2013年 09月 02日

たっぷり野菜のみそ汁としっとりむね肉サラダ

d0269651_10532169.jpg


こんにちは♪

くっ・・・首が痛い・・・(┳ω┳*)

朝起きたら首が左にまがらないのですけど~ヽ(゚ロ゚; )

寝違えたのかな~・・・

正面しか向けないので、只今、首をまっすぐにのばし、真正面を向いている

超姿勢のいい人になってます(笑)


さてさて

ハワイのバリアフリー情報を書こうと思ったのですが、長くなりそうなので

本日はお料理記事を・・・

こちらはもう3か月以上前の食卓

やはり日本人は和食が一番落ち着きますね~(●^∀^●)

d0269651_10592247.jpg


自家製浅漬けとあじの干物

私、焼き魚って食べるのは好きなんですけど、グリルの掃除が大嫌いで・・・

無水両面グリルを買ってからは、かなり楽になったのですが

それでもなんか嫌いなんですよね~・・・

最近はフランパンで焼けるシートとかでてますよね

それを使ってみようかと思うのですが、でも直火で焼くのがやはり美味しい気がして・・・

結局はグリル掃除を頑張りなさい!ってことなんですけどね・・・(笑)

d0269651_1142277.jpg


しっとりむね肉のオニオンサラダ

このサラダは母がよく作っていたので、子供のころから大好きなのです♪

レンジでち~んするだけの簡単サラダなのですが、

昔は耐熱容器皿しかなかったので、レンジをしすぎるとお肉が堅くなっちゃりしてたんですよね

でもスチームケースが出てからは、失敗知らず!

しっとりとした食感に仕上がります(〃⌒∇⌒)

スチームケースって素材の栄養も逃げないし、本当に画期的だな~って思うんですよね~(o゚Д゚o)


しっとりむね肉のオニオンサラダ


鶏むね肉                1枚
玉ねぎ                  1~2個 
大葉                   10枚

塩・コショウ・               少々
ネギの青い部分             適量 


鶏むね肉に塩・胡椒をして10分ほどおきます
スチームケースに入れて、酒を大さじ6入れ、むね肉の上にネギをのせます

蓋をして、レンジで4分
スチームケースに入れたまま、冷めるのをまちます

玉ねぎはスライスして水にさらし、辛みが抜けたら、大葉の細切りを和えます

鶏むね肉が冷めたら適当な大きさにカットし、オニオンスライスと盛りつけて出来上がり♪


d0269651_1118317.jpg


野菜たっぷり味噌汁

「お腹がすいたらすニッカーズ」ならぬ、「お腹がすいたら味噌汁でごまかせ}戦法

晩御飯米抜き我が家では、味噌汁に大量の野菜を入れ、お腹を満たすことが度々です

さすがに夏は厚くてお味噌汁は全く作らないんですけどね(;・∀・)


うちの主人。。。私がハワイにいっている間に3キロも太りましてねハァ━(-д-;)━ァ

そんなに量は食べて無かったらしいのですが、おにぎり2個とかコンビニのものばかり

食べていたらしく・・・そしたらまんまと太りました(」゚ロ゚)」

秋になったら、またお味噌汁作戦で少しダイエットしなければ!!




   


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-09-02 11:32 | 和食 | Comments(4)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-02 20:41 x
little-sama

こんばんは☆~~  9月に入りましたが、日本各地マダマダ残暑が厳しいようですね。 NYも来週の金曜日から新学期が始まるようです。marketに行くと、学習用品売り場が拡張されて。。。沢山の学用品が並んでいました。

鯵の干物、美味しいですよね! 残念ながらNYでの入手は難しく、友人に頂いて日本から持ち帰った干物用ネットで。。。お魚の干物を作っています。

お味噌汁も、具沢山。。。良いですよね。私も涼しくなると、豚汁なども作って、冷蔵庫の野菜室のお掃除にも活用しています。

☆  確かに、お米。。。gainの源ですね。私も日本滞在中に、お鮨屋さんに15回も行って。。。その上、お饂飩、天麩羅、鰻と問題食ばかり食べて2か月半の間に2キロ以上も(-_-;)  

☆ 今回の日本で、見つけた魚をフライパンで焼く事の出来るアルミ箔、凄く上手に美味しく焼けますので、10本買って帰りました。(此方では、kitchenのストーブに付いている焼き魚用のコンロは無いので、大きなオーブンで焼く事になります。小さな魚が大海で泳いでいるような感じで。。。

何時も素敵なお料理。。。楽しみに拝見しています。 素敵な夜を!
Commented by のりえレシピ at 2013-09-02 21:35 x
こんばんは。
首の調子はいかがですか?
変な姿勢で寝てしまうと、翌日首の痛みを感じることがありますよね。
早く良くなるといいです!

鯵の干物、大好きです!
干物の中だったら鯵が一番ですね。
ほんと、和食ってなんでこんなにホッとするんでしょう。
もちろん洋も中も好きですが、このくらいの歳になると(笑)
和食の確率がぐっと高くなりますよね。
胸肉もしっとり仕上がっていておいしそ~~~~
ヘルシーで美味しい一品、嬉しいですよね。

あら、旦那様、3キロ増えてしまったんですね。
逆に考えたら、普段はきちんとlittleさんの手料理が
管理できているってこと!
きっとまた、こうして体にやさしいlittleさんの食事を食べるので
すぐに戻りますよ!
それにしてもやっぱり「炭水化物は恐るべし」なんですね。
Commented at 2013-09-02 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2013-09-02 21:59 x
続きが気になるこの頃ですが(おいっ)

そっかそっか・・・ゴディ夫さん
増量しちゃったのね@@
もともとスマートだから大丈夫よ~

きっと、かわいい妻に置いてかれて(笑)
食生活が不安定になられたのね~罪なおなごだわ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
やっぱり普段の食生活の管理がいかにすばらいしか!って事なんだと思うな~

サラダはママのレシピなんですね
きっと喜んでおられますね^^ずっと見守っておられると思います
そうそう!スチームケース!本当優れものだと思う~
これが誕生したら「パサつき」って感じなくなったよね

具沢山のお味噌汁!これだけでも幸せだな~って思えるな~
これから秋になるとますますお味噌汁おいしくなるね^^

ひとまずスマスマ見てきますわ

応援☆☆


<< カポナータdeイタリア~ン      パプリカポテサラとスモークチキ... >>