2013年 11月 15日

熱々料理でおもてなし♪

d0269651_8252021.jpg


おはようございます♪

今日も寒いですね~( ̄ ̄)

でも、明日にはやっと灯油が手に入るので、何とか今日を乗り越えようと思います・・・


さてさて、先日久しぶりに父が遊びに来ました♪

今年「古希」の父ですが、まだフルタイムで働いており

最近は仕事が忙しくてなかなかご飯をゆっくり食べるってできなくて・・・

久しぶりにゆっくりできるとのことだったので、美味しい刺身を買ってきてもらい

飲むことになりました(〃⌒∇⌒)

d0269651_8361061.jpg


プリップリッの美味しい生牡蠣と・・・

d0269651_8365840.jpg


蟹とうに・・・

d0269651_8373027.jpg


そしてあんきも!

このあんきもが本当に絶品!激うまなんです(o≧u≦*)o

凄くコクがあって、一度食べたらも~~~~~~っ止まらない!!

このあんきもがあまりにも美味しいので

ほかの市場で売っているあんきもが食べれなくなってしまって・・・

そんなわけで、あんきもの時期には責任をもって父に買ってきてもらってます(笑)

d0269651_8424832.jpg


本マグロの中トロ・赤身・鯨肉・鯨肉炙り・平貝・平貝炙り

なじみのお店で買ってくるので、お刺身の内容はいつも同じなのですが

本当に美味しいお刺身で全く飽きない!と主人がいつも言ってます

ちなみに私・・・これ全部食べれないの・・・マグロとか食感が苦手で・・・

いつも切って、なんて美味しそうなんでしょう!と思うだけ・・・∵ゞ(≧ε≦● )

あっ・・・奥の料理のラップをとるのを忘れてますが、気がつかないふりをしてください(笑)

d0269651_8505811.jpg


何度も書いておりますが・・・父は一人暮らし・・・

自分でご飯は作らないし、熱々の料理を食べる機会が減っているので

我が家に来たときは、なるべく熱々の料理を出したいなって思ってるんです

で、今回は串揚げ♪

サイドテーブルに卓上クッカーを用意して、揚げたてをすぐ食べれるセッティングをしました♪

台所からテーブルに持ってくると、ちょっと冷めちゃうでしょ・・・

(ちなみに台所からテーブルまでは3秒かからないけど・・・笑)

どうせ食べるならやはり熱々揚げたてで!と、この優しい娘心!!( ̄^ ̄)V

なかなかいい娘でしょ??(自画自賛はやなさい)

d0269651_924522.jpg


って、本当は・・・私お酒を一口、口にしたとたん、全く動きたくなくなるのです

なので、自分が動かない為のセッティングという方が正しいのですけどね((●≧艸≦)うふ

串揚げの具材は、豚カルビと玉ねぎ・海老・レンコン・エリンギ

ゆっくり飲みながら、お酒片手に串揚げを作れるな~と思っていたのですが

実際は、串揚げ屋のおばちゃん状態(笑)

「次何食べるのさ??(北海道弁)」「はいよ!おまち!」って感じで意外と忙しかった・・・

まあ・・・お酒はしっかり片手に持ってましたけど・・・∵ゞ(≧ε≦● )

d0269651_9262721.jpg


今回は最初はビール・・・そしてこちらの料理に白ワインを合わせて・・・って感じで

飲みました♪

年をとればとるほど

家族とゆっくり過ごすって本当に大切なことだなって思います・・・

また美味しいお刺身買ってきてもらおっと♪(笑)


それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙








2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-15 09:40 | 和食 | Comments(6)
Commented by ne~san. at 2013-11-15 11:54 x
おっはよ~!

ね、リトーちゃん「買って来てもらって」の文字が太く浮き上がって
見えるよ(笑)
可愛い娘っ子の為にはなって事無いさ~のホイサッサで
こんな美味しいお刺身を買ってくるのさ、おパパは(笑)。
そうだ、マグロが苦手って言ってたよね~
お刺身には、まわる~回る~のプレートは便利ね!
こんな美味しいマグロ、食べなきゃ!克服しよう~!(笑)
あ、お兄様によろしくってお伝えして(爆)。


串揚げも丁度良い量でいいわ~!
ワタクシ、山盛り串打ちしちゃう癖が…
何事も品が良くなくちゃね(笑)。

「~なのさ~」って(笑)
今度はリトーちゃんちでオール北海道弁大会で話をしてみよう~!
って、次の予約してるし(笑)。
美味しいお酒と微泡(笑)が飲める夜におポチコ☆!
Commented by のりえ at 2013-11-15 15:33 x
こんにちは。
え~~~~っ、littleさん、マグロが苦手なんですか?
いつもお父様が用意してくれる最高のマグロを口にしていて
うらやまし~~~って思っていたのでちょっとビックリです。
えへ、、、、わたくし、マグロ、好物中の好物でございます。
いつでもよんでくださいませ、走っていきます、
いえ、飛んでいきますよ~~~(大笑)

ちなみに、義母もマグロが苦手。義父が握るマグロのお寿司は
食べないんですよ~~~~

littleさんの北海道弁、聞いてみたいわ~~~
しかも、片手にお酒だなんて、なんだかイメージが
違うような。。。あっ、でも最近のイメージは
こういう感じかも(爆笑)
Commented by kotoyurin at 2013-11-15 20:10
おこんばんわ~^^
あり?
私も一人暮らしだけど、呼ばれてないよ?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

可愛い娘っ子の為にはなって事無いさ~のホイサッサ~
ne~sanのおっしゃる通り、お父様、
喜んでホイサッサしてることでしょう(〃ω〃)

いつ見ても美味しそうなお刺身だこと❤
あんきもも、うまいよね。
酒、進むよね。
ビールに白ワインに・・・あ、日本酒もちょうだい!(笑
串揚げの衣がめっちゃ綺麗じゃないかい???
揚げ色もいい感じのきつね色で、う、うまそう❤

焼き魚にお味噌汁の朝ごはんも、美味しいお刺身&串揚げも、
日本人でえがった~~~❤ってメニューだわね^^

全ポチ!凸+゜
Commented by えて~ at 2013-11-15 21:03 x
そうよそうよ!!
きゃわいいりるりるひゃんのためには
なんてことはないのよ~~~えいさっさ(ほいさっさです・・・ってか、細かいよっ)

お父様、お二人と一緒にお食事されるの、本当に楽しみだと
思います^^だから甘えちゃえばいいのよ~♪

本当にいつもずらりと並んでるお刺身のおいしそうな事^^
お父様の目利きが素晴らしいのでしょうね

年齢を重ねると、家族との時間が大切で
これが一番幸せな時間!というのはとってもよくわかります
だからお家ご飯が重要なんでしょうね

りとるちゃんの北海道弁!!生で聴いてみたい~(*′艸`)ムププ

応援
Commented by mmt0731 at 2013-11-16 01:05 x
卓上での串揚げ、憧れちゃう~。
揚げたてにビールは最高でしょうね!
でもお刺身に日本酒がLittle-happyさんのお好みかな♪
お父様も一緒に温かいお食事を召し上がるのを楽しみになさっているのでしょうね。お土産の品々から伺えます♪
素敵な父娘関係ですね!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-16 04:02 x
おはよう御座います。  NY,昨日、今日と春のようなぽかぽかと暖かなお日和です。東京は寒く成って来たようですね。冬もすぐ其処まで。。。かしら?

今日も素晴らしく美味しそうなお刺身の数々。。。高級魚やさんの品ですね。本鮪の中トロ。。。私がお刺身、お鮨の中で一番好きな品です。是非、お料理屋さんでは、little-samaのお隣のお席にさせて頂きたいと思います!”いいんじゃないかい” とお返事して頂きたいものです!

あ、お父様。。。私と同い年ですね。マダマダ現役でご活躍。。。素敵な事だと思います。

鮟肝、カキ、今すぐ食べたい。。。と! 串揚げも美味しそうですね。丁度良いサイズで量で。。。揚げたて! 素晴らしい食卓ですね!

素敵な週末を。。ゆっくりと!


<< KEURIG ネオトレビデで本...      日本の朝ご飯❤ >>