2014年 02月 13日

冬に美味しい白菜サラダ♪

d0269651_10212234.jpg


こんにちは♪

土曜に降った大雪のせいで、とても楽しみにしていたイベントにお出かけ出来ず・・・

そこからやる気を無くしてなくして、早5日・・・(笑)

ぼけ~っと過ごしていたら・・・

明日はもうバレンタインではなないですかΣ(゚Д゚ノ)ノ

さすがに今日からは、テーブル作りなどをして、少し動かなければ・・・(;・∀・)

d0269651_10362584.jpg


浅羽カレイの煮つけ

浅羽カレイの煮つけは母がよく作っていたので、凄く懐かしくて作ってみたのです

浅羽カレイって卵が半分以上占めてますよね

子供のころは身の方が好きだったので、身が多いのがいい!と言っていたのですが

久しぶりに食べたら、身も美味しいけど卵もかなりいけるわ~と思ったんですよね~

だって・・・お酒にとても合うんですもの~~~~o(≧ε≦o)

大人になると、「お酒に合う食べ物」が一番美味しいと感じるんですね・・・(笑)

d0269651_10282641.jpg


白菜と鶏肉の中華風サラダ

白菜が美味しい冬によく食べるサラダです♪

レシピはこちら~

白菜を生のままいただくので、中の柔らかい方を使うのがお勧めです♪

白菜って切り方によって食感も変わってきますよね

横に切ると熱を加えたときに時にとても柔らかくなりますが

縦に切ると、熱を加えても歯ごたえが残るのです♪

煮込んで柔らかくなった白菜も好きですが、ちょっと歯ごたえがあるもの美味しい~o(≧ε≦o)

その時の気分によって切り方を変えてます♪

d0269651_10482164.jpg


かぶと塩こんぶの簡単包み蒸し

こちらはレンジで包み蒸しシートで作った簡単おつまみ♪

レシピはこちら~

塩昆布って万能ですね~♪

ちょこっと入れるだけなのに、昆布の甘さと旨みがプラスされてとっても美味しくなりますよね

お野菜の浅漬けを作っても美味しい、いろんな料理に使えるのが嬉しい(〃⌒∇⌒)


さてと!明日に向けて準備します~ε=ε=ε=ヽ( @_@)ノ


 



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-02-13 10:57 | 和食 | Comments(8)
Commented by ne~san. at 2014-02-13 11:19 x
こんにちは~!

本当に、この雪で予定が随分くるっちゃったでしょ
家も予定がある訳じゃないけど、何処に行くにも
足場が悪くてあきらめていたよ、今も(笑)
今週末はお天気も荒れ気味らしいからまた足元が悪くて
面接予定のアイツはちゃんと身支度して出られるか心配
本当に無頓着だからさ、ついて行くわけも行かないしネ
だからここで愚痴っとくわ(笑)。

この所、家も和食が多いわ、鰈も今が美味しいのかな?
家も煮つけしたの、卵の大きいのも好きよ~
結んだ三つ葉の香も良さそう~!
極めつけは寒いから豚汁、豚カツ、海老ふりゃ~(笑)
だからアップできない、どんだけ~家族に思ええるわ(爆)。

この白菜サラダ惣菜系でありつつヘルシーだわ~!
今家に在庫があるから今日の夕食に作ろうっと。

和食は食器が命だね!、家はろくな和食器が無いので
和食のアップは殆んどしてないわ、料理は見た目が大事
ですもんね。
バレンタインとかのイベントコーデと盛り付けを楽しみにしてるわ
おポチコ☆!!。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-02-13 14:47
イベント行けなくて残念でしたね (;一_一)
littleさんはこちらの方だからその位の雪は慣れててもすべてが本州仕様で何事にも異常をきたしちゃうし大変ですもんね!

そのカレイの種類はフツーの物なんですか? 札幌にお母さんがいらっしゃって作ってらしたの?
ウチも昔からカレイの煮付け食べ過ぎて私はもう食べたくないのだけど種類まで考えた事なかったかもですww

このカブのレシピは土曜に使わせて頂こうかなww
白菜も家で異常に頂いて使いきれずに母が豚汁にもシチューにも入れてて・・・(あまり得意じゃないのよw白菜が)
サラダにしてみようかな・・・ 作れる機会があったら・・・
美味しそうだわ ♪

マットもシックだし器もステキ (^^♪
Commented by 2005-1127 at 2014-02-13 16:32
こんにちは^^

器、たくさんお持ちなんですね。
前回とは真逆の大人っぽい雰囲気、こちらも素敵です。

白菜は、何かと重宝しますよね。
あっさりしていて、色々なものと合うのでうちでも大体置いてあります。

素敵なバレンタインをお過ごしくださいね♡
Commented by mmt0731 at 2014-02-13 17:15 x
我が家も先週末はお出かけキャンセルでしたが、また今週末も雪が降るかもしれないそうですね~。もう寒いの充分です…(*´Д`)
白菜って本当に美味しくて万能でこの時期の優秀選手ですよね~♪
なんとなく白菜というと和食を思い浮かべますが、ヨーロッパでは白菜は各国の言葉で「中国キャベツ」というくらいだから、中華風サラダってぴったりですね♪
Commented at 2014-02-13 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2014-02-13 19:08 x
ぼんばんびん^^

おおお!!!りと~ちゃんちの和食って好きだわ^^
器からじっくりなめるように(変態じゃないので心配なく)
拝見させていただきました

和食はやっぱり器が大事!ってありますね^^

白菜!!そうそう!そうですね
お野菜っておもしろいよね^^カットで全く違う食感になったり
味のしみ込み方とか・・・とっても奥が深いと思います

かぶはお漬け物でなく蒸されたんですね
これ・・・いくらでもいただけちゃう^^


明日は素敵なVDでしょうね・・・
チョコレートはゴディバですよね・・当然;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

応援
Commented by Taeko Yanagida at 2014-02-13 20:40 x
little-sama

こんばんは~~~NY,昨夜もほんの少しですが☃が降ったようです。大雪の後、未だ融けて無いのに少しずつでも重なって。。。何時に成れば雪解けかと?。。。東京も思わぬ降雪、慣れないので余計大変ではと思います。

今日のtableも素敵ですね!器もシックで。。。とても素敵だし、個人的には、このようなtableセッティング好きです。

美味しそうな鰈、私は眞子が沢山のところが好きです。唯、眞子厚いので中まで火を通すのに時間が掛かってしまいますよね。

とても美味しそうな食卓。。。ですね!

今夜も素敵に&明日も良い日で!
Commented by のりえ at 2014-02-14 09:07 x
おはようございます。
先週の大雪にビックリしたばかりなのに
今日も朝から雪です!
しかもまたかなり積もるとか???
雪は降ってもここまで積もることってなかった都内。
行動すべてが慎重になってしまいますね。

カレイの煮付け、大好物です!
小さい頃は私も決して好きではなかったので
ほんと嗜好ってかわりますよね。
生の白菜が美味しい季節!私も生でたっぷり頂きたいです☆


<< コストコレシピ(プルコギビーフ)      バレンタインテーブルコーディネ... >>