~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 06日

鯛飯de焼きおにぎりランチ

d0269651_8352621.jpg


おはようございます♪

今日はなんだか朝から鼻がむずむず・・・( ̄∞ ̄)

いや~~~~な花粉症の時期がやってまいりましたね~ハァ━(-д-;)━ァ


さてさて、こちらは鯛飯を作った翌日のランチ♪

夜のうちに、残った鯛飯をラップに包んでおにぎりにして冷蔵庫に入れておきました

d0269651_8395575.jpg


おにぎりはぎゅぎゅぎゅ~~~~っと握り

出汁醤油にかつを節をちょっと加えた醤油をはけで塗りながら焼いていきます

我が家の鯛飯はやや薄味で、しっかりした味付けではないので

お醤油をプラスしてもしょっぱくならないのです(〃⌒∇⌒)

うっかり焼き過ぎておりますが、そこはスルーしてください(笑)

前日に残った分のシラスと数の子をそえて・・・

d0269651_846588.jpg


エビのお吸い物は贅沢にも丸ごと投入~(●ノ゚∀゚)ノ

いつもは頭だけですが、丸ごと入れるとボリュームも出るし、出汁も出るし

うましっ~~~~~o(≧ε≦o)

朝起きて、まだ部屋が暖まりきってない時や

やや飲み過ぎた次の日の汁ものって本当に美味しいですよね~

一口飲んだ後に、思わず出る「は~(●^∀^●)」って言葉

(もしくは「うぃ~」・・・爆)

味噌汁やお吸い物だからこそでる言葉のような感じがしません??(笑)

やはり和食って素晴らしい~♪






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-03-06 08:57 | 和食 | Comments(6)
Commented by ne~san. at 2014-03-06 09:26 x
おはよう~!
はい、ワタクシは「うぃ~」の方です(爆)
こっれすんごく今、今でしょ!食べたい(笑)
物々交換しましょ、私かもしょって行くわ、リトーちゃんは
鯛めしにぎりを小さい風呂敷に包んで持って来て~(笑)

器とランチ?メニューのイメージがピッタリだね~!
素敵、これは家の娘っ子は食べる、見るどっちもツボだわ~
今年は何処かの地方で大量らしいのに…
我が町の大きなスーパーには養殖ばかりが並んでいるわ~
鯛も今が旬なのかな?
焼いても香ばしいし、鯛めしも旨し、おポチコ☆!。


Commented by のりえ at 2014-03-06 09:54 x
おはようございます。
お義父さまのご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。

鯛めしでつくる焼きおにぎり、
めちゃくちゃ美味しそうですよ~~~~
お醤油の香ばしい香りが伝わってきます。
炊き込みご飯を作った時はこうして翌日
焼きおにぎりにするってすっごくいいですね。
このアイディな、絶対に頂きます!
Commented by lovely_padme_37 at 2014-03-06 15:47
今 ほぼ絶食に近いので食べたーーーい
いや・・・絶食じゃなくてもこれはメッサ美味しそうだわ (^^♪

私も「うぃー」派ですね アハハ
出汁がやっぱり和食の要ですよね。。。
それでもインスタントも美味しいのも今はたくさんあるし!
和食って良い!=日本人で良かった!って思います。。。
Commented by 2005-1127 at 2014-03-06 19:10
こんばんは。

昨日の鯛飯の記事を読んだ時に、おにぎりにしても美味しそう~って
思ったんです!
香ばしいお醤油の味がプラスされたら、更に美味ですよね。
止まらなくなりそうです~(^_^;)

応援ポチ☆
Commented by ety at 2014-03-06 21:47 x
りと~たん
おはこんばんちは!
(↑ある程度の年齢以上しかわからない・・・謎の(笑)アラレ語)

あのおいしそうな鯛飯さんが
焼きおにぎりとなられたのですね
そりゃもう大変@@

そっか…あらかじめ薄味に作っておけば、
炊き込み飯も応用が色々できちゃう!って事でもあるんですね~
なるほどです

ゴーストがもくもくたってる汁物も
幸せ感感じちゃいますね

熱々の汁物いただいた時って
あったかいお風呂入った時のような声出ちゃうよね(*′艸`)ムププ
それが一番幸せタイムだったりします
海老ちゃんも豪華兼頼!!

応援☆
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-06 23:08 x
little-sama

こんばんは~~~ 啓蟄ですが。。。我が家の虫さん達は雪の重さに頭を出す事が出来ずにいるようです!

鯛飯の翌日の焼きおにぎり。。。すご~く美味しそうですね!私はかやくご飯など色つきご飯が好きですし、おにぎりは普段食べませんが。。。焼きおにぎりだけは別腹です!鯛飯は特別豪華!

JPの友人が何が欲しい?と聞いてくださった時に、即座に焼きおにぎり器、と言って頂いたのを時々活躍させています。

海老入り(海老が主役)お汁。。。香りが漂って来そうです! 私は、ウィ~~にしたいのですが。。。残念ながら、今ははぁ~~に成ってしまいました。(-_-;)  寒い日の暖かなお汁。。。最高の食卓ですね!

今夜も明日も素敵に!


<< コストコレシピ(オマール海老の...      お鍋で作る鯛飯 >>