~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 29日

週末はおうち海鮮居酒屋開店♪

d0269651_1826376.jpg


こんばんは♪

最近すっかり肉より魚が大好きになった主人・・・

週末は車でスーパー型の魚市場に出かけ、刺身を買ってくることが多くなりました

そんなわけで、週末はおうち海鮮居酒屋の開店でございま~す(〃⌒∇⌒)

d0269651_18331384.jpg


平貝・すずきの刺身

私がマグロを食べれないので、いつも買うのは白身魚になってしまうのです

平貝が貝のまま売っていたので、殻を器にしております♪

わたし・・・魚をさばくのは大丈夫なのですが・・・

ホタテやつぶなどの貝類をさばくのも大丈夫なのですが・・・

かなりグロテスクなナマコをさばくのも大丈夫なのですが・・・

平貝だけは無理!!!!!!ヽ(゚ロ゚; )ギャアア

平貝の細くなっている先のほうに、髪の毛みたいなひげがついておりまして

それが気持ち悪いのなんのって!!( ; ロ)゚ ゚

もうね。。。「ひゃひゃひゃひゃ」って意味不明な言葉を発してしまうほど

気持ち悪くて苦手なのです.。o(>o<")

そんなわけで平貝はお店の方に剥いてもらいました(;・∀・)

d0269651_18465286.jpg


すずきの炙り・あんきものせ

スズキは片面だけバナーでしっかり炙り、その上にあんきもともみじおろしをのせただけ~

ポン酢をかけていただきます♪

こちら・・・

すずきの表面はバナーで炙ってあるので、ちょっとコリコリしていて

下の方は刺身の状態なので、柔らかく

あんきもはホロっととろける柔らかさで、お口の中に入れると・・・

3種類の食感を楽しめる1品なのですo(≧ε≦o)

激!!うましっ(o≧▽≦)o

d0269651_18533773.jpg


イカ納豆

イカ納豆大好きなんですよね~❤

耳も入れるとコリコリっとして、ものすごくおいすぃ~のo(≧ε≦o)

d0269651_18562657.jpg


魚を買ってきたときは、あらの処理とか大変ですが

お店で食べるより絶対安い!と思うと頑張らざるおえない自分がいます(笑)

消費税が上がったら、週末おうち居酒屋が開店する機会はますます増えそうです(;・∀・)

d0269651_1933471.jpg


こちらは昨日の記事で紹介した、3種のきのことあさりの包み蒸し

包み蒸しって私の中では「お店で食べるもの」ってイメージがあるんですよね

そんなわけで、タイトルがおうち海鮮居酒屋開店なのです(●^∀^●)

包み蒸しって簡単だしレンジしている間、他の料理に集中できるし

とっても便利なのでハマりそうです♪









2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-01-29 00:01 | 和食 | Comments(10)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-01-29 03:10 x
little-sama

おはよう御座います。  NY,寒い日が続いていますが、雪が降らないだけましでは??しかし、乾燥が酷くて。。。湿度10%くらいです。

おうち・海鮮居酒屋。。。暖簾を押して、お伺いしたい! まぁ、今飲めないので。。。気分は半減しますが、美味しいものを皆さんがお飲みに成っている間に、パクパクと食べますから。。。この方がお得かしら!!!

鮟肝も大好きですが、平貝はすご~く好きです! 新鮮。。。な魚介類が手に這入って羨ましい限りです。 

包み焼き、便利な物があるんですね。 奉書焼きなどは自宅でも出来ますが。。。汁の出る物を包む事が出来るのは良いですね! お客様にも好評だと思いますので。。。次回JPに帰ったら買うようにshoppingノートに書き留めておきました。

little-samaの居酒屋は私がよく行く銀座の居酒屋よりも一ランク以上、上等です!
Commented by のりえ at 2014-01-29 08:11 x
おはようございます。
新鮮な鮮魚がいっぱいで、とても羨ましい食卓です!
私もお肉よりお魚派!そして、何よりこうしてお刺身で
頂くのが一番好きです!
わかります、わかります!鮮魚とかって絶対に外で食べるより
安いし、そして何より美味しいですよね!
これだけのお刺身を出してくれるお店ってなかなかないし、
私も家で食べる派なのでこの気持ち、すっごくわかります。
とはいえ、バーナーで炙ったり、いつもひと手間加えている
リトルさんは本当に素晴らしいです。
きのことあさりの包み蒸しもヘルシーでおいしそ~~~
Commented by mmt0731 at 2014-01-29 09:55 x
どれも日本酒に合いそうですね〜♪
お魚をさばくのが問題ないなんて日本人主婦の鑑!
帰国してスーパーにいろんな種類の切り身が売っているだけで興奮して満足しちゃってますf^_^;
Commented by lovely_padme_37 at 2014-01-29 10:49
私も魚もダメで・・・貝なんか生きてるからもっとダメでw
海老も動きそうでダメ・・・
アサリとかは買う時に絶対に目を反らせてw 料理に使う時は誰かに入れて貰ったりw

夏はイガイガの獲ったりするんだけど(内緒)決して自分では殺さないで食べるのは大好きだという最低の女ですww
littleさんとは意味合いが違いますよね? 失礼しましたww

平貝ってこっちにあるのでしょうか? 聞いたことないかも ^^;
でもその器にしてるの見たらかなり大きいんでしょうね・・・

お刺身類もスッゴク新鮮そうでいつもヨダレもので見てますww
Commented at 2014-01-29 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-29 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ne~san. at 2014-01-29 20:04 x
こんばんは~!

さっしみ♪さっしみ~♪
美味しそう~!良い物が売ってるって良いよね~!
平ら貝のひげ~~!
わかる、妙に黒々しくてちょっと嫌なお虫ちゃんの足を
彷彿とさせるびじゅ~ある(笑)
でも私はりとーちゃんがナマコをさばけるって事が
すご~くショッキング!
だって私の可愛い~リトーちゃんがナマコで遊べる(間違い)
ナマコを料理出来るなんて想像つかない~~!(笑)。
アサリときのこの蒸し物、これは美味しそう~!
何よりラップしている紙がとても便利そう!見つけたら
買いましょう~。
あん肝、炙り、イカ納豆~!ラブ!(笑)
あの市場に続き、気になる~!この新鮮で美味しそうな
魚介類が買えるスーパー!
それは貴重だわ、わが家にとってはネ、わかるよね~(笑)。

お酒も美味しかった事でしょう、居酒屋~ナイス!おポチコ。
Commented by ety at 2014-01-29 21:59 x
ぼんばんび~~ん

最近の若い方は
「魚=刺身としてすでに盛られてるもの」
「魚=切身」
という発想の方多いらしいですよ~~~

魚本来の姿がどういうものか、わからない方多い時代に
なっちゃってるようですね。。。魚好きとしては寂しい限り
;;

りるりるひゃんのように、ちゃんとお魚さばかれる方は
本当に少ないんだと思います

おいしいお魚があったら
それだけで大満足!!ごちそうですもんね

包蒸しも簡単にできてとってもおいしそうです
旨味が逃げない!って一番嬉しい事だったりしますね~^^
居酒屋りと~~~♪
いつかおじゃまさせてくだされ~~~

応援
Commented by kotoyurin at 2014-01-29 22:42
こんばんぎゃオムオム~
福山は次女に奪われ、
(あぁやっぱり、バロン姉ちゃんを次女って呼ぶのは抵抗がある(笑 )
剛くんは三女に奪われ、
じゃ、私は工くんか。。。パイロットの工くんなら歓迎だけど(笑

って、海鮮祭❤
マグロ好きだけど、貝も白身も大好きさっ!
スズキは刺身と、炙り×あんきもと、なんて贅沢なんでしょう❤
ちなみに私、お魚さばくのも、貝さばくのも、なまこさばくのも、苦手。
グロいから・・・じゃなく、不器用なの❤ 
平貝なんてチャレンジしたこともないから、その、ヒゲみたいの?
見たこともない(笑
ごめんね、ヒゲの気持ち悪さをわかってあげられなくて(笑

あ、この包み蒸しのシート!
私ゃはずれたわ。。。仕方ないので、オーブンシートで包むことにします。
(((*≧艸≦)ププッ

全ポチ!凸+゜
Commented at 2014-01-30 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ハーブが香る魚介の包み蒸し      3種のきのことあさりの包み蒸し >>