~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 03日

コストコレシピ(アトランティックサーモン&保存方法)

d0269651_15111395.jpg


こんばんは♪

今日は節分ですね

ここ何年かで恵方巻きがすっかり定着しましたよね

でも我が家・・・2人ともあまり太巻きが好きではなく・・・

かといって、年の数だけ豆を食べるのも、もうきつい年齢・・・

どうやって無病息災をすればいいのか悩みます・・・(笑)


さてさて、月に1~2度ぐらいの割合でコストコに行くのですが

コストコに行った日の晩御飯は、必ずと言っていいほど

アトランティックサーモンが食卓に並びます(〃⌒∇⌒)

というわけで、本日のコストコ商品はアトランティックサーモン♪

d0269651_15161570.jpg
その時によって大きさがかなり違うので
2000円台の時もあれば
3000円台もあるんですよね~

我が家は2人暮らしなので出来れば
2000円台の小さめカットがいいんですけどね~

もちろん小さめカットでも食べきれるわけがなく
残りは冷凍保存をしています


我が家の保存の仕方は、

腹の部分と背の部分を2つにカットし

更に背の部分を半分にカットし、半分はその日のうちにお刺身に・・・

もう半分はラップでしっかりくるんだ後に、更にアルミホイルでくるみ

そしてジップロックに入れて冷凍保存します

アルミホイルにくるむことによって、鮮度が落ちないのです♪

保存期間は1カ月以内で(=^0^=)

腹の部分はその日のうちにサーモンフレークを作ったり

同じように冷凍して、ムニエルなどの火を通す料理に使います♪

d0269651_15523232.jpg


炙りサーモンのサラダ仕立て

サラダ仕立てというか・・・ただオニオンスライスを添えただけですが

「サラダ仕立て」って言ってみたかったの❤

炙りはバーナーを使っております

サーモンは柵の状態で炙ってしまうと、カットするときに綺麗に切れないので

一度薄切りにしたものを、再び柵の状態に戻してからバーナーで炙ると綺麗に炙れます♪

d0269651_15574142.jpg


サーモンのタルタル??
海老のフリッター


料理名が浮かばなかったのでサーモンのタルタルにしましたが

こちらは1㎝角にカットしたサーモンと、たたいたサーモンをわさび醤油で和えたもの♪

2つの食感が楽しめて、美味しいのです(o≧u≦*)o

海老のフリッターは冷凍品~



主人がサーモンの炙りが大好きなので、よく作るのですが

最近私・・・サーモンの炙りが好きじゃなってことに気がつきまして・・・(笑)

好きじゃないというか、サーモンの脂でさえもう体が辛くなってきたみたい・・・(;・∀・)

「内臓の衰退」を感じる今日この頃です・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



d0269651_16291454.jpg
さてさて、2か月ほど前に発売されたこちらの
「レシピブログmagazine」

売れ行き好調で2回目の増刷が決まったそうです♪

コストコ食材を使った私のレシピも
ちょこ~っと載っていますので
ご興味のある方はご覧くださいませ~(≧∀≦)ノ゙












2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-02-03 00:01 | コストコ | Comments(9)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-02-03 07:12 x
little-sama

おはよう御座います。 NY,週末は暖かで早春のような気温でした。来週はマタマタ冬に逆戻りのようですが。。。

サーモンのあぶり。。。美味しそうですね。NY,鮪は赤身しかありませんが、サーモンは良いのが手に這入ります。 基本的には脂の少し乗ったのが良いのですが。。。歳のせいで最近はあまり食べられなくなりました。

☆ 私もlittle-samaと同じ方法で肉や魚を冷凍しています。Press'n Sealで空気を抜いて包み、Foil Sheets(cutされて箱に入っていますが、JPにも有るのでしょうか?)もう一度包んでジップロックに入れてます。 冷凍ヤケが無いように思います。

いつも素敵な食卓、楽しみに拝見しています。

今日も良い日に!
Commented by mmt0731 at 2014-02-03 07:29 x
我が家も消費量が少ないので、スーパーで小分けの切り身が簡単に買える環境が本当にありがたいです。
車がないのでコストコにもなかなか行かれなのですが、やっぱり消費を考えるとたくさんは買えなそうです。でも一方で保存方法にも工夫が生まれるのですね!
私もお魚の脂が苦手で、ブリやカジキなど、気を付けないとおなか壊しちゃいます…。
Commented by のりえ at 2014-02-03 09:52 x
おはようございます。
冷凍方法、勉強になります!
アルミフォイルに包むってしたことがありませんでした。
冷凍焼けなんて言葉も聞くくらい、冷凍も方法次第では
鮮度の維持が全然違うんでしょうね!
これからは是非この方法でやってみます!

今日は節分ですね!
世の中はすっかり恵方巻きが定着していますが
なぜかうちの主人はその風習が馴染めないらしく
我が家も普通の夕食になりそうです。
歳の数だけのお豆、はい、辛くなってきました(大笑)☆
Commented by lovely_padme_37 at 2014-02-03 14:17
塩昆布とカブとか肉じゃがとかを包みで・・・って目が点!!!w
全然思いつきもしませんでした ^^;

昨日週間振りにアパートへ行きタチと牡蠣を包み焼きしたのが美味しかったのですが、ナント カメラにカードが入ってなくて orz

サーモンも2種の食感や切ってから炙るってへーーー へーーー ばっかりですwww

お勉強になります (^^♪
Commented by ne~san. at 2014-02-03 16:35 x
こんにちは~!

今日も素敵なテーブルセット~!
真ん中のクルクルキャンドルホルダーがと~っても好きだわ~!
ワインと合うメニュ~ネ(ニコリン^^)。
サーモン、以前より大きくカットしてあってしかもちょっと高くなった
気がしてるの、以前は苦労なく食べ切ったのに今は冷凍保存期間
が長くなったのでだんだん疎遠になってきましたよサーモン
私も生でいただくサーモンより刺身でいただけるマス系の方が
食べやすくなってきました、やっぱり内臓が…(笑)。

サーモンのタルタル美味しそう、出来ればうす~いトーストに
乗っけて食べたいな~(自分で作んなさいってか?(笑)。

今日も素敵な色合いのテーブルが何とも好み~♥
おポチコ☆!。
Commented by ety at 2014-02-03 21:57 x
ぼんばんび~~~ん

今日もキラッキラで素敵んぐテーボーですね^^
光り輝いておられます!!

コストコのサーモン
初めてコストコに行った時、その大きさに面喰って
買わずに帰ってきたのだけど
おいしくて今では必需品となりました
脂のってるサーモンだと思うし…やっぱり炙りがいいのかな~と…

フリッターさんもおいひほ~~~
ブラックのプレートに英字のペーパーがすごく映えてますね~

応援
Commented at 2014-02-04 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-05 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-02-05 22:51
こんばんワム!
今日は午前中、玄関塗装の業者さんが来たんだけど。。。
イケメンじゃなくおっさんだったわ(怒
(怒る必要はない。)
やっぱ、鳶じゃないと駄目ね!一番はスナイパーだけど❤

コストコのサーモン、ちょうど買ってきたとこなのよ!
リトーちゃんの方法で冷凍したわ~^^
せっかく美味しいサーモンだから、最後まで美味しく食べたいし^^
って、サーモンの脂が体にって(笑
私はまだ平気だよ。多分、アルコールで流し込んでるせいでしょう(笑

このキャンドルホルダー、めっちゃ素敵んぐ❤
こんな豪華なキャンドルホルダー使いこなしちゃうリトーちゃんは、
さすが、コーデの天才です(*≧ω≦)


<< アサリのスープパスタ(レシピ)      包み蒸しシートで作る韓国風肉じゃが >>