2013年 12月 19日

熱にうなされながら作った夕食(⌒-⌒; )

d0269651_205282.jpg


こんばんは♪

昨日の関東地方は冷え込みましたね~~Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)

北海道出身のわたくし。。。寒さに強いかと思いきや

実は関東地方の寒さは大の苦手です.。o(>o<")

北国の家は2重窓などの寒さ対策がしてあるし、冬は家の中は半そでで過ごせるぐらい

暖房をガンガンつけますからね~

なので、家の中は関東の方が絶対寒い!!(。-`ω´-)


さてさて、こちらは2~3週間ぐらい前の夕食風景

この日私熱を出しまして・・・

昼間は元気だったので魚を買いに行ったのですが、そのあとだんだん寒気が~・・・

そして熱が出た。。。

でも魚を買ってきてしまったし、新鮮なうちに食べねば!と思い、リトル頑張りました( ̄^ ̄)V

d0269651_21261427.jpg


八角とすずきの刺身・めかぶ

左が八角で右がすずきです

どちらも白身なので同じに見えますが、味は全然違うのですo(≧ε≦o)

八角は以前は北海道でしか食べれなかったのですが

最近関東でもよく見かけるようになりました♪

味噌焼きが有名ですが、私はお刺身でいただくのが一番好きなのです~(o≧u≦*)o

d0269651_21313513.jpg


ほうれん草ともやしのおひたし

熱があるとボーっとしますよね~

そのボーっとした状態で、もやしのひげをひたすらとってみた(笑)

うつろな目でもやしのひげをプチプチとっている姿は

誰かが見たら怖い姿だったと思います∵ゞ(≧ε≦● )

d0269651_21361446.jpg


すずきのあら汁

あら汁って美味しいですよね~♪

でも骨の部分とか入っていると食べにくいので、いつもだしを取ったら

身の部分を取り除いて、お椀によそうのは野菜と魚の身だけにしてます

たっぷりのネギを入れるとこれまた美味しいんですよね~(o≧u≦*)o


で、熱があるのに頑張って夕食を作り、写真まで撮ったわけですが

いざ食べようとしたら、まんまと体は刺身を受けつけず・・・

主人の元へと去っていったのでした・・・(T-T*)

せっかく美味しい刺身を買ってきたのに・・・頑張ってご飯作ったのに・・・

悲しい日でございました・・・(笑)








2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-12-19 00:01 | 和食 | Comments(6)
Commented by kotoyurin at 2013-12-19 01:42
えぇ~~~!!
発熱!!
リトー姉ちゃん、大丈夫!?

あ、忘れてた。オム!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

発熱中とは思えないメニューとコーデ。
うん、せっかく買ってきたお魚を美味しいうちに・・・って気持ちはわかるけど、その上にしっかりコーデまでしてて、尊敬です!!
アラ汁で温まったかな^^

でね、八角???
こちら、私、お初のお魚です。
世の中、知らない食材や調理法がいっぱい。。。
でも。。。テ〇〇〇〇は。。。ねぇ???(笑

関東の冬は寒いから、
(リトー姉ちゃんのおっしゃる通り!北国の人間には、関東の薄っぺらい家は寒くて耐えられない!!)
体調崩さないように、ご自愛くださいね^^
Commented by ne~san. at 2013-12-19 05:19 x
おはよう~!

リトーちゃん頑張り過ぎだわ~
ちょっとはご自愛くださいましと、言っても過ぎてしまってるし
本当にリトーちゃんって良く働くよネ(笑)。

私なら良い白身だってたぶん下ごしらえの塩をふって冷蔵庫で
寝かせるのがせいぜいだわ、でも魚の美味しさを知ってるから
それが出来ないんだよネ、きっと。

和食のスタイルッシュな黒とひかりもの(笑)がとっても合うよね
なんだかこういうひかりもの欲しくなっちゃうわ(笑)
とは言え持ったところで宝の持ち腐れになりかねないから
やっぱりリトーコーデを楽しもう~!っと。
おポチコ☆!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-19 07:17 x
little-sama

おはよう御座います! 14日そして昨日も雪の華が舞って。。。我が家の庭も銀世界に成っています。 関東地方も寒くなっているようですね!

little-sama、お風邪だったのでしょうか?  ご無理なさいませんように!

美味しそうなお魚の食卓!鱸のお刺身に八角(一度だけ北海道のお料理屋さんで食べた事がありますが。。。)のお刺身、美味しそうなのに、食べる事が出来なかったんですね!確かに体調の悪い時は食欲も減退しますから。。。

東京。。。寒い!私もそう思います。零下の続くNYの冬ですが、我が家も23℃にcentralheating、その上、暖炉まで!!!窓も2重ですし、壁も断熱材が入っていますから。。。北国の家は暖房対策が万全なんですよね!(里は鎌倉ですが、今は家族、温泉のある伊豆に住んで居ます。しかし、部屋は暖かくても廊下やお玄関などが寒い!と思います)

↓ 素敵なcandleですね! 季節に合わせて。。。お作りに成るなんて素晴らしい! お近くならばオーダーしたいChristmascandleです!

今日も1日素敵に!
Commented by lovely_padme_37 at 2013-12-19 10:52
関東の冬! わかりますw
住んだ事はないけど外だったらダウンなんて要らない位 暖かい!って思うけど部屋の中はムリですよね ^^;

八角・・・そっちでも売ってるなんて驚きですけど、littleさんのお父さんのもそうだけどいつも美味しそうなお刺身ですよね!!! ジュルルゥって見てました (^^♪

なのに今回も残念でしたね・・・ 
もう今は大丈夫ですか?

あら煮とか母は作ってますが私は全くやる気無しなんでお若いのにスゴイなーって思います。。。 しかも丁寧な事されてるし♪

    ↓ 
キャンドル素敵ですねー
これって請け負ってるのですか?
Commented at 2013-12-19 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2013-12-19 22:51 x
ぼんばんび~~ん

お体大丈夫ですか~~
先月末位から続いたいろんな事で
体も疲れちゃってたんだと思います

原因は姉妹達にもあり!ですよね・・・;^^ゆっくり無理のないように
されてくださいね
なにより体あっての料理でもありますし…

八角ってリトルちゃんとこで拝見させていただく位で
こちらでももちろん売っておらず・・・そして食べた事もございませんですわ~~
ぷりっぷりんなお魚な感じだね~おちゃけあうね(*′艸`)ムププ

もやしも美しゅうございます
あの、ひげ根とりって・・・無心になれるから
私は結構好きなんだけど、体調悪い時は大変だと思うわ~~
緑のものとあわせると色が映えますね

応援


<< クリスマス前菜ワンプレート      クリスマスデコパージュキャンドル >>