2014年 02月 06日

節分の日ディナー2014

d0269651_16385770.jpg


こんばんは♪

アップが遅くなりましたが、こちらは節分の日のディナー・・・

節分といっても豆まきもしないし、恵方巻きもあまり好きではないし

我が家にとってはスルーしてもいいような気もするのですが(笑)

あれだけスーパーで恵方巻きを宣伝されていると

やはり何かしなければいけない気になってしまって・・・(;・∀・)

というわけで

d0269651_16415465.jpg


恵方巻きならぬキャベツ巻きで健康を祈ってみました∵ゞ(≧ε≦● )プッ

やっぱり太巻きじゃないとね!ということで人参・鶏肉大サービス~ (●ノ゚∀゚)ノ

にしたのに・・・・

主人に一言「太すぎる」と怒られました・・・( ◢д◣)ムゥ

恵方巻きは太巻きなんだから、太くてなにが悪い!とちゃんと言い返しましたけどね(笑)

d0269651_16512980.jpg


めかぶ・かぶの塩麹漬&梅クラゲ

かぶは皮をむいて8等分にくし切りしたものを、2時間ほど塩麹につけておき

その上に梅クラゲをのせただけ~

めかぶも盛っただけ~

d0269651_16542141.jpg


花鯛とバイ貝の刺身

最近すずきばかり買っていたので、久しぶりに鯛を食べてみたら・・・

私鯛の方が好きだってことに気がつきまして・・・

主人はスズキ派・・・私は鯛派・・・

これから魚を買いに行ったときに、すずきか鯛かどちらを買うかで

バトルが繰り広げられるには間違いないでしょう・・・(笑)

バイ貝は180円って書いてあったから、安い♪と思って注文したのですが

そのあとにはかりにのせられ、「この大きさで450円になります」と言われたのです・・・

そう・・・100g180円だったのです・・・(」゚ロ゚)」ヤラレタ

ありません??100g表示を見逃してしまう時って??(笑)

でもあとには引けなくて結局買っちゃうんですよね~(;¬∀¬)ハハハ…

そして悔しさ残るというか・・・

表示はよく見なくては駄目ですね・・・∵ゞ(≧ε≦● )

d0269651_1765659.jpg


蟹汁

大きな生のカニが300円でして、思わず買ってしまった♪

足をバキバキおり、頭を真っ二つにして鍋へ投入~~

いや~・・・出汁が出るのなんのって!!激うましでしたo(≧ε≦o)

「誰のおかげでこんなに美味しい味噌汁が飲めると思っているのよ!」

と蟹が語りかけてくるようなこの盛り付け・・・(笑)

蟹に感謝しながらいただきました(●^∀^●)

d0269651_17125083.jpg


節分だったので、なんとなく豆を買って、なんとなくテーブルに飾ってみたら

主人がなんとなく食べていた・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

豆を出しておけば、うっかり食べるんだってことを初めて知りました(笑)

これから毎年この作戦で行こうと思います♪

巻きものも食べたし(キャベツだけど)、豆も食べたし、

今年1年健康に過ごせるといいな(〃⌒∇⌒)




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-02-06 00:01 | イベント料理 | Comments(9)
Commented by ne~san. at 2014-02-06 05:13 x
おっはよ!

お~!なんともジャパニーズモダン!
豆まきをしなくてもこうして日本の行事を楽しむって
良いね~!
家は体内豆まきをこの数日(食べてるだけだけど(笑)。

蕪の盛り付け、これ好きなんだ~自分でやってみても
何か崩れちゃってかたちにならないのよだから
ここで見て楽しむわ(笑)。

ぼんぼりに見立てたキャンドルの配置もと~~ても
素敵だ~~!
これピンクが仲間入りしたら大人なひな祭りでも使えそうだ!
みんなの良いヒントだね^^。

おポチコ☆!

Commented by 2005-1127 at 2014-02-06 06:46
おはようございます!
日本の行事、大切にしていきたいですよね♪

たくさんの福が来そうですね^^
Commented by mmt0731 at 2014-02-06 08:27 x
無理に太巻き寿司にしなくてもキャベツ巻き良いですね!
来年は我が家もそれで行こう♪
でも当日は食べなかったのに、後日どうしても食べたくなって、結局太巻き作りましたf^_^;
でも節分の日でないから心置き無くカットできて食べやすかった♪
節分豆は例年消費に困っていたのですが、クックパッドで見つけたレシピのおかげで絶品リメイク!
皆さんのアイディアに頭が下がります。
Commented by のりえ at 2014-02-06 09:55 x
おはようございます。
節分は豆まきのみで、ほかは全て
スルーしてしまった我が家です(苦笑)
どうも恵方巻きの習慣が我が家には定着しません。
でも、こうして恵方巻き以外でも巻物を楽しむって
すっごく素敵だと感動しちゃいました!!!
季節の行事、大事にしたいので、来年は我が家もこの手を
使わせて頂こうと思います!
それにしても蕪の盛り付けの美しいこと!
そしてカニ汁もおいしそ~~~~☆
Commented by lovely_padme_37 at 2014-02-06 10:15
私も1枚目の画像で雛祭り風に見えるーって思いました。。。
このキャンドルホルダーもそう考えると良い感じですね♪

太巻きの代わり 素晴らしいですww
私 1日遅れだったけどコストコサーモンで作ろう!(作った事ないけど)そう思ったら思いきりご飯が黄色くなってジャーにちょっぴり残ってるだけ!(息子にとってあるから食べるな!って絶対に言われる量w)

結局 うどんになったけど「釜たま?」みたいなのlittleさんのこんなめかぶと長いものとろろかけて出て来ました(娘作)

豆まきは母が落花生を廊下に蒔いてるだけだったけどww

カニ汁 想像しただけで美味しそう♪
(ただ私はやっぱり生きたので作れないから人が作ったの食べたいですw)
Commented at 2014-02-06 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-02-06 21:28
カニ!!!!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
TOPのお写真のお椀の中から飛び出た物体に目が釘付けでした(笑
えぇ、そうです、美味しい美味しいお味噌汁になったのはあなた様のおかげです!(笑

キャベツで恵方巻き、あったまイイ!!
ヘルシー!!
夜遅くにご飯・・・って、重いし、太るし、だけど、
これなら大丈夫だね❤

お重の中のお刺身も綺麗だわ~~っ。
いろんなお味が楽しめる工夫もさすが^^
鯛とスズキ・・・あ、私、どっちも同じくらい好き~❤

Commented at 2014-02-06 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2014-02-06 23:37 x
ぼんばんび~~~ん

私も・・・恵方巻はもともと食べる習慣なかったのもあるし
本当最近かな~食べたり作るようになったのって…

スーパーやコンビニで「恵方巻」「恵方巻」ってしつこいので(笑)
我が家でもやるようになった感じです;^^

キャベツいいの~~~ぅ
これだったらいくら食べてもヘルシーだし
罪悪感ゼロだね
蕪の並べ方が白椿のようで美しいわ~~~

私も、何気に節分豆を置いておいたんだけど…
酔っぱらった自分がこれを「アテ」として
食べながら飲んでたらしい・・・
ゴディさんと同じ行動をとってたみたい(笑)


応援


<< バレンタインテーブルコーディネ...      アサリのスープパスタ(レシピ) >>