2013年 05月 09日

えびとタケノコ春巻きとタケノコご飯

d0269651_7225997.jpg


おはようございます♪

昨日うっかり食器を割ってしまいまして・・・(┳ω┳*)

もう絶対買えない食器なので、相当ショックを受けました(┳ω┳*)

まあ、食器はワレモノだし常に危険との隣合わせなですが(そこまで大げさなものではない)

割った瞬間はショックでフリーズしちゃいますよね~(」゚ロ゚)」


さてさて、本日も筍料理の食卓~

d0269651_7413363.jpg


筍ごはん

やはり筍ご飯は絶対に外せないメニューですよね♪

筍は食感を楽しむために大きめにカットしてあります(〃⌒∇⌒)

テレビで筍ご飯に焼き色をつけた鶏の皮を細かく切って入れるとコクがでて美味しいと

やっていたので早速実践!

でも鶏皮がなかったの~~~~

冷凍庫にあったのは手羽中のみ・・・

というわけで、筍と手羽中を一緒にあご出汁で煮て、そちらのだし汁でご飯を炊くことに・・・

確かに、旨みが出て美味しかったですo(≧ε≦o)

今度は鶏皮入れなきゃ~♪

木の芽を飾りたいところですが、なかったのでそのままで。。。

でもやっぱり木の芽を飾った方が美味しそうに見えますよね~・・・

緑ものって本当に大事だなって思います

d0269651_7482554.jpg


大根の葉シラス和え
エビタケノコ春巻き


大根の葉は細かくカットしたものを湯どうしして、あご出汁で炒めてあります

それにしらすを加えただけ~

これがご飯にぴったりでございまして❤

大根の葉って調理するのが面倒くさいと思う時もあるのですが

栄養もあるし、ご飯にもぴったりだし、ちゃんと使わなきゃ~って思います

エビタケノコ春巻きはエビをミンチにして、粗みじん切りにしたタケノコと

塩・片栗粉をを混ぜて大葉&春巻きの皮で巻いただけ~~~

エビのうまみとタケノコの食感がたまらない1品でございます❤


さてと~・・・掃除でも開始するか"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-05-09 07:59 | 和食 | Comments(6)
Commented by のりえレシピ at 2013-05-09 09:02 x
おはようございます。
わかります、わかります、食器を割ってしまった時に
フリーズしてしまう自分。。。。
もう手に入らない食器の時なら尚更、
この瞬間を巻き戻しをしたくなりますよね。

でも、その器も、今までlittlehappyさんに
使ってもらえて喜んでいるはずですよ!!!

海老のミンチが入った春巻き、大好きです♪
筍と一緒っていうのも季節感があってすっごくいいわ~~~

>やっぱり同世代だったんですね♪♪♪
ほんと、なんだかすっごく嬉しいです!
なんとな~く、そんな感じと思った瞬間もあったし、
いや、食卓などは意見すると、すっごく大人っぽいので
もう少し上かなぁ~と感じる部分もあったんですよね。
これからも、よろしくお願いいたします♪♪♪
Commented by ne~san. at 2013-05-09 10:23 x
こんにちは~!

な~に~、このテーブル!シンプルなのに素敵すぎ~!!
夜のこの光に凄く合う~!

それで?食器割っちゃったの?残念だったね…
気持ちわかるわ、私の場合高額と言うよりもう買えないという
自分だけに貴重なものなんかだと特に気持ち凹むわ~
でもまた素敵な食器に良い出会いがあるよ絶対ネ!。

出汁に鶏皮、和食では豚の脂なども椀に使ったりするね
本当にちょっとだけで美味しくなるよね。
海老と筍テッパンダネ!たべたいよう~(笑)。

おポチコ☆!
Commented at 2013-05-09 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キンタロー at 2013-05-09 21:47 x
どう???↑キンタローって・・・(そんなに新鮮じゃありません)

うひょ~~~~またまた大人チックなテーボーに
だしお大興奮(キンタローじゃなかったのかよ)
私今年筍ってまだ調理してなくって・・・・
だのに(なぜ…)
鶏皮だけはストックがあるのよ!言ってくれたら持ってったのに
(鶏皮1枚に交通費何千円…苦笑)

来年忘れないように筍ご飯に鶏皮入れてみますわ

春巻きもカラッと揚がってとってもおいしそうです
泡ですね~~~シュワシュワの…
大根の葉って…確かに扱い面倒だけど、そのまま捨てちゃう事ほど
もったいない事ってないですね
こうやって使われたら結構な量もできるし・・・
できる主婦の鑑です~~

★★
Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-09 22:43 x
little-sama

こんばんは☆~  NY,昨夜雨が降ったようです。 今朝は新緑がより美しくなっていました。 ずっと晴天続きでしたから、芝生も花達も恵みに雨だった事と思います。

何時も素敵にコーデされたテーブルでセンスのある素敵なお食事ですね! 日本のお料理は目で食べ舌で味わう!美味しさもひとしおですよね!

筍。。私も松茸の次に好きな食材です!来週は日本に一時帰国しますので、筍に待って居て頂くように、お願いしていますが。。筍に私の言葉通じますかしら?(笑)

タケノコご飯に鶏皮をとの事、確かに少し油の入った方が美味しいですよね!早速。。。筍が手に入ったら(NYでは生の筍は難しい)Tryしてみます。 春巻きに筍。。。海老はよく使いますが、筍とは!これは水煮でも良いかも?生には及びませんが。。。作ってみますね。

☆ 器。。。そうですよね!本当にがっかりします。和食器は一つだけって言う品も多いし、(お茶のお道具などは本当に気を使いますが。。)アンティクの物など手に入らないし。。。洋食器は2組買って里と一組ずつにしていました。壊れたら一方に寄せて。。。

今夜も素敵に、そして明日も!(コメント有難うございました)

Commented by hanari28 at 2013-05-09 22:57 x
お久しぶりです。
最近は、さぼってばかりで久しぶりの訪問です。
相変わらず素敵なテーブルに美味しそうなお料理ですね。
タケノコご飯私も大好きです!


<< GWのおもてなし      シバエビとタケノコのペペロンチーノ >>