2014年 03月 05日

お鍋で作る鯛飯

d0269651_856184.jpg


おはようございます♪

先日の記事に対し、皆様からとても温かいコメントをいただきました(T-T*)

心にしみるお言葉ばかり・・・本当にありがとうございます(T-T*)

これからも私になりに主人を支えて、頑張っていこうと思います(〃⌒∇⌒)


さてさて・・・こちらはもういつのころか思い出せないほど前の食卓風景

数の子があるので、お正月明けだと思います(笑)

d0269651_971455.jpg


エビの塩焼き
数の子


エビの塩焼きの奥に何かがある・・・何かがあるのですが

昔の食事すぎて全く思いだせません(;・∀・)

エビの塩焼きって、美味しいですよね~~~~o(≧ε≦o)

エビの殻の香ばしい香りと

お塩のみというシンプルな味付けなので、エビ本来の味がとっても引き立つし❤

お正月明けの食事なので、縁起ものの意味を込めて丸くなるように焼いております♪

d0269651_9145670.jpg


紫小松菜としらすのおひたし

紫小松菜は生でいただきます♪

苦味もなく、パリパリと食感がとっても美味しいのですo(≧ε≦o)

d0269651_918733.jpg


お鍋で作る鯛飯

鯛飯のレシピはこちら

私がよく行く魚屋さんでは、鯛の半身を4等分にカットされたものが売っていて

うろこもちゃんととってあるし、そのまま使えてとても便利なんです♪

今はお米をあまり食べなくなってしまったので、お米料理を作る時は

出来るだけ美味しく作りたいのです~~~!!

なので、ご飯はお鍋で炊いております

ガス火で作るとお米って凄くふっくら・つやつやに炊きあがりますよね~(//▽//)

お鍋の蓋をあける瞬間も楽しいし♪

d0269651_9284822.jpg


鯛の身をほぐした後に、器に盛りつけいただきます~o(≧ε≦o)

私炊き込みご飯が大好きでして・・・しかも普段は「禁米」生活(笑)

だから、炊き込みご飯系を作った時には反動がすごくて

うっかりお茶碗2膳は食べちゃうんですよね(;・∀・)

そして、食べすぎで胃もたれするの・・・∵ゞ(≧ε≦● )

毎回同じことを繰り返して、全く学習出来ないのはなぜでしょうね~~~(●・ч・)??


さてっと!お掃除開始いたしますε=ε=ε=ヽ( @_@)ノ





2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-03-05 09:43 | 和食 | Comments(6)
Commented by ne~san. at 2014-03-05 10:15 x
おはよう~
米禁生活もしていないのにごはん茶碗にテンコ盛りです
しかも鯛めしとなれば…殆んど食べ切りな予感(笑)。
紫小松菜って初めて見ましたよ~
今、野菜界では紫の物が多くなって楽しいですね~
昔、野菜の紫で色つけされたケチャップを使って
ヒンシュクかった者デツが…(笑)。

鯛めしを盛り付けた丸みのある器がとっても素敵ですよ~
丸い器も縁起物ですね。
おポチ☆!
Commented by lovely_padme_37 at 2014-03-05 10:20
鯛飯 食べたいーーー
作ったこともないのだけど なかなか鱗まで取ってあるお店なんてないですよね 今時。。。
ステキなところに住んでらっしゃるのでしょうね・・・

海老の下 気になりますww

littleさんお茶碗2杯で胸やけなんですね?
私 その倍以上でも大丈夫です。。。

アパートの時は夜はやっぱり主食はなく翌朝たまにご飯炊くのだけど、あそこはガス代が高くてなるべく電気を使ってるのでお鍋で炊くのってやってみたいなー そのうちやろう!(*^_^*)

食器もいつ見てもステキ♪
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-05 19:59 x
little-sama

こんばんは~~ NY,3月に入っても朝晩は零下の日が続いています。今週末の日曜日から夏時間。。。雪の中の夏時間、私の初めての体験です!

今日も素敵なtable。。。鯛飯、美味しそうに炊けてますね!鯛からの上品なお出汁が出て。。。思わずお代わりしてしまいますね! 炊き込みご飯は危険信号(いつも食べ過ぎで)ですが。。。大好きです!

まあるい器。。。素敵ですね! little-samaの素晴らしいセンスが輝いています!

今夜も&明日も素敵に!
Commented by mmt0731 at 2014-03-05 20:44 x
私も炊き込みご飯大好きで、実はただの白いご飯よりも好きです。
そして同じく夜は主食なしなので、食べる時は最高の状態でいただきたいお気持ち、分かります!
下処理済みのお魚はとっても便利ですね(≧∇≦)
Commented by kotoyurin at 2014-03-06 00:52
えっす~~~(*≧ω≦)/
おぉ❤なんかメデタイ食卓!って思ったら、
お正月明けでしたか( *´艸`)クス

紫の小松菜!?
小松菜って生で食べられるの!?
リトー姉ちゃんがセレクトするお野菜は、いつもビックリさせられるものばかり。
しらすたっぷりで、しらすLOVEの長女が喜びそうだにゃ~^^

鯛飯、うましうましうましよね~~~❤
ふっくら身たっぷりの鯛が、めっちゃ美味しそうです。
ニダ、鯛飯にぴったりサイズだね!!

ところで小指、鍛えてる???
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by ety at 2014-03-06 07:01 x
りと~たん
おはよんよ~ん

爽やかな朝に爽やかに登場してみますた

鯛飯めっさおいひほ~です
りと~ちゃんの鯛飯はいつも豪華だし、本当においしそうです
お米も艶子さんですね^^

やっぱりお魚類って骨まわりからいいお味出るから
切身じゃなくて、こうやって豪快に作るのが一番なんだと…

紫の小松菜って初めて見た!!
しかも生食用なのね~栄養も逃さずいただけちゃいますね
そして、しらすLOVEの長女は(笑)もちろんテンションドアップです
食べさせてくれ~~~

応援


<< 鯛飯de焼きおにぎりランチ      偲ぶ・・・ >>