人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 13日

ハワイ車椅子旅行(アストンワイキキビーチタワー・ルーム編)

ハワイ車椅子旅行(アストンワイキキビーチタワー・ルーム編)_d0269651_21132775.jpg


こんばんは♪

昨日に引き続きまして、ハワイ・アストンワイキキビーチタワーのご紹介

本日はルーム編♪

この景色はゲスト用のお部屋から見れる山側の景色です(〃⌒∇⌒)


海外旅行に行くときにガイドブックより情報量が多いのがいろいろな方のブログ!

私は車椅子なので、普通のお部屋だと段差があって使えなかったりします

なので、必ずADAルーム(バリアフリールーム)に泊まるのですが

今回は長期滞在だったので、コンドミニアムにしました

でも、コンドミニアムって基本的にADAルームってないんですよ~

ホテルに着いてから、バスルームが使えない~~っていうのは困るので

リサーチしたら、ブログにお部屋をのせてる方って結構いらっしゃって(〃⌒∇⌒)

その写真を見て車椅子でも利用できるかどうかが判断できるので、とても助かりました♪

というわけで、私もお部屋の写真をアップしておこうと思います

ハワイ車椅子旅行(アストンワイキキビーチタワー・ルーム編)_d0269651_21251818.jpg


ハワイ車椅子旅行(アストンワイキキビーチタワー・ルーム編)_d0269651_21283930.jpg


お部屋の広さは2ベットタイプのお部屋なら、広さは約115m2ととっても広かったです

リビング・キッチンは車椅子の移動は全く問題なしでした♪

ハワイ車椅子旅行(アストンワイキキビーチタワー・ルーム編)_d0269651_21311100.jpg


メインベットルーム

こちらはメインのベットルーム

でも車椅子で入れるのはこの位置までなのです

ベットの左横に行くことは出来るのですが、ベットの足元の部分にテレビが置いてあって

右側(窓際)に行くことはできませんでした( ̄- ̄;)

ハワイ車椅子旅行(アストンワイキキビーチタワー・ルーム編)_d0269651_213425100.jpg


メインベットルームの洗面台

ベットが置いてある左に洗面台・クローゼット、その奥にトイレとバスタブがあるのですが

なんとこちらの洗面台は入口が狭く、車椅子では入れませんでした.。o(>o<")

私の車椅子は幅65センチと、そんなに大きいタイプではないのですが

幅65センチで入れなかった~


ハワイ車椅子旅行(アストンワイキキビーチタワー・ルーム編)_d0269651_21383178.jpg


メインベットルームのバスルーム

こちらは入れないエリアでしたが、一応写真をのせておきます~

ハワイ車椅子旅行(アストンワイキキビーチタワー・ルーム編)_d0269651_21395384.jpg


メインベットルームのバスルームにある洗濯機

こちらも入れないエリアでした(;・∀・)

ハワイ車椅子旅行(アストンワイキキビーチタワー・ルーム編)_d0269651_22191941.jpg


ゲストルーム

こちらのお部屋はぎりぎり入れました

ハワイ車椅子旅行(アストンワイキキビーチタワー・ルーム編)_d0269651_22201977.jpg


入口がこのようになっていて、この幅が多分90センチぐらいかと思われます

ちょっと斜めに入らなければならかったので、油断すると車椅子を壁にぶつけたりしちゃいました

ハワイ車椅子旅行(アストンワイキキビーチタワー・ルーム編)_d0269651_2222596.jpg


ゲストルームのバスルーム

こちらもなんとか入れました

幅は1メートルあったかな~・・・

ホテルにシャワーチェアは置いてあるのですが、6台しかないらしく

いつも足りない状態なんですって~

いま発注してるんだってホテルの人が言ってました

予約の際にシャワーチェアをリクエストしたのですが、確約出来なかったので

私は日本から小さいタイプのシャワーチェアを持参しました

手すりはなく、介助者が入れるスペースもないので、シャワーを浴びるのはちょっと苦労でした

更にバスタブにはガラス戸がついているので、これがまた邪魔で(;・∀・)

正直、バスルームに関してはかなり厳しかったです


8階のパーシャルオーシャンビューのお部屋を見た時も

メインベットルームの洗面台の入口が狭くて入れなかったので

車椅子でこちらのホテルに宿泊を考えている方は

ホテルに入口の幅などを確認した方がいいと思います

ハワイ車椅子旅行(アストンワイキキビーチタワー・ルーム編)_d0269651_22441519.jpg


ラナイはとても広く、部屋から出る時はサッシの段差がちょこっとあるぐらいだったので

スムーズに移動することができました

ハワイ車椅子旅行(アストンワイキキビーチタワー・ルーム編)_d0269651_22454774.jpg


朝食は必ずラナイで♪

波の音を聞きながらの朝食・・・本当に贅沢でした(//▽//)

ハワイ車椅子旅行(アストンワイキキビーチタワー・ルーム編)_d0269651_22521257.jpg


車椅子になってからの海外旅行は、予想外のことがいっぱいあるんですよね

普通に歩けていた時とは全然違うんですよ~

毎回、学習!学習です!

今回もコンドミニアムは部屋の作りが広いので、車椅子でも難なく使えると思っていたのですが

まさか洗面台の入口が狭いだなんて、予想外でした(;・∀・)

でもそういうハプニングを乗り越えれば、次の旅行はもっと楽しくなる!

そういう気持ちを持っていれば、多少不便なこと、大変なことがあったとしても

旅は楽しくなりますよね(〃⌒∇⌒)

今回もまたひとつ学習できたので、次の旅へつなげたいと思います♪











2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2013-08-13 23:08 | 2013ハワイ旅行


<< ハワイ車椅子旅行(テイクアウト料理)      ハワイ車椅子旅行(アストンワイ... >>