人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 21日

日本酒を楽しむワンプレート

日本酒を楽しむワンプレート_d0269651_1831426.jpg


こんばんは♪

本日は月に1回Yahooブログの方で開催している

「ワンプレート研究会」の活動日です♪

ワンプレートの盛り付けが苦手なので、皆さんのワンプレートを拝見させていただき

お勉強させていただく!という思いから立ち上げた研究会です(〃⌒∇⌒)

Yahooブログ以外の他社ブログさんからも参加大歓迎ですので、ご興味がある方は

気軽にお声をかけてください♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

日本酒を楽しむワンプレート_d0269651_1833971.jpg


今月は・・・日本酒を楽しむワンプレート

土曜日の朝、今日刺身を買っていくから~と父得意の当日連絡がありまして

そこから買い物に行ったり、テーブルをセットしたりと

あまり時間がなかったので、料理はほとんど買ってきたものです(;・∀・)

我が家のテーブルは4人掛けといっても、結構小さいんですよね~

なので、料理を沢山おけるように、おつまみはワンプレートにしています♪

日本酒を楽しむワンプレート_d0269651_18403713.jpg


鶏団子入りまるまる新玉ねぎ
お肉屋さんの牛肉のたたき
お漬物(赤しそ胡瓜・ごぼう・きゅうりの浅漬け)
お肉屋さんの砂肝唐揚げ


鶏団子入りまるまる新玉ねぎは

新玉ねぎをくりぬいて、その中に醤油麹などで味付けした鶏挽肉を入れて

出汁を100ccほど入れたストウブで蒸し焼きにしたもの

その上にあご出汁のあんかけをかけて、小ネギをちらしております

小ネギを勢いよくかけすぎて、とっちらかっておりますが気にしないでおきましょう~( ̄- ̄;)

玉ねぎはとろとろ、とっても甘くてなかなかのうましっ!でございました(o≧u≦*)o

日本酒を楽しむワンプレート_d0269651_18445089.jpg


スティックサラダ(フルーツトマト・にんじん・きゅうり・ラデッシュ)

何度も同じことを書いてるかと思うのですが(笑)

産直から買ってくる野菜は本当に新鮮で美味しいので

父も我が家にきて野菜を食べるのが楽しみだというので、いつもサラダは用意します(〃⌒∇⌒)

日本酒を楽しむワンプレート_d0269651_18492172.jpg


蒸しすぎたファーべ・・・

こちらはイタリアのお野菜・ファーべ(生食用のソラマメ)

いや~・・・刺身を切るのに気をとられてしまい

ファーべを蒸しすぎて、色が悪くなっちゃいました(┳ω┳*)

こんなことなら、生食用なんだから生で食べればよかった・・・(-公-;)ムムッ

日本酒を楽しむワンプレート_d0269651_1856348.jpg


本マグロの赤身・中トロ・ホタルイカ

日本酒を楽しむワンプレート_d0269651_18581581.jpg


赤貝・平貝

こちらは父が買ってきてくれたお刺身♪

いつも美味しいお刺身をありがたくいただいております♪

このお刺身をお店で食べようと思ったら、3人で2万コースだよね~

そう考えると、やっぱり家飲みって安くあがるし、落ち着くよね~

と、いつも同じ話になります(笑)

外食は盛りつけの勉強になったり、新しい味を発見出来たりするので

外食もしたいのですが・・・したいのですが~・・・

体は家飲みの方が落ち着くようになってしまいました∵ゞ(≧ε≦● )

日本酒を楽しむワンプレート_d0269651_1981138.jpg


久須美酒造「亀の扇(かめのお)」

このお酒、あまり手に入らないお酒でして・・・

偶然見つけて、悩んで悩んで・・・悩みぬいた末に思いきって買ってしまいました~

美味しい刺身に美味しいお酒、そしてみんなでワイワイ話しながらご飯を食べるって

幸せなことですよね

そんな時間を大切にしなければって思います・・・

そして・・・

次の日の二日酔いには、頑張ってひたすら耐えていこうと思います・・・

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2013-05-21 00:01 | ワンプレート | Comments(6)
Commented by mmt0731 at 2013-05-21 02:25 x
またまたオシャレなワンプレートですね~♪
用意なさるLittle-happyさんは大変かもしれませんが、これでは皆さんお家で飲む方が楽しいでしょうね!
私も最近、用意や片付けの面倒はあっても、お家のお食事の方が落ち着いて楽しめるようになりました。
Commented by ne~san. at 2013-05-21 05:36 x
おっはよう~!
今回もワンプレなんて簡単に言えない豪華さよ~!
リトーちゃんのお父さまがもっていらっしゃる刺身は見てるだけでも
目利きがきくんだとわかるわ~!
外国種のそら豆は身が軟らかくて生でじゅうぶんだもんね
外国って野菜は殆んど生でイケて水分が多いのよ。
なんたってブロッコリーだって、カリフラワーだって生で食べるんだもん
おもしろいよね~。
良いお酒は特に一期一会だと思って飲まなくちゃね!(笑)
二日「酔いに耐える」は正解!(笑)
ステキなワンプレに☆ポ~チッ!。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-21 05:49 x
littel-sama

おはよう御座います! 昨日は小雨模様の一日でしたが、息子の車で里に来て。。。久しぶりに両親と会い。。。ホンワカした気持ちで過ごしています。

私の驚き! little-samaの食卓は、本当に素敵!table セッティングも毎回素敵になさって。。。手の掛ったお料理を!(私など反省してはいますが、最近は頓にいい加減方向に向かっているようです)

お父さまのお持ちに成るお刺身はとても上等ですね!食通のお父さまなんでしょうね。お嬢様のご家族と頂くお食事。。。お酒付き、益々素敵なひと時をお持ちなんでしょうね!

☆ 私が未だ現役の殺人的忙しさで仕事をして居た頃は、oneplateの食事が多く。。。(今はoneplateの出版も多くあるとは思いますが)oneplate の本を書いて欲しいとのお話も頂きましたが、何しろ寝る暇もないほどの忙しさでしたから、お断りいたしましたが。。。little-samaのお料理を拝見して。。。特にお仕事をお持ちの方には最適な方法では!と思っています。

ご訪問。。。有難うございました。 素敵な一日を!
Commented by エティーヌ at 2013-05-21 22:39 x
エティーヌとまた名乗る…笑

おこんばんわ

これぞ!りるりるひゃんの世界!!って感じです
大人モダンおしゃれ!で洗練されてらしてとっても素敵

日々お料理してると思うんだけど
食材を「こうやって調理しよう」と思った時に
それにぴったりの食材を調達する!って事が、結構難しいな~って思うの

りとぅ~ちゃんはそういう目利きの面でもいつも素晴らしいな~って思います
それこそ才能だね^^

お父様の新鮮なお刺身を目利きされる才能も
さすが!!と毎度思います

主催者様毎月大変ですね
ご無理のないように楽しまれてくださいね~

☆☆
Commented by hannoah at 2013-05-21 23:41
リトルさん、再びこんにちは~♪

今月のワンプレ、ギリギリの参加になってしまいましたが、どうぞ
宜しくお願いします。今日は、Yahooさんの方にTBが
上手く飛ばないので、こちらにさせていただきました。

今日のワンプレート、美味しいお肉屋さんでゲットしたお料理、
盛り付けひとつで とっても素敵に大変身だと思います。
砂肝、今日はバロンママさんの所でも拝見していて、私 大好物
なので、どちらも ほんとにいただきたい~~!! から揚げは、
お酒のおつまみに抜群です(飲みすぎちゃいます~~^^)。
ピックにさすと、食べ易くて 見た目もとっても素敵です。

お野菜の高低差のある盛り付け、お料理屋さんみたいで
なるほど~と思いました。見た目ももちろんですが、食べる
時も楽しめますね♪

スティックサラダ、日本の旬のお野菜たっぷりで 盛り付けも
素晴らしいです!! 目でたのしみ、味わえる1品ですね♪

テーブルコーディもシックで落ち着いた大人の感じに、落ち着いて
食事が出来るな~と感じます。憧れます~~!!

美味しく楽しい時間、大切にしていきたいですよね♪
TB&全ポチです☆☆
Commented at 2013-05-21 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 鶏団子入りまるまる新玉ねぎあん...      前菜としていただくつけスパゲテ... >>