2013年 11月 19日

煮ものが恋しくなる季節❤

d0269651_1941843.jpg


こんばんは♪

寒くなってくると、煮物やお味噌汁が恋しくなりますよね♪

寒い季節は野菜たっぷりのお味噌汁を作ると、それでお腹が膨れるので

品数を作らなくてもいいという、なんともうれしいこの季節((●≧艸≦)

食材も根菜など噛みごたえのあるものを食べるようになるので、よく噛んでるうちに

お腹がいっぱいになるし、ダイエットしやすいんですよね(〃⌒∇⌒)

先日、主人の健康診断の結果が出たのですが・・・

思った通り血液検査の脂質部門が惨敗でございました(T-T*)

また一からダイエットをはじめなくては・・・


d0269651_19152473.jpg


ほっけ

いや~・・・最近の食卓写真をみると、本当に焼き魚ばっかりで自分でもびっくりです

焼き魚ばかりなんて年をとったな・・・という驚きと

すごい手抜きの日々が続いているな・・・という驚きが(笑)

d0269651_19191191.jpg


大根とイカの煮物

こちらは大根とイカと生姜を鍋に入れるだけ~という簡単煮物なので、よく作ります(〃⌒∇⌒)

イカの皮をむかなくてもいいのが嬉しいのです♪

イカの皮をむくのってそんなに時間はかからないのですが、皮をつけたままでいいって

なんか得した気分になるんですよね~

d0269651_1927737.jpg


素麺

素麺が1束半端に余っていたので作った1品

入れる食材がしいたけしかなく。。。ねぎもなく。。。あまりにもさびしいので

海老で無理やり華やかさを出そうとしている1品とも言います(๑≧♉≦๑)テヘッ


そういえば!海老の価格が高騰してますねヽ(゚ロ゚; )ギャアア

コストコのブラックタイガーもやっぱり値上がりしてしまったし

お正月にむけて高くなるばかりだし。。。エビラーには辛いところです(┳ω┳*)









2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-19 19:36 | 和食 | Comments(10)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-19 21:08 x
little-sama

こんばんは~ 昨夜は満月!!真ん丸のお月様が冬の空に輝いていました。しかし、此処数日。。。インディアンサマーでシャツ一枚で過ごせていました。今日から突然最低気温は零下、日中でも5℃前後の様です。本格的な冬も。。。すぐ其処までのNYです。

こんな日は、煮物、鍋物。。。美味しい季節に成りました。 烏賊大根。。。美味しそうですね!お大根もお箸で切れそうですし、烏賊もほっこり、ホッケ。。。北海道の居酒屋で食べた時は、ホッケってこんなに美味しいんだ!って思いましたが。。。東京のデパートで買った物は余り。。。でした。今は輸送が発達して、美味しい各地の食料品を食卓に乗せる事が出来て良いですね!

和の食事。。。ほっとします。 私も明日は検査。。。結果が???

今夜も&明日も素敵な日に!
Commented by ety at 2013-11-19 22:19 x
ぼんばんび~~ん

アルプスの少女ハイジ…8歳2ヵ月です
(あんまり意味はない)

ぎゃっふ~~ん (←リアクションが超昭和)
こういう和な感じが今一番好き!!ものすごく落ち着くね「
心地いい空気が流れていそうですね

焼き魚最高!

ゴディさんスレンダーだから、なんの心配もないと思うけど
りるりるひゃん、ちゃんと体調管理されてるから、まさに理想の奥様です
私はね・・・夫に「自分の身は自分で守れ」って言ってあります・・・ちなみに(笑)

焼き魚、野菜の炊きもの、ご飯、汁物
これらが揃ってるのがやっぱり日本人には理想的なんでしょうね
あれもこれも!・・・と思いがちだけど、日本人にあう食生活をし続けるって
大切なんだな~って改めて思いました

とっても理想的で
とっても素敵な食卓ですね♪

応援
Commented by kotoyurin at 2013-11-19 23:38
クララ~~~!!
Commented by kotoyurin at 2013-11-19 23:45
キャンディキャンディを歌おうと思ったのに、
ハイジにつられてしまったわ。

って、そんなことはどうでも良い。

うふ❤今日は和み系の食卓ね^^
リトー姉ちゃんのごはんは、お魚やお野菜中心で、
とってもヘルシーだと思うのに。。。
やっぱり、ワイハ行ってた間のジャンキー生活がいけなかったのか?
健康の源は、酒だよ。
血糖値もコレステロールもγGDPも良好な私が言うんだから間違いないよ。
(そろそろ痛風になるぞって噂です。)

リトー姉ちゃんのお箸、私、めっちゃそっくりなの持ってるの!
ねぇねぇ、このお箸、2つに分解できる?
(うちのができるものだから。。。一緒かな~^^)

全ポチ!凸+゜
Commented at 2013-11-19 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-20 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-20 01:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ne~san. at 2013-11-20 18:03 x
こんにちは~!

和食の焼き魚は手抜きじゃな~い!(笑)
煮物ににゅう麺、ってくりゃ最高じゃないですか~!
焼き魚にちゃんと筆生姜、大葉の大根おろし
家庭の焼き魚には普通こんなサービスないわよ~!
これがあるだけでテンションあがっちゃうわ!
イカと大根!の煮物は大好物
確かに大根と煮る時はイカの皮がついていた方が
美味しいと私も思うわ~!
ダーリンの健康診断、大丈夫!
リトーちゃんがついているんだからすぐに復活よ!(笑)
12月の忘年会、年末年始に向けてきっとリトーちゃんの
素敵なお食事指導がキッチリ役立ちますね(笑)
ホッケ食べたい!と今日も好きなテーブルのおポチコ☆!!。
Commented at 2013-11-20 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2013-11-20 22:40
11月20日00:41内緒さん

こんばんは♪
コメントありがとうございます

煮物を入れている器は
「越前漆器 さじべえ」というお店で買いました♪
楽天で検索してみてくださいね~(〃⌒∇⌒)



<< 秋の食材deワンプレート      KEURIG ネオトレビデで本... >>