人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 22日

アヒージョオイルでペペロンチーノ

アヒージョオイルでペペロンチーノ_d0269651_13593283.jpg


こんにちは♪

昨日は病院だったのですが、診察終わるまでかかった時間は3時間"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

まあ、大学病院ってどこもそれぐらい時間がかかるのは普通の話なのですが

やっぱり疲れます~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、昨日の記事でご紹介しましたアヒージョ

アヒージョのオイルが残ったので翌日はパスタにいたしました♪

残ったアヒージョのオイルは具材の旨みがでているので、捨てるのはもったいないですからね~

冷蔵庫で保管すれば2~3日もつので、いつも必ずパスタや炒めものに使ってます(〃⌒∇⌒)

アヒージョオイルでペペロンチーノ_d0269651_14103692.jpg


アヒージョオイルでベビーホタテとプロシュートハムのペペロンチーノ(2人分)

パスタ            2人分

ベビーホタテ        12個
プロシュートハム     4~6枚

白ワイン          大さじ2
アヒージョオイル     大さじ3~4
鷹の爪           1本程度

パスタの茹で汁      大さじ4~6
塩               少々

イタリアンパセリ      適量
(またはパセリ)



フライパンにアヒージョオイル・鷹の爪を入れて温めます

アヒージョオイルが温まったらベビーホタテを炒め

途中で白ワイン大さじ2を入れ、アルコール分をとばします

茹でたパスタ、パスタの茹で汁を入れて、味をなじませます

お塩で味をととのえ、お皿に盛ったらプロシュートハム・イタリアンパセリをのせて出来上がり♪
 
    


アヒージョオイルには海老とマッシュルームが旨みが出ているし

さらにベビーホタテのだしとプロシュートハムの塩気も加わった最強パスタです(笑)

今回はアヒージョを作った後のオイルを使いましたが

「アヒージョの素」とオリーブオイルでパスタを炒めるだけでも

簡単!コクうま!ペペロンチーノが出来ちゃいますよ~o(≧ε≦o)

アヒージョオイルでペペロンチーノ_d0269651_1427439.jpg


オクラ&赤オクラ入りサラダ

オクラが美味しい時期なので、生でポリポリ食べてます♪

サラダに入れても美味しいのです~(o≧u≦*)o

アヒージョオイルでペペロンチーノ_d0269651_14315864.jpg


こちらがアヒージョの素

主人がとても気に入って、この味すごいな~~~!素晴らしいな~!

今週末にスーパーで探して、たくさん買っておかなきゃな~と張り切っております(;・∀・)

ハウス食品さん×Mercianさん×レシピブログさんありがとうございました

レシピブログさんの「ワインと一緒に人気のアヒージョを楽しもう!」レシピモニター参加中です♪

アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2013-08-22 14:40 | お料理モニター | Comments(10)
Commented by ne~san. at 2013-08-22 16:16 x
お暑うございます~!
おつとめ3時間お疲れ様でした~(笑)
暑いと疲れるよね~。

いや~ん、今日も一段とスッキリなのにムーデーなテーボー!
20年若かったらこんなテーボーに似合う相方見つけて
語り合いつつのデナーがしたかったもんだわ、来世に望みを
かけよう~っと(笑)。

曲線風なキャンドルが、そぎ落とした都会感のコーデに良いね~!
このキャンドルなら都会感の無い家でもシンプルで使えそう~!
あ、でもムーデーなテーボー囲む家族じゃなかった(笑)。

え!そんなにこのアヒージョの素がヒットなのね!
じゃ~、スーパーを徘徊して探さなきゃ!
パスタに転用できるのも良いしね。
週末、わが家もニンニク大祭りの予定だからパスタにしようか
それともガッツリバゲットにしようか悩み中~(笑)。

素敵テーボーにおポチコ☆!。
Commented by kotoyurin at 2013-08-22 20:39
盛り盛り。
(今日も暑いね。の意。)

ne~san、おつとめって(笑
お疲れ様でした^^
しかし病院って、待つよね!予約の意味あるのか?って思っちゃう。

でもって~、アヒージョの後はオイルを使ってパスタ!
私も、リトーちゃんの教えを守って実践してるよ^^
うんまいよね❤
今日のパスタはプロシュート入りなのね☆贅沢~っ!
パスタのくるくるって盛り付けがめっちゃお上手で、見入ってしまった。
フォークでくるくるしてんの?
パスタね、私、どうしても「どばっ」「ぐちゃっ」ってなっちゃって、
具で誤魔化してるの(笑
今度、動画でご教授ください。

オクラ、生でいただける新鮮なものが入手できないの。
農協直売所が遠くなっちゃってさ~。
新鮮&美味しいお野菜を入手できるって、凄い幸せなことだわ^^

全ポチ!凸+゜
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-22 20:45 x
little-sama

こんばんは~  昨日は満月。。。今朝も夜明けの空に大きなお月様がdiningから見えてました!

今日も素敵なテーブル。。。こうしてcandleも使って頂けると、candleもお喜びですね!!!(我が家の大量なcandle、この所出番なしで。。。倉庫に入っています)

アヒージョ。。。美味しそうでしたが、そのオイルもこうして使えるとpastaも美味しい事でしょう。 素敵なアレンジを何時もなさって。。。ご主人様もお幸せ!

アルコールが飲める幸せ。。。忘れてしまいましたが、少し高級なrestaurantでワインオーダー出来ないと。。。ウエーターが良い顔しないので、(チップ制は問題ありですね)あぁ~と美味しいアルコールが飲めない挙句に、これでは!!!です。

病院、お疲れ様でした。 本当に待つ時間、うん時間、、、診て頂く時間何分???本当に疲れますよね。(私もウンザリしながら通っています)

今夜も素敵に!そして明日も!
Commented at 2013-08-22 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-23 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえレシピ at 2013-08-23 08:41 x
おはようございます。
病院、お疲れ様でした。
大学病院は特に待ち時間が長い気がします。
それにしても3時間、、、通院時間も含めたら
半日かかりですね。。。

なるほどね~~~~~~
アヒージョで余ったオイルはこうしてパスタに使うんですね!
これなら、最後の一滴まで無駄なくおいしく頂けて
すっごくいいです!
魚介の旨味もでているから、これだけでもOKだし
こうして生ハムなんて加えてあげたら、まさに
最強のパスタだわ!
このアヒージョの粉末、絶対に買ってみま~~~す☆
Commented at 2013-08-23 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2013-08-23 18:52
1:27分鍵コメさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます(〃⌒∇⌒)

リンク先がなかったのでこちらでお返事失礼します
もしブログなどをお持ちでしたら
リンクしていただけると遊びに行けるので嬉しいです♪

赤オクラは緑のオクラより少し柔らかいかなという感じです(^^)
茹でちゃうと緑になるので、生のまま食べるオクラとして
売られていますよ
赤オクラは産直でしか販売されているのを見たことがないです~


Commented by ety at 2013-08-24 09:06 x
おっぱよ~ぅ
爽やかな朝にぴったりの登場の仕方…
名前も本名にしてみますた…どう?笑
PC復活しました~^^

このアヒージョオイル…前記事も読ませていただいたけど
ものすご~~く便利そうです
アヒージョ研究家のりるりるひゃんが絶賛されてたら
お味も間違いない!ですね~
これは、私も買ってこなくては…

ボウルも近未来的でとっても素敵です
いつもながらテーブルコーデには脱帽です


これから仕事なのよ…頭が仕事モードになってるので(は?)
今日はものすごく真面目なコメントで面白くないわ・・・
(それでいい・・・むしろそれがいい・・・)ぶぶっ

応援☆☆
Commented by 伝わる履歴書を書きましょう at 2013-12-01 18:26 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


<< ヒラメの炙り・あご出汁ジュレ添...      チリワインと楽しむアヒージョ♪ >>