~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 05日

困った時の焼き魚・・・

d0269651_0234474.jpg


おはようございます♪

楽天優勝しましたね~(〃⌒∇⌒)

田中投手は本当にすごかった!本当に感動しました!

大勢の人が楽天が優勝して被災地の皆さんが笑顔になってほしい!という

気持ちで応援していたと思います!

誰かのために自分が出来ることを精一杯頑張ろう!っていう

人の強い精神力を見ることが出来たな~って思います

いや~・・・本当によかった!!


さてさて、こちらはもう1カ月以上前の食卓・・・

ご飯抜きの晩御飯=おかずのみでお腹がいっぱにならなければいけない我が家

時には面倒くさくて何もしたくない時も多々あるわけで。。。

そんな時には決まって焼き魚となります(;・∀・)

d0269651_0575565.jpg


つぼ鯛とお漬物

以前は冷凍庫のストック品はお肉が多かったのですが

最近は魚の割合がとても多くなりました

主人もすっかりお肉派から魚・野菜派になりまして・・・

年のせいもあるんでしょうけど、ヘルシー食を心がけるようになると

体も順応して、魚・野菜が食べたい!!ってなるものですね~

d0269651_9203673.jpg


出汁巻き卵・長芋のソテー

冷蔵庫整理のために作ったメニュー・・・

我が家、卵ってあまり使わなくて・・・気がつくと賞味期限が切れてる~ってことが多い・・・

というか賞味期限内に食べきることってないかも(;・∀・)

d0269651_929868.jpg


冷ややっこ・オクラ梅ソース添え

オクラをさっと茹でて、細かくきざんだものに梅干しと白だしを和えただけ~

以前に柚子胡椒バージョンのおくらダレを紹介しているのですが

こちらは柚子胡椒を梅干しに変えただけ~

さっぱりしてお豆腐とよく合うのですo(≧ε≦o)

d0269651_934164.jpg


これ・・・盆栽もどきを作ってみました(笑)

苔のような緑物のものとか手芸屋さんで売っているんですね~@@

最近テーブルの上に飾る日本庭園を再現した飾りとか作ってみたくて・・・

ジオラマの世界にはまりそうです・・・(笑)


さてと!今日はやることがいっぱい!

頑張ります~ε=ε=ε=ヽ( @_@)ノ









2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-05 09:44 | 和食 | Comments(5)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-05 18:41 x
little-sama

こんばんは~~  JP,長い夏が終り台風シーズン、今年の天候異変は大変なようでしたが、今は素敵なシーズンに成っている事でしょう!NY,昨日は霜が降りていましたが。。。今朝も寒い~、全館暖房にしてますが。。。寒い毎日の到来です。

クリスタルのお花!きらきら輝いて。。。素敵なテーブルですね!

美味しそうな焼き魚、NYではこの骨付きの魚を買うのが難しいのです。marketの魚売り場も殆どフィレに成っています。偶には焼き魚食べたいと思います。

今日も素敵な和のtable。。。少しは見習いたい、と思っています。

☆ 先日、littleーsamaに教えて頂いたovenflyを使ってみました。美味しくで吃驚でした。いつも素敵な情報有難うございます。

今夜も素敵に&明日もお元気で!
Commented by ne~san. at 2013-11-05 19:59 x
こんばんは~!

な~に~、これが夕食風景?
コレだから白飯が無くったって目が満足でお腹も満たされるのよね
凄いわ~!
わが家の食事風景、普段は白飯まずありき!
やっぱり白飯あっての夕食は簡単に作れるからつい…
ってことはこの素敵な盆栽的な役割かしら?(笑)
食べられないご飯の盆栽作ってください(爆)。
冗談はさておき、とっても素敵な和食風景だわ~
おポチコ☆!。
Commented by えて~ at 2013-11-05 21:37 x
ぼんばんび~~ん

1杯どころか…5杯位ひっかけてからのおじゃまです・・・テヘヘ
↑テヘヘ…って、久しぶりに見たわ・・・自分で書いといてなんですが(笑)

大人夫婦がお似合いのテーブル&お献立ですね~
こういう雰囲気大好きです
落ち着いてじっくりいただける感じですね

そうそう!卵ね・・・我が家も結構ギリギリで焦って使っとりますわ
こうやって、ちょこっといただくのには、いい食材なんだと思います
お酒にも合うしね

オクラの梅ソースがめちゃくちゃおいしそうです
来シーズンにはぜひ作ってみなくては

盆栽もどき(?)も、めっさ素敵んぐ
こういうものをちゃちゃっと作られちゃうのがりとるちゃんの凄いところですね

応援★★
Commented by のりえ at 2013-11-05 23:47 x
こんばんは。
体にやさしいホッとする夕食、私もこういう献立
大好きです!
焼き魚の盛りつけ方、勉強になります!!!
こうして大きめの器に盛って、お漬物なんて添えてあげると
ぐっとおしゃれになるんですね☆

実はね、、、、、、、、仙台に行っていました。
私は巨人ファンなんですが、まさか目の前で星野監督の胴上げを
見ることになるとは・・・・
雨だったので雨合羽を着て頑張って応援したのに~~~

でも、今年はマー君以上の活躍はなかったので
楽天の優勝は納得の部分はありますね。
野球はやっぱりいいです!ふふふ、話がそれましたね。
楽天ショップ、覗いてこよ~~~っと(笑)
もう遅い???
Commented by soleil2525 at 2013-11-06 14:30
茅乃舎さん

去年あたり、デパートかどこかでウロウロしていたら、茅乃舎さんのお店があって、お出汁の試飲をしていて頂きました。すっごく美味しかったのですが、既に購入したもの、この先購入予定のものがあり、スルーしていましたが、あの味が忘れられず、今日に至ります。今回、littleさんがご紹介されていらっしゃるのを見て更に気になり始めて・・・
折を見て 購入することにします!
良い情報をありがとうございましたm(_ _)m



<< 茅乃舎だしde栄養満点♪大根の...      茅乃舎だしde基本のおひたし >>