~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 31日

野菜たっぷり晩御飯

d0269651_1046758.jpg


こんにちは♪

昨日の関東地方の春の嵐は凄かったですね~(」゚ロ゚)」

桜が咲くと必ず来る春の嵐。。。桜が全部散ってしまうのはでは・・・と

毎年ハラハラというか、ドキドキしているような気がします(;・∀・)


さてさて、スーパーでは春のお野菜が沢山並ぶようになりましたね♪

野菜が美味しい季節なので、もりもり食べております(〃⌒∇⌒)

d0269651_10571745.jpg


新玉ねぎ・大葉と鰹のなまり節・梅干し添えサラダ

この時期美味しいのはなんといっても新玉ねぎ!

毎日食べても飽きないですo(≧ε≦o)

鰹のなまり節は宮城県・気仙沼産でございます

なまり節といえば静岡県・焼津のものしか知らなかったのですが

気仙沼もなまり節を作っているんですね

なまり節は手で適当な大きさにほぐして食べるだけ!

とっても美味しいので、新玉と一緒に食べたい1品でございます♪

d0269651_1181028.jpg


もやしと三つ葉・蒸し鶏のおひたし

その名の通り、もやしと三つ葉と蒸し鶏を和えただけ(笑)

あご出汁につけこんであるので、なにもかけずにそのままいただきます♪

d0269651_11115234.jpg


大根餅春巻き

こちらは大根の餅の具材を巻いた春巻き

もっちもっちの食感になると思ったのですが、なんか思ってたのと違って・・・

美味しかったんだけど、何かが足りなくて・・・要改良メニューです(;¬∀¬)

d0269651_11152989.jpg


あんかけ茶碗蒸し

私茶碗蒸しが大好きでして・・・出来れば丼で食べたいぐらいなのです(笑)

で、この日は心ゆくまで茶碗蒸しが食べたかったので

具なしの茶わん蒸しを作りました

d0269651_11192390.jpg


あんかけにするとつる~んと入っていくのがまた美味しいんですよねo(≧ε≦o)

主人は具が入っていると思ったらしく、食べても食べても具が出てこないので

美味しいけど、残念だ・・・具がないのは残念だ・・・やっぱり・・・残念だ・・・

と念仏のようにぶつぶつ言いながら食べておりました∵ゞ(≧ε≦● )


さてと・・・今日はやることが沢山@@

頑張ろうっと~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-03-31 11:26 | 和食 | Comments(10)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-03-31 16:17
なまり節って名前は知ってても・・・ の状態でlittleさんのはちぎってるのか・・・と初めてググって「え?これはタタキに見えるけど」と思ったら違うんですね。。。 生じゃないってことらしいですね・・・

こっちにも売ってるんでしょうかね?(滅多に買い物しないからw)

私もたまたま土曜に大根餅したんですよ!
越冬大根だったので見た目が汚かったけど水分も多くて殆ど片栗粉の餅って感じになっちゃいました 爆

改良しなくても多分 私なら大満足だと思うのだけど・・・ww

茶わん蒸し私も大大大好きで 自分で作るようになったのは最近なんでその時は何も入れないで丼のが自分の分で子供に蔑まれた目で見られてます アハハ
Commented by マモン。 at 2014-03-31 19:25 x
こんばんは~!

本当に、昨日、今日と風の勢いが凄かったネ~
家の前の桜並木、どうなる事かと思ったけど、咲きはじめだから
まだ花付きが強くてあまり散らなくて良かったわ~。

リトーちゃん所で良く見かける生節って、食べ方が良くわからなくて
まだ買った事無いのよ、スーパーに売ってるアレでいいのかな?
お近くのスーパーで売ってるモノで良ければ買ってみよう!

どれも美味しそうだけど、自分で納得しないときって
あるよね~(笑)
首をひねりながら食べてる姿が想像できて微笑ましいわ^^。

茶わん蒸しがなめらかでとってもきれい~!
テーブルのマットもとっても素敵だわ、それ好きよ~♡。
おポチコ☆!
Commented by mmt0731 at 2014-03-31 20:26 x
今週は少し気温が低いそうなので、もう少し桜を楽しめそうですね♪
最近お野菜がたくさん出てきて嬉しいです♪
我が家もお野菜もりもり消費するので、お値段がちょっと前より落ち着いたのも嬉しいです^^
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-31 20:44 x
little-sama

こんばんは~~~NY,やっと少しづつ暖かに成って来ましたが、昨日、今日と強風。。。吹き飛ばされそうです。

今日も素敵なtable。。。シックで良いですね!

JPはお花見のシーズン。。。春のお野菜も店頭に並ぶように成ったんですね。 NYでは三つ葉や紫蘇などは夏に成って。。。我が家の菜園から。。。購入するのはとても難しい! 時々、東洋marketにありますが。。。上手く出会わないと買えません。

なまり節。。。私は知りませんでしたが、嫁ぎ先のお手伝いさんが。。。確か?なまり節と厚揚げを煮ていたように思います。胡瓜と若芽のお酢の物にも入っていた記憶が。。。little-samaは沢山の食材を上手に使いこなしていらっしゃるんですね! 素晴らしい!

素敵な食卓。。。楽しみに拝見しています。今夜も&明日も素敵に!
Commented by 鼻ジョージ at 2014-03-31 21:54 x
全く意味ないんだけどね・・・
なんだか「鼻ジョージ」が気に入ってしまい
使ってみました(いいから次)
ちなみに末っ子のとこに詳細あります(笑)

ヘルスイ~~~!(^^)!
お野菜本当おいしいよね~^^春って…
冬のお野菜って熱を通していただくものが多いからなのかな
春のお野菜をワッシワシ食べたくなります~わかるわ

あま~い新玉ちゃんには、あのおいしいなまり節さんトッピングなんですね
これはどんだけでも食べられちゃう!!

私も、茶碗蒸しの具なしが結構好き^^
具がある!!と思って食べ始めたゴディさんにとっては(笑)
掘っても掘っても具がなかったという…想像したらちょっとウケてしまった(笑)
つやつやつるるん!!美しゅうございます~

応援
Commented by kotoyurin at 2014-03-31 22:33
こんばんは。元祖 鼻ジョージです。
いや、ちょっと違う?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

なまり節、リトー姉ちゃんのおかげで美味しさを知った食材のひとつです!
コストコ商品も、ラクレットも、
リトー姉ちゃんから教えていただくもの凄く多いわ~~^^

大根餅春巻き!?
かなりびっくり!!!
この発想が凄いわ~~~っ!!!!!
そして、綺麗な春巻きの揚げ色に感動❤

おっと!リトー姉ちゃんも、鼻ジョージ姉ちゃん(笑)も具なしが好き?
私も!!
さすが姉妹❤

あ、でも私、新玉ねぎといえども生は苦手なので、
火を通したものでよろしく❤
(何がよろしく?(笑 )

全ポチ!凸+゜
Commented by 2005-1127 at 2014-04-01 16:48
こんにちはー^^
桜が散らないように、穏やかなお天気が続いてほしいですね!

大根餅春巻きって興味あります~。
モチモチの中身が詰まってるのかしら・・・
茶碗蒸しも美味しいですよね。 私も具なし茶碗蒸し好きですよ♡
Commented at 2014-04-01 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえ at 2014-04-01 22:58 x
こんばんは。
数日続いた強風でちょっと心配していましたが、
近くの公園の桜はピークです。
今週は穏やかな天気が続いて欲しいです。

お野菜たっぷりの食卓ですね。
ほんと新玉ねぎは毎日食べても飽きません!
大根餅の春巻きだなんて、すっごくおいしそ~~~~
改良が必要なんですか?レシピ、待ってます!
そして、リトルさんが作る茶碗蒸しは美しいです!
餡かけっていうのがこれまた魅力的だわ。
旦那様のつぶやき、可愛らしいですね☆
Commented at 2014-04-02 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 数の子パスタ(レシピ)      年に1度の数の子パスタ >>