2013年 11月 14日

日本の朝ご飯❤

d0269651_8442258.jpg


おはようございます♪

さっ・・・寒いですね~(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)

まだストーブも出してないし、冬支度が追い付いていないのです~

今週末は灯油を買いに行かなくてはε=ε=ε=ヽ( @_@)ノ


さてさて、こちらは週末の朝ご飯♪

我が家平日は朝ご飯を食べないんです

本当はちゃんと食べた方がいいんですけどね・・・

週末はパンケーキを焼いたり、パンを食べたり・・・洋食を食べることはあるのですが

こうして、朝からしっかり和食を作って食べるって結婚してから初めてかも!!


朝起きて・・・お米をといで火にかけて・・・その間にお味噌汁を作って

魚を焼いて・・・っていざやってみると

日本のお母さんって偉すぎる!!って思っちゃいました(笑)

d0269651_8342419.jpg


今年はタイミングを逃してしまってなかなか食べれなかった秋刀魚

やっと食べることができました♪

やっぱり秋刀魚は美味しいですね~(〃⌒∇⌒)

d0269651_8535015.jpg


自家製のお漬物と・・・

d0269651_8542061.jpg


温かいお味噌汁と・・・

(写ってないけど)納豆と・・・

これぞ、THE 日本の朝ご飯!って感じですよね~♪


主人がこのご飯をみて

何だかこういうご飯が落ち着く年になったな~・・・しみじみしておりました

和食って、ホッとする癒し効果がありますよね(●^∀^●)

新米が美味しい季節だし、今週末も頑張って和食朝食を作ろうかな(〃⌒∇⌒)





2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-14 08:55 | 和食 | Comments(4)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-14 09:07 x
little-sama

おはよう御座います。 日本の朝食。。。NYに住むように成って、一度も和食で朝食を取って無いと思います。

私が子供の頃は、このような和食で朝ご飯を頂いていたんですよね!三食きちんと時間に食べたい人がいますので。。。朝も用意してますが、和食は手が掛るので作りません!

美味しそうな和の朝食。。。癒されますね!  今日も素敵にお過ごしください!
Commented by ne~san. at 2013-11-14 11:09 x
おはよう~!

和食、しかも朝からご飯を炊いてなんて
和食が合う年頃の我が家でもやってませんわ(笑)
多分、毎朝ご飯を出してあげれば夫もその方が好みなのは
知ってるけど…絶対につけ上がるのでやってあげない(笑)
娘にはお弁当のご飯が残ればちゃんと和食を出します(ゲラゲラ)

今日のリトー邸休日の和食はとってもゆっくり出来そうな雰囲気を
醸し出して、なにか「あ~季節はもう秋も終り」って感じ!イイね~
お味噌汁にお葱を浮かせて湯気が…
こういうのって自分で作ると自分にはその良さがわからないけど、
人に出してもらうとお味噌汁の温かさがありがたく感じるね。
ホッコリおポチコ☆!

Commented at 2013-11-14 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2013-11-14 22:40 x
りるりるひゃん
ぼんばんび~~~ん^^

うお~~~!!めっちゃおいしそうな朝食
もし、私がりとるちゃんちにお泊りしたとしたら
こんな朝食をいただけるのですね
(お呼びじゃない事はわかっとりますが…妄想だけで幸せなのよ??)


日本の和朝食って、すごいよね
だって、ご飯だって研いで浸水して炊いて・・・だけで1時間以上かかる
それを昔の人は毎日やってたんだもんね
和朝食は深いって思います
だからこそ!こうやって手をかけられるのって、一番の贅沢でもありますね

さんまもおいしそう~^^
こんな朝食いただけたら一瞬にして恋におちますわ
さんちゃんの器素敵です♪これ初めて拝見したのかな??
厚みがある感じがいいね~^^
おねぎたっぷりのお味噌汁もめちゃくちゃおいしそうです

応援


<< 熱々料理でおもてなし♪      みんなのハロウィンレシピ・お料... >>