めてると頭にくるのは私も同じです。
てめー、歩けよ!って思うわ。
それでも中にはちゃんと理解のある人はいるもので、悪い事ばかりじゃないからね。
ファイト!
応援ぽちっと。
Commented by ne~san. at 2013-05-02 10:20 x
おっはよ~!

今の銀座はあっという間に様子が変わってしまうネ~!
やっぱり、リーとーちゃんはお魚が好きだから美味しい食べ方
を良く知ってるね~!
私は魚も好きなんだけど、基本的に料理は上手じゃないわ(笑)
触れないものが多すぎ~!(笑)
美味しいカツオちゃんと思わず今日食べよう!と思った
炒め物におポチコ☆!。

私ね、元気なお年寄りとか困ってないベビーカー族にはそれ程
気を使う事無く、普通に行動できる人と同じようにしていて良いと
思うんだけど(歩ける老人は歩けばいい、ベビーカーをたためるなら
それでいい(その方が親も楽だし)
だけどね、本当に困ってる人って見ていれば様子がわかるじゃない?
それを見過ごすって…本当に何ともあ~あと思ってしまう
車椅子の存在すら否定するように目をそらして先を行くんだよネ。
でもさ、最近普通に歩いていても道の譲り合いもないのよ
あたり前のようにまっすぐ歩いてくる。
いやもう、道徳教育の充実とか言うより、一番問題な人間は大人達
なのよ、マナーが悪すぎ図々しすぎ!
これじゃ真っ白な子供だって図々しく育ってしまうわ
情けない事です。

Commented at 2013-05-02 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くんたん at 2013-05-02 20:58 x
こんばんは!

駐車場のことは、ワタシもいつも憤りを感じています。
この前車椅子専用の駐車スペースに車がとまっていて、そこにどっしりした女の人が戻ってきて運転席に座りぶーんと出て行きました。
そんなにも、歩きたくないのか・・・だから太るんだよっ!
って思ってしまいました。
自分の立場だけじゃなく、相手の、まわりの立場も考えられないのかなって。
もちろん、自分の行動すべてにそれが出来てるわけじゃないですけど、駐車スペースや、エレベーターは配慮できることです。

でも人間って自分で経験しなければわからないかもしれません。
ワタシも持病があって、いろいろ経験しなかったら今よりもっと愚かだったのかもしれません。
「バチがあたる」ってよくいいますが、自分がその立場になったときに始めて、後悔するのかもしれませんね。

Commented by 祭を待つ女 at 2013-05-02 21:58 x
ぎょぎょんばんは^^
生鰹節とな!?食べたことないわ~。
味が濃いのかしら???燻製っぽい感じ???
お写真見て、想像してるだけで、日本酒がっぽり飲めそうです❤

人が多いところって、周りの空気に流されて、マナーがないがしろになってしまったりするのかも。普段はマナーを守る人も、「みんなマナー守ってないし・・・」ってなっちゃったり。エレベーター譲ることも、駐車場で遠い区画に停めることも、5分くらいしか差はないだろうにね。
私はどうかな???って考えちゃう。私がなんか妙なことしてたら、がっつり叱ってね!姉ちゃん!!

そうそう、そして、祭❤そろそろ???( *´艸`)クス
6月中旬までちょっと忙しいもんで、6月下旬でどうざんしょ?
Commented by ばっ at 2013-05-03 01:50 x
なに?
わっしょ~いヽ(^o^)丿なの???

わっしょ~いヽ(^o^)丿のきせつ?

わっしょ~いヽ(^o^)丿やっちゃう?

ってしつこいよっ



あ~今日もつまんないぼけつっこみしちゃったよっ
Commented by mmt0731 at 2013-05-03 04:35 x
生の鰹節、一度食べてみたいです~!
私は全く日本酒が飲めないのですが、おつまみ系の食べ物は大好き♪
主人が補助具を使っていたころ、ドイツで良かったな~って思っていました。
街中の人の数、道路の広さもさることながら、健常者の意識もちょっと日本と違うような気がします。
でも、そういう私も、もし主人の件がなかったらここまでいろいろ感じていただろうか…と恥じています。
もちろん優先席や優先エリアを使おうなんて思ったことはありませんでしたが。
素敵な残りのGWを☆彡
Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-03 06:03 x
Happy-sama

初めまして! 以前からブログ拝見して降りましたが、初めてコメント欄に書かせて頂きます。私はNYに在住していますTaekoと申します。

毎日を素敵にお過ごしに成って。。。素晴らしいですね! 物事に前向きで明るく。。。素敵な事です。

私は2年ほど前までNYのManhattanで花屋を3軒ほど経営していました。その他にもpartyの仕事など。。

NYに住むと日本人のマナーの悪さをつくづく感じさせられます。America人は?と色々言われたりしますが。。。確かに問題が無いとは言えませんが、マナーの良さは素晴らしい!例えお身体が不自由でも90歳に成っても、赤ちゃんやお子さんを沢山お連れに成っても。。。バスだってタクシーだって優先的にお乗せして、ラッシュ時だって誰も文句を言う人なんていません。 ドアを開けて。。。エレベーターだって、子供でもafter you !とお身体の不自由な方は勿論、お年寄りやお子さん連れの方。。。女性にはそうします。子供の頃からキチンとマナーを躾けられてますから!

私も大病を患い、今があるのが不思議なくらいですが。。。楽しく前向きに心身ともに美しく老いて行きたいと思っています。

素敵な今日を。。。そして明日も!


<< エビとブロッコリーのさっぱりぺ...      アサリスープdeつけスパゲティ... >>