~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 23日

あっつあつおでんには日本酒です❤

d0269651_22235738.jpg


こんばんは♪

消費税が上がる前に、買っておかなければ~ってものってありますよね

いつもなら買わないものでも、消費税が上がるし。。。と思うと

ええい!買ってしまえ!!もってけどろぼ~!(おおげさです)

と思ってしまうから不思議です

で、そんなことをしていたら、お金がどんどん飛んでいってしまって・・・ヽ(゚ロ゚; )ギャアア

この「消費税がアップするから・・・」って呪縛から逃れるすべはないでしょうか・・・(笑)


さてさて、今週末は少し暖かくなるみたいですが

こちらは寒い日が続いていたある日の夕食

d0269651_22421493.jpg


やはり冬はおでんですよね~o(≧ε≦o)

あっつあっつが食べたかったので、また陶板焼きが大活躍♪

土鍋は100円ショップで買いました♪

わたし。。。おでんって大根とこんにゃくとしらたきがあればそれで満足なのですが

さすがにそれだけでは出汁が出ないので

大根・ごぼう・ちくわ・さつまあげ・玉子・白滝・こんにゃく・たこを具材にいたしました♪

あっつあつのおでんをはふはふいいながら食べて、キリッと冷えた日本酒をくぴ~~

と飲んだ時のあの幸せ(//▽//)

お鍋もそうですが、熱々料理に日本酒って本当にあいますよね

でも、ビールも合うと思うのです

日本酒か・・・ビールか・・・はたまた泡か・・・

悩みはつきません・・・(-公-;)う~む

d0269651_22531059.jpg


(見えてないけど)生牡蠣・カニ身・平貝の刺身・あんきも

実家から貰った刺身があったので盛りつけただけ~

紫大根しかなかったので、それをおろしにしてあります

紫大根を皮ごとおろした後にレモン汁やお酢をちょっと加えると綺麗な色になるのです♪

多分、赤大根もレモン汁などを少し加えた方が綺麗になるかな~


冬って寒くて嫌いなのですが

あったかい部屋で熱々の料理を食べて、冷たいアルコホ~(お酒)を飲むのは

幸せ感じちゃいます(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

まだまだ寒さ厳しい日が続きそうなので、料理とお酒で体を温める幸せ時間も続きそうです(笑)





2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-01-23 00:01 | 和食 | Comments(8)
Commented by ne~san. at 2014-01-23 05:26 x
おはよう~!

ビンゴ~~~!
昨日家も寒すぎておでんだったよ~!
私もおでんは大根、コンニャク、イモ系がの3つがあればよい!
って片寄りの好み、コンビニおでんはコンニャク、大根、たまご~~!
やっぱりおでんは旨し!昨日はビールだったよ(笑)。

ちょっと~!
りとーちゃん、このテーブルセットステキすぎ!
もしかしてだけど、もしかしてだけど~♪、それってオイラを
さそってんじゃないの~~♪(by/どぶろっく)
またまたこの可愛い土鍋を羨ましく思うじゃないの~!(笑)
たまたま昨日、東急ハンズで、なんだか成吉思汗の鍋みたいな
小さいのを発見!買いたかったけどまずはあの店で(笑)
で見て来てから買おうと…
無かったら高かったケド走る事にするわ(笑)。

このセットでおでんは最高だわ!
りとーちゃんのテーブルの和テイストは本当にツボ!
おポチコ☆!。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-01-23 07:30 x
little-sama

おはよう御座います。  NY,昨日はstorm。。。大雪のNY、Manhattanも1ft..。。学校の休校、交通機関は大変な事にでしたが、如何言う訳か?1時間北に上がった我が家の近辺は大した降りでなく、幸運でした。

本日も素敵なtableですね! little-samaはきちんとお二人分を別々にご用意なさって。。。素晴らしいですね! 

おでんも一クラスも二クラスもアップして。。。是非、このようなtableでお食事したいものです。

今日も良い日でお過ごしください!
Commented by のりえ at 2014-01-23 09:04 x
おはようございます。
寒い日に頂くおでんって本当に幸せを感じますよね。
私もリトルさんと同じネタ、あっ、あとはんぺんは必須かも(笑)!
があれば大満足です。
確かにおでんとビール、或いは日本酒は最強のコンビですよね。
っていうかリトルさんってほんとなんでもOKで
やっぱり相当の飲兵衛さんに違いないと再確認しちゃいました。

お刺身の盛り合わせもおいしそ&盛りつけ方がおしゃれだわ~~
リトルさんの洋も好きですがシックな感じの和のコーディネートも
素敵でほんと勉強になります☆
Commented by lovely_padme_37 at 2014-01-23 10:13
何でもお酒は合うとは思うけどlittleさんは悩んで1種類にするのですか?w
私はビールから始まって・・・と呑みたいの呑んじゃうのだけどww
でも家ではおでんってなかなか作れないしアパートには2月中旬まで行かないし・・・で・・・食べたいなー
コンビニでも良いから今晩 習い事の後に買っちゃおうかなーw

何大根でしたっけ? 外側だけ紅くて内側は白っぽいの!
あんなんでも酢をかけたり漬けたりするとピンクになりますよ。。。
勿論 中の方が紅いのももっとキレイになりますけどね・・・

陶板焼きの・・・ 良いですね (*^_^*) ⇒ いやいやこれ以上 増やしちゃww
Commented by kotoyurin at 2014-01-24 00:20
おぉっ!!
1人分ずつアツアツでMYおでん!!
屋台以外ではふはふ言いながらおでんを楽しめるなんて、
考えたこともなかった。
で、この100円ショップの土鍋、なかなかイイね❤(狙ってる)
私はおでんは、大根・はんぺん・玉子派です。
練り物入れるとおいひぃけど、量が半端なく増えるんだよね(笑
そして、3日以上おでんが続く。。。
アツアツおでんにお刺身、こりゃ日本酒だわな❤

全ポチ!凸+゜
Commented by ety at 2014-01-25 08:10 x
ひゃ?ひゃくえ~~~ん??土鍋!!
百万円の間違いじゃない?(いくらなんでも百万はない)

本当にりと~ちゃんが使われると
そのお値段に見えないのがすごいです
このサイズおひとり様にぴったりだね~

私も、、、大根2、白滝2、こんにゃく1・・・位でいい
熱々のおでんはビールでもおちゃけでも最高ですよねん
そしてお刺身の新鮮でおいしそうな事
お店よりりと~邸の方が間違いなくおいしいね

応援☆☆
Commented at 2014-01-25 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by だいき at 2014-01-30 20:53 x
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。


<< 週に2日はサラダがメインのダイ...      寒い日はやっぱりスープカレー >>