2013年 11月 11日

新米を楽しむ晩御飯♪

d0269651_1075347.jpg


こんにちは♪

ちょっと話題にするのが遅いけど、新米の季節ですね~♪

我が家は精米してからお米を炊くのですが、新米って玄米の色からして違うのですよ@@

玄米に透明感があるというか・・・1年前のお米と比べてると明らかに違うんですよね~


基本晩御飯はお米抜きの我が家ですが、新米の季節は別!!

やっぱり美味しいものは美味しい時に食べないといけませんものね~♪

d0269651_10161378.jpg


蒸し鶏と三つ葉のおひたし

新米がメインなので、おかずはシンプル&質素なもので・・・

三つ葉がひと束49円ととっても安かったので、3束も買ってしまった

三つ葉はさっと茹で、鶏肉はスチームケースに入れてレンジで酒蒸しにし

適当な大きさにさいて、三つ葉と和えたものをあご出汁にしっかりひたしてあります

三つ葉も鶏肉も大好きなので、もりもり食べちゃいました♪

d0269651_10214676.jpg


大根の葉ふりかけ・明太子・納豆

ご飯のおともの最強3品❤

いや~・・・お米のあるご飯って幸せですね~

毎年新米を食べると

ああ。。。日本って素晴らしい(//▽//)大地の恵みの感謝だわ!って、すごく思います


こちらの籠は合羽橋祭りのときに購入したのですが、1個200円~(●ノ゚∀゚)ノ

こういう籠って安くても500円ぐらいはするので、お得でございました❤

d0269651_1035366.jpg


新米はル・クルーゼで炊きました♪

やっぱり火で炊くと美味しいですね

蓋をあけた瞬間にピカッピカッのお米が登場するあの瞬間!

なんともいえない幸福感に包まれます(笑)


今日のテーブルは新米をよりありがたくいただくために

ちょっと昔懐かしい田舎を思わせるイメージでございます(笑)

いつもテーブルセッティングにテーマがあるわけではないのですが

たまにテーマを決めたテーブルにすると、ご飯を食べるのが楽しくなります(〃⌒∇⌒)

年をとったせいか、美味しいもののありがたみをすごく感じるようになって・・・

だから、ご飯は楽しく、美味しく食べなきゃって思うようになりました(●^∀^●)

「食」って本当に奥が深いですね~・・・





2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-11 10:56 | 和食 | Comments(9)
Commented at 2013-11-11 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2013-11-11 21:07 x
ぼんばんび~~~ん

わかるわかる!!
そうなんですよね~新米って…

夏の間ってお米の味が少し落ちてしまって
そこから登場する秋の新米!!
日本人である事に感謝しちゃいますよね~
私もこの時期ばかりは「アテ」でなく「ご飯の供」を考えたりします
これでも一応;^^

このお供3品は最高のお供ですね
これじゃ、どんだけでも食べ続けてしまって
体重計乗れなくなります;^^
三つ葉も鶏肉とあわせると香りも引き立ちそうですね~

素敵な和食にほっこり気分満載

追)生ハムに火を通してはいけないのか…(笑)

応援
Commented by ne~san. at 2013-11-11 21:45 x
こんばんは~!

新米、わが家には美味しすぎて絶対に買ってはならない美味しい
もの、米好き一家としては一度美味しい米をしるとそこから抜け出せ
なくなるわ~!誘惑に負けて1㎏だけ買いました(笑)。

今日のこの籠!イイね~!
私、タイとかベトナムの籠探していたけど、これ良いね~!
ご飯を盛り付ける籠が欲しかったのよ~
日本の籠でも蓋つきがあるんだもんね。

まるで旅館の朝とか料理の〆に出されるご飯の設えみたいで
良いね~!いや~、とってもいいわ(笑)。

三つ葉と鶏のおひたし、この組み合わせ美味しいね~!
甘めの醤油薄出汁にワサビを利かすのがわりと好きだけど
飛魚出汁で今度やってみるわ~!
この↓のオクラの梅誰も一緒にいただくのは…やっぱり危険(笑)
おポチコ☆!。

Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-11 21:57 x
little-sama

こんばんは~~  NY,寒くなりました!札幌と同じ緯度ですから。。。日本も北国は寒く成って来た事でしょう!

今日のtable。。。食事の内容とぴったり合って、素敵です!

素敵な蓋付籠。。。良いですね!次回は合羽橋に出かけてみます。

新米。。。本当に美味しいですよね!NYもカリホルニア米の新米が出て、(銘柄は色々ありますが、私はコシヒカリ、かがやきを使っています)何時もは玄米や五穀米なども混ぜますが。。。この時期は、白米で食べています。

新米ですとお漬物だけでも。。。美味しく頂けて、食べ過ぎ注意です!

little-samaのお宅は、自宅精米ですから殊の外美味しいと思います。

明太子。。。JPから帰ります時に、母が3キロお取り寄せしてくれたので、冷凍庫に小分けにして入れています。 福岡育ちの私は、欠かせない品です。

何時もコメント有難うございます。素敵なお目覚めを!
Commented by のりえ at 2013-11-11 23:00 x
こんばんは。
わかります、わかります!新米の時は
シンプルなおかずが一番のご馳走なんですよね。
日本人に生まれてよかったって思う瞬間が
この新米を口にした時!
なぜに新米はここまで人を幸せにしてくれるんでしょ~~~~
って、ちょっと力が入ってしまいましたね(笑)。
あは、明太子だ!
我が家も新米の時は明太子が欠かせません。
これだけで一膳いけます☆
Commented by mmt0731 at 2013-11-12 01:06 x
我が家はお米のご飯を頂く時は玄米で通常お夕飯は主食なしなのですが、つやつやの新米のお写真にはめろめろです!
いつも精米したてを召し上がっているというのも憧れちゃいます。
新米は玄米の時点でも違うのですね~♪
Commented by 槙かおる at 2013-11-12 16:16 x
お久しぶりのコメントでごめんなさい
いつも読み逃げでごめんなさい×100

新米、美味しいですよねー
今日の食卓は「ほっ」とする日本人でよかった感しました

合羽橋祭、人混みにがてでいつも終わってから
残り物に福~とばかりに行きます
一ヶ月に一回は仕入れに行っているので
もしかしたらどこかですれ違ってるかも♬

寒くなりました
お体ご自愛下さいませね
Commented at 2013-11-13 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2013-11-13 00:25
こんばんわぉ~^^
うふ❤茅葺屋根のお家が浮かんでくるようなテーブルコーデ!
籠がいい味出してるね♪♪
合羽橋、やはり恐るべし。行きたかった。。。。(泣

私、白米嫌いじゃん?
でもね、新米は、お茶碗2杯食べれちゃう。
(私にとってお茶碗2杯って、すっごいことなのよ!!)
「新」ってつくものはみんな美味しいけど、新米は格別だね!!
ピカピカ光ってて、すっごい美味しそうだ~❤



<< みんなのハロウィンレシピ・お料...      オクラの梅ダレ(レシピ) >>