人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 21日

秋の食材deワンプレート

秋の食材deワンプレート_d0269651_18375361.jpg


こんばんは♪

ここ何年か、「秋」を感じられないまま「冬」に突入ってことが多いですよね~

秋ってお出かけにもちょうどいい気温だし、食材も美味しいものばかりなので

結構好きなのです♪

でも最近「秋」が楽しめない・・・

というわけで、気温的には秋を楽しめなくても

食材とテーブルで秋を楽しんじゃおうワンプレートを作ってみました(〃⌒∇⌒)

秋の食材deワンプレート_d0269651_18452162.jpg


メニューは

茅乃舎だしおにぎり
なると金時の素揚げ
ミニ餃子入りスープ
砂肝の焼き鳥
秋刀魚の梅しそ巻き


秋の食材deワンプレート_d0269651_184506.jpg


秋刀魚の梅しそ巻き

三枚おろしにした秋刀魚に梅と紫蘇を挟んでくるくる巻き、片栗粉をつけて

少し多めの油で焼いたもの♪

毎年秋刀魚の時期には必ずつくる1品(〃⌒∇⌒)

とってもさっぱりしていて、ご飯に合いますよ~♪

もちろんお酒にも❤

秋の食材deワンプレート_d0269651_1852281.jpg


砂肝の焼き鳥

砂肝ってコリコリしていて美味しいですよね~♪

串刺しは下処理が面倒くさいのであまり作らないのですが

珍しく気が向いたので作ってみた(=^0^=)

秋の食材deワンプレート_d0269651_1951790.jpg


ミニ餃子入りスープ

ミニ餃子というより団子ですが、こちらは市販のもの~

ふかひれ入りって書いてあったから買ったのですが・・・

餃子が一口サイズで小さすぎたので

ふかひれが本当に入っていたのかどうかわからなかった・・・(笑)

スープは味覇と海老醤油で味付け~

餃子ってちょこっといれるだけで、スープがグ~ンと美味しくなりますよねo(≧ε≦o)

秋の食材deワンプレート_d0269651_18595532.jpg


茅乃舎だしおにぎり

茅乃舎だしをご飯に混ぜただけ~♪

これがやさしい~いお味で、ものすごく美味しいのですo(≧ε≦o)

モニターで当選して茅乃舎だしを使ってみましたが、すっかりとりこになりました♪


あとは写真を写すのを忘れたけど、なると金時の素揚げも作りました

焼き芋にするなら安納芋が好きなのですが、素揚げは断然なると金時!

ホクホクで甘くて美味しい~~~o(≧ε≦o)


秋ってなんでこんなに美味しい食材ばかりなんでしょうね~

食べたいものが沢山ありすぎて、困ってしまいます・・・ヾ(・ω・`;)ノ

最近どうも胃がムカムカすることが多く

胃がやられたかしら・・・なんて思っていたのですが

よく考えるとお米とかいっぱい食べたときに

むかむかしていることに気がつきまして・・・(」゚ロ゚)」ハッ

どうやらただの食べ過ぎみたいです∵ゞ(≧ε≦●)

気をつけよっと・・・(笑)






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2013-11-21 00:01 | ワンプレート | Comments(6)
Commented at 2013-11-21 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ne~san. at 2013-11-21 09:36 x
おはよう~!

今朝、このテーブルを見て思い出した
お・も・て・な・し、おもてなし(笑)。

一つ一つただ皿に置いて出しても十分な食材だけど
美味しく見て、食してほしいって思いが表現している感じが
リトー流って気がしてきた今日この頃のよん(笑)
籠に入った小さいおむすび、これ私の心ワシ掴みよ~!
あっちとこっちにおポチコ☆!
Commented by のりえ at 2013-11-21 10:47 x
こんにちは。
秋が満載の、なんて素敵なワンプレートなんでしょ!
こうやって色々なお料理をひとつのプレートに盛るって
実はすっごくセンスが必要ですよね。
さすがlittleさん、もうプロ顔負けですよ!!!!
茅乃舎だしをご飯に混ぜるって、
思いつくようで思いつかなかったかも!
私も愛用しているので、是非これも参考にさせていただきます☆
Commented by little-happy0921 at 2013-11-21 18:26
11月21日 00:52内緒さん

いえいえ(^^)
喜んでいただけてよかったです
新しい食器が増えるとお料理がより一層楽しくなりますよね♪

資格は何も持ってないです~(^^;)

コーディネートもお教室に通ったことがなく、自己流なんです
なので、間違ったセッティングが多々あると思います(笑)


Commented by mmt0731 at 2013-11-21 19:32 x
秋はどんどん寒くて暗くなる季節ですが、お酒を飲みつつこんなに素敵なワンプレートをいただけたらお家タイムも良いですね~。
茅乃舎さんのヘビーユーザーなんて言っておきながら、おにぎりは作ったことなかったです!
ぜひぜひ作ってみよ~♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-21 20:42 x
little-sama

こんばんは~~とても寒くなって。。。冬に突入したNYです。秋の食卓。。。素敵ですね! 秋の落ち着いた佇まいが。。。

oneplateに使ってらっしゃるplate、素敵ですね!石で出来ているんでしょうか?器にもplateにも使えて。。。とてもいい感じ!

砂肝、大好きなのですが。。。串に挿すひと手間が。。。最近ではアヒージョの素が活躍して。。砂肝も使っています。

出汁の素、便利ですよね!色々入っているので。。。私も最近は便利に使っています。

素敵な秋の夜を~~~


<< ワタリガニのトマトパスタと野菜...      煮ものが恋しくなる季節❤ >>