~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 05日

ほっこり和食

d0269651_834205.jpg


おはようございます♪

先週末は温泉に行ったり、昨日は我が家で女子会があったりと

ちょこっとバタバタしておりましたヾ(・ω・`;)ノ

しかも温泉でベットからの車椅子に移るのを失敗し転んでしまい

只今・・・足の小指が内出血でどす黒くなっております(笑)

足の感覚がないので痛みは感じないのですが、そのどす黒さに一瞬「これは折れてる?」

と思うほどでしたw(*゚o゚*)w

でも指先は動くので多分大丈夫でしょう♪(笑)


どうでもいい話が長くなりましたが

「和食」が無形文化遺産登録されましたね~(〃⌒∇⌒)

「ヘルシーな食材で、味も見た目も楽しめる」というのも評価される理由のひとつだと

ニュースでやっていましたが、本当にその通りだと思います

我が家も太らないように「食」を気をつけ始めたら、自然に和食が多くなりました

日本の和食って本当に素晴らしいものだと、改めて思いました♪

d0269651_8515237.jpg


鯖の焼き魚

焼き魚の切りこみって、見た目のきれいさだけでなく

魚を美味しく焼くためには欠かせないことなんですね~

火の通りも早くなるし、切り込みを入れることによって皮の部分もほぐしやしくなるし

余分な脂や臭みを外に逃がすためのものでもあるんですね

このちょっとの手間が、「食」をよりいっそい美味しくさせる・・・

こういうことが「和食」ならではの細かい心遣いなのかな~って思います(●^∀^●)

d0269651_91585.jpg


煮物

手羽元・レンコン・ごぼう・こんにゃく・さつまあげ・にんじんが入っております

煮ものって入れる材料によって味が変わってきますよね

いつもその時冷蔵庫にあるものを使うので

特に「これは絶対入れる!」って材料はないのですが(笑)

さつま揚げとかちくわを入れると味が美味しくなるかもな~と思います

d0269651_964697.jpg


シラスとおくらの梅和え

私シラスが大好きで、いつも買ってきては

おやつに食べ・・・お酒のおつまみに食べ・・・ご飯と一緒に食べ・・・と1日で食べちゃうんです

しかもいつも主人には食べさせず、必ず独占しております(* ̄∇ ̄)

この日も食卓で使っている器は一緒ですが

主人の分は納豆とオクラに内容がすり変わっていたはず・・・∵ゞ(≧ε≦● )

買い物は一緒に行っているので、シラスを買っているのはわかっているはずですが

自分が食べていないってことは気がついてない主人・・・

このままスルーして、シラスの独占は続行したいと思います♪( ̄▽+ ̄*)


さてとっ!女子会後の飲んだくれた部屋を片付けよっと~;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-12-05 09:17 | 和食 | Comments(6)
Commented by のりえ at 2013-12-05 09:25 x
おはようございます。
足の指、大丈夫ですか?
他には怪我はなかったのかしら?普段と違う環境になると
いつも以上に注意が必要ですね。お大事にしてくださいね。

温泉、女子会と楽しいことがいっぱいだったんですね☆
レポあるのかしら?楽しみにしています

日本の和食がこうして世界に認められるって
本当に嬉しい事ですよね。
littleさんが言うように、和食には他にはない
心遣いが詰まっています。大事に後世に伝えていきたいですよね。

後片付け、頑張ってください。でも、無理は禁物ですよ~~~☆
Commented at 2013-12-05 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2013-12-05 22:05 x
おこんばんば~~ん

色々忙しいところにお怪我・・・大丈夫ですか~?
ゆっくり休める時は横になってね
さんざん食べ散らかしといて、こんな事言うのなんですが…(笑)

和食ね…本当そう思います
和食は一般の家庭料理であっても繊細な部分が本当多い
それを受け継いでる文化っていうのがまた素敵ですよね

煮物も本当おいしそう!
義母が「揚げやさつま揚げ」はいい出汁が出るってとく言ってたのよ
そう考えると練り製品でさえも
よく考えられてできてるものなんだな~って思いますね♪


で・・・ゴディさんへ^^
ゴディさん!!お宅の奥様
シラス独占してますよ~~~(笑)

チクってみました
いい性格でしょ・・・ぶぶt

応援
Commented by ごでぃおさんです at 2013-12-06 00:02 x
しらす・・・、別にいらないですねー(笑)
まぐろ、まぐろ、まぐろまぐろー! 平貝ですっ!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-06 01:37 x
little-sama

素敵なお時間を持たれたんですね! 唯、足を痛められたとか。。。どうぞお大事になさってください。

そうですね!和食は目で食べ舌で味合う。。。素晴らしい料理だと思います。NYでも和食=ヘルシーと殆どの人が思っていますから。。。今は小さなmarketのお総菜コーナーでもお寿司(マキマキと鮪の赤身、サーモンですが。。)置いてあります。作っている人を見ますと。。。日本人は購買意欲をなくすのでは?と思いますが。。。まぁ、偏見を持たず皆に楽しんで欲しいと思います。

今日の食卓も。。。ホンワカ、和食の良さが伝わって来ます。 因みに、私もシラス大好きです。里が鎌倉でしたし、今は両親が熱海の近くに有住んで居ますから。。。JPに帰りますと沼津港で上がるシラスを釜揚げにしたのを一箱買って殆ど一人で食べますよ!毎回食べても飽きないし、とても美味しい!と思います。

ご無理をなさらず。。。お大事に。
Commented by えて~ at 2013-12-06 08:52 x
ぎゃ~~~^^
ごでぃおさんがリコメしてくださってるわ(笑)

感動ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ


<< クリスマステーブルコーディネート      残り物の食材だけど豪華ご飯・・・ >>