人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 03日

茅乃舎だしde基本のおひたし

茅乃舎だしde基本のおひたし_d0269651_17555315.jpg


こんばんは♪

3連休皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は特に用事もなく、ひたすら飲み続けようと思います・・・(笑)

ちなみに昨日は日本酒をくいくいと~~~❤

今日はビールをぐびぐび~っとの予定です❤


さて!先日、久原本家さん×レシピブログさんのモニターに当選いたしました♪

久原本家さん、レシピブログさん、ありがとうございます

茅乃舎だしde基本のおひたし_d0269651_1814822.jpg


今回のモニターは久原本家さんの「茅乃舎だし」

やはり愛用されている方が多いですね♪

私も今回のモニターをきっかけに、これから使いたいだし・調味料になりました(〃⌒∇⌒)


焼きあご・かつお節・うるめいわし・真昆布・海塩が凝縮されただしがティ-パックに入っていて

そのままだしとしても、袋を破いて調味料としても使えて、とても便利です♪

さらに化学調味料・保存料を一切使っていない無添加のだしというのもいいですよね♪

茅乃舎だしde基本のおひたし_d0269651_187793.jpg


茅乃舎だしde基本のおひたし(2人分)

小松菜(またはほうれん草)            1束

茅乃舎だし                        1パック
お湯                            150cc



茅乃舎だしの袋を破いて、お湯150ccにとかし、冷ましておきます

たっぷりのお湯に(約2リットル)に小さじ1程度の塩を入れます

小松菜の茎の部分のみをお湯に浸し(20秒ほど)
茎が少し柔らかなくなったら、葉の部分も入れて40~50秒ほど茹でます

茹であがったら、冷水にひたし、熱をとります

食べやすい大きさにカットして、タッパに入れます
冷ましておいた茅乃舎だし150ccを入れ、小松菜を出汁にひたします

冷蔵庫で3~6時間ぐらい冷やして出来上がり♪




基本のおひたしですが、浸しておく出汁が違うとおひたしの味もとても変わると思います

美味しい出汁で作りたいのがおひたし!

食材そのものの味と出汁の味をシンプルに楽しむには一番だと思います(〃⌒∇⌒)

茅乃舎だしを使うと品があって優しい味に仕上がりました

これからほうれん草が美味しくなる季節なので、茅乃舎だしでおひたしを楽しみたいです♪



レシピブログさんの「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ」モニター参加中♪茅乃舎だしの料理レシピ
茅乃舎だしの料理レシピ







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

by little-happy0921 | 2013-11-03 18:41 | お料理モニター


<< 困った時の焼き魚・・・      茅乃舎だしde和風きのこパスタ >>