2013年 05月 10日

GWのおもてなし

d0269651_15391872.jpg


こんばんは♪

GWも終わり、専業主婦としてはやっと自分のペースを取り戻せ

お家でのびのびしている今日この頃♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

と思ったら、もう週末なんですね~(笑)


さてさて、こちらはGW初日の食卓風景

朝、父から電話があり、「今日どうする~?」と・・・

どうするって何も約束していないんですけどね(;・∀・)

まあ、何も予定がなかったし、美味しい日本酒を買ってきたばかりだったので

その日は父とご飯を食べることにしました♪

d0269651_15453055.jpg


突然決まった食事会だったので、お料理は簡単なおつまみばかり

d0269651_15465929.jpg


こんにゃくとタケノコの煮もの

やはりおもてなしには旬のものをださなきゃ~と思って、朝採りタケノコを買いに行きました

こんにゃくの賞味期限が近づいてたので一緒に煮てみた

おもてなしとはいっても、身内だから許される適当さは忘れません(*≧m≦*)プッ

d0269651_1550484.jpg


マッシュ安納芋
ピリ辛もやし


最近マッシュ安納芋にはまっておりまして、ものすごく頻繁に作っております

ピリ辛もやしは前日に作ったものがあったので、盛り付けただけ~

d0269651_15524488.jpg


サラダ白菜の浅漬け
枝豆豆腐とびっ子添え


サラダでもいただける白菜を浅漬けにしただけ~

枝豆豆腐は波乗りジョニーです

私普通のジョニーはあまり好きではないのですが、枝豆味は美味しかった♪

d0269651_155592.jpg


フルーツトマト

切っただけ~

d0269651_15563256.jpg


焼き肉カルビとたん塩の陶板焼き

陶板焼きって簡単すぎるのに見た目がいいのでおもてなしにぴったり❤

自分のペースで焼けるので、お酒もゆっくり飲めるんですよね(〃⌒∇⌒)

GW中に何度か近所のお肉屋さんに行ったのですが、いついっても混みまくり@@

やはり連休は家族が集まってお家焼き肉~♪ってご家庭も多いのでしょうね~(=^0^=)

d0269651_1603140.jpg


赤貝・ホタルイカ・くじらの刺身

d0269651_1615826.jpg


本マグロ中トロ・塩水うに・平貝の刺身

お刺身はいつものように父が買ってきてくれたものです♪


まずは乾杯のビールで、500mlを4本空け

そのあと久須美酒造「七代目」720mlをのみ

あっという間になくなってしまったので、いつの間にか七代目2本目に突入、そして完飲・・・


いや~、日本酒ってやっぱりきますね(x_x;)

次の日は主人も私も二日酔い、そして父も二日酔いだったとのこと(笑)

二日酔いって本当に辛くて、もうお酒は控える!!って思うのですが

なぜかまた飲んでしまい、同じことを繰り返す・・・

これはもうお酒が飲める人なら誰しもが背負う試練ですよね(おおげさすぎ)

でも、お酒を楽しく飲めるって元気な証拠ですものね~♪

って、いってるから何度も二日酔いに襲われるのです(笑)


それでは皆様よい週末を~(≧∀≦)ノ゙






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-05-10 00:01 | 和食 | Comments(9)
Commented by ことゆり at 2013-05-10 01:09 x
ビバ!二日酔い!!
二日酔いするくらい飲んだって、
その時間が楽しくって美味しくって、我を忘れた証拠よね~^^
私も二日酔いするくらい、楽しい酒をがっつり飲みたい!!
はっ!ダメだ。二日酔いの前に記憶なくなるから(笑

お父様のお刺身、いつもながら美味しそう&豪華!!
鯨の~ お刺身~ 食べたい~~~っ!!
ワンプレートのおつまみたちも、littleちゃんらしい盛り付けで素敵っす。
おもてなしのためにたけのこ買いに…って、そういうlittleちゃんの愛情が好きです^^
あ、ジョニーね、もろこしジョニーってのも売ってたよ。なんか不信で買わなかったけど(笑
Commented at 2013-05-10 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ne~san. at 2013-05-10 09:21 x
おっはよ~!
これね~!二日酔いの1件は(笑)
これじゃ~、飲んじゃうよ、簡単とか言わないで~
こ~んなに豊かな食材で飲んだら
止めどもなくに決まってるじゃないの~(笑)
普通身内だけの飲み会となると絶対にデパートで買ったパックの
惣菜がテーブルに何個か乗ってるわよ、しかもそのまんま(笑)。
ビールも日本酒もあっという間、ノリノリで飲んで二日酔い~
でも2週間ぐらい経つとまた同じぐらい飲んで後悔よ(笑)
今度私のおそろしく酔っぱらった話を娘っ子から聞くと良いわ
そりゃそりゃすごい勢いで悪口言いまくりよ(笑)。
↑私ももろこしジョニーを見たわ!確かに…手に取らずスルーした(笑)。
リトーちゃんのトマトサークルの盛り付けなんか食欲そそる~!
今日もおポチコ☆!。
Commented by manngo at 2013-05-10 16:02 x
こんにちは~~

ご無沙汰しちゃいました。

凄いです。 全部 凄いです。 
特にお刺身の盛り付け 素晴らしい!!
ほたるいかのミニ桶 これ欲しいです~~~!!
ほたるいかにピッタリですね。
このおつまみにお刺身なら エンドレスに日本酒ですね。
二日酔い 分かります。
私も何度 「二度とお酒は飲まない!!」と思ったことか・・・
年齢と共に無理しなくなりますよ。
二日酔い 若い証拠です。
ゆろごんなんて・・・・(笑)

そしてトマトの盛り付けも圧巻。
今日もとっても勉強になりました。
Commented by 槙 かおる at 2013-05-10 16:28 x

二日酔い同盟あったら入りまーす(笑)
なんで学習しないんだろ?
どうして寝るまではあんなに元気で楽しかったのに
寝て起きたらどんよりぃーな体調になるんだろ?
寝たのがいけなかったのかとさえ思ってしまう(苦笑)
そしてその晩は飲まない
でも翌日にはもう飲んでいる
幸せだ(爆)

ほたるいかが入った桶?が可愛い~
陶板焼きがおうちにあるなんてこれもすごーい!
月末に合羽橋に行くので色々と仕入れて来るぢょー
お目当てのお店もあるしね~
でもこんなにすてきに揃えるのは10年かかるわ
センス、勉強させて頂きます


お祝いコメントありがとうございます
優しさに感謝です♪
Commented by のりえレシピ at 2013-05-10 16:33 x
こんにちは!
なんて素敵なおもてなしなんでしょ!
お料理はもちろん、盛りつけ方一つ一つが
すっごくセンス良くて、もう素晴らしいの一言です。
お刺身、なんて豪華なんでしょ~~~
そしてネタに負けないくらい上手に盛り付けられていて
これはお酒も進むはずですね!
二日酔い、実はほとんど経験がないんですが
そうですよ、楽しく飲めるって元気の証拠!
いつか私もlittlehappyさんとご一緒できるといいなぁ~~☆
Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-10 20:28 x
little-sama

こんばんは☆~   まぁ!素敵な食卓。。。何時も美味しそうなお料理とtableも。。。きちんとセットなさって素敵ですね!

全て美味しそうなお料理ですが、特に筍食べたい~とお腹が申しております。(笑)

お父さまからの御届け物、豪華なお刺身。。。鯨まで!(私が子供の頃は給食に鯨の竜田揚げが出てましたが、皆(私を含めて)嫌がってましたよ)今では高級な食材。。。私も口にしたものです!

☆二日酔い。。。今の私は夢に成りました(-_-;) Dr.stopが掛かって一生アルコールは駄目との事。。。人生の内、とても損をした気分です!

☆いつも拙いブログにご訪問くださり有難うございます。 良い週末をお過ごしに成られますように!
Commented at 2013-05-10 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フライングゲット at 2013-05-10 21:24 x
りるりるひゃん~~~^^

わんばんこ♪

あ!「吾亦香」まである!!これ大好きなのよ~~お芋さん^^

来世生まれ変わったらりるりるひゃんのお父様になって生まれたい!
と・・・心の底から思いました
それか「ゴディ夫」さんになって生まれ変わりたい(何気に「ゴディ夫」なつかしくね?)

こうやってちょこっとずつ品数多く…というのが、手をかけてないようで
結構難しいもの
バランスとか難しいな~~って思うのです

さすがです!!いつにもまして素敵
きっとそこに愛情のスパイスが入ってる!という事もあるのでしょうね

こちらにおじゃまさせていただくと、最近むしょうにお魚類を
いただきたくなります
りるりるちゃんのお魚るいるい・・・本当においしそうです~

祭りやりたくなります
わっしょ~~~~い!!

★★


<< スモークサーモンとアンチョビポ...      えびとタケノコ春巻きとタケノコご飯 >>