2013年 06月 18日

ふぐの唐揚げと鶏春巻き

d0269651_1049966.jpg


こんにちは♪

昨日の記事で家の中のベタベタがいや~~!って書いたのですが

一番ベタベタしていのは、暑い台所に入って料理をし終えた後の自分の顔

ってことに気がついたLittleです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


主婦にとっては夏場の台所って戦場ですよね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

もう暑すぎてご飯を作り終えたら食欲がなくなっちゃいます(-д-`*)ウゥ-

d0269651_14431119.jpg


夏はせめて見た目は涼しく・・・ということで

ガラス食器の出番が増えます~(=^0^=)

d0269651_1445725.jpg


醤油麹漬鶏むね肉の春巻き

こちらはよく作ってる春巻き

大葉がたっぷり入っているので、さっぱりいただけます♪

d0269651_14482590.jpg


塩麹漬砂肝とねぎの酒蒸し

こちらはお友達に教えてもらったお料理です

砂肝を塩麹に1~2日つけて、アルコール分をとばした酒で

ネギと一緒に煮込むだけ!という簡単おつまみ❤

ネギの甘みと砂肝のコリコリがおいすぃ~o(≧ε≦o)

d0269651_14512169.jpg


ふぐの唐揚げ

ふぐの一夜干しを酒大さじ3・醤油小さじ2に漬け込んで

から揚げ粉と片栗粉を3:1の割合でまぜた衣をつけて揚げました

唐揚げの衣に片栗粉を入れると冷めてもカリカリして美味しい衣になりますよね(〃⌒∇⌒)

ふぐの唐揚げが大好きなのですが、なかなかお店のような味にならないんですよね~(┳ω┳*)

本当は生のふぐを使ったほうが美味しいのですが

なかなか手に入らないし・・・一夜干しを使うとやっぱり何かが違うし・・・

う~む・・・どうしたらお家で美味しいふぐの唐揚げが食べれるんだろう~??(-公-;)ムムッ

d0269651_1459248.jpg


昨日の記事のお花は主人が誕生日にくれたものですが

今年はあまりもたなくて・・・

元気なお花だけ取り分けて、飾ってみました

生花を飾るってやっぱり気分が明るくなっていいですね~♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)


さてと~・・・

夜ご飯の準備を始めようかな・・・

今日も暑さと戦いたいと思いますヽ((◎д◎ ))ゝ



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-06-18 15:03 | 和食 | Comments(6)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-06-18 17:50 x
little-sama

今日も素敵なお夕飯。。。素晴らしいですね!

確かに、お台所。。。暑いですよね!  でも、ガラスの器に盛られた美味しそうなお料理。。。河豚も! 私は子供の頃、福岡で育ちましたから。。。冬は毎日のように河豚のお刺身やお鍋、から揚げなど。。。

でも、今は吃驚するようなお値段で。。。中々私の口に入りませんが。。
美味しそうなから揚げ。。。お酒も喜んでいるのでは!

今夜も素敵な食卓で!
Commented by ばっ at 2013-06-18 20:20 x
おともらち❤ってわたしでしょっ(*^_^*)

っておまえはだれだ!!!!!

もぉね、暑くて忙しくてブログ、できまへ~ん

T□T

ほな、またっ

(^_^)/
Commented by ety at 2013-06-18 21:12 x
↑姉ちゃん!ブログの放置を暑さのせいにするんじゃありません(笑)

りるりるりんりん^^おこんばんわ
本当暑いね~~この湿度って何様?
もう歩くたびに「ぺったんぺったん」音がするんだけど…
足の裏に吸盤が付いたのかしら

この暑さで揚げ物を作られるところがまずすごい!
フグの唐揚げや天ぷらって、昔OL時代に(そういう時もあったのよ~ぅ)
上司のおごりで食べた事あったけど
こんなにおいしそうじゃなかったよ~~

りるりるりんのお宅は毎日が料亭料理ですね^^
座敷童のように住みつこうかしら(恐怖です)

お花もとっても素敵!!習っておられない!っておっしゃってたけど
師匠のようです~お花も…
ゴディ夫さんの愛も素敵だね

あ!ゴディ夫さん・・・お元気ですか~~~^^

応援★★
Commented by ne~san. at 2013-06-18 21:53 x
こんばんは~!

お~!ベタベタわかるぅ~自分が一番べたついてる(笑)
でもフローリングのベタツキは一番嫌だよね、もう電気代が
怖いぐらい除湿機をあちこちで使ってるわ、一日何ℓ採って
いるんだろう~(笑)
暑さより湿気がツライ~~~、だからブログ更新もしない(笑)。

これぞ和洋折衷のお花だね、花器でこんなにイメージが変わるんだ
ナルホド~~
揚げ物もあるのにとってもヘルシーに見えるのは…
わが家の揚げ物は必ずテンコ盛りだからだ(笑)
お皿にさりげなく置かれた青葉も涼しげで良いね!
フグのから揚げ!贅沢やのォ~~(笑)
家にフグの味醂干しのおつまみならあるよ~、島根の特産だから
うんまいョ、持ってリトーちゃんちに言って一緒に飲もうかな~(笑)
今日もステキおポチコ☆!。
Commented by mmt0731 at 2013-06-19 03:09 x
暑~いキッチンで揚げものなさって凄いですね~!
季節問わず揚げものはしないのですが、食べるのは季節問わず好きです(^^ゞ
ここ数日、こちらも夏日となり、お酢の出番が増えています♪
不快な梅雨時期、スタミナ付けて乗りきってくださいね!
Commented by 送付状の書き方 at 2013-09-22 11:11 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


<< 北海道アスパラワンプレート      新玉ねぎまるまるグラタン >>