2014年 04月 22日

市場に行った日は本マグロとホンビノス祭り(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_10232797.jpg


こんにちは♪

実は我が家。。。増税前に車を買いました♪

今まで実家の車を借りていたのですが、取りに行くのが面倒くさい時もあり・・・

車椅子だとやはり車は必要なので、思い切って買ってしまったのです!

で・・・車を買ってからというもの、休日は主人がドライブに出かけたがるので

毎週あっちだ、こっちだと市場めぐりをしております

市場に行くのは私も好きなのですが、帰ってきてからのご飯支度が大変で( ̄- ̄;)

でも美味しい魚を食べるのには、頑張らなければいけないし・・・

そんなわけで、週末は疲れることが多い今日この頃です(笑)


こちらは卸売市場に行った日の晩御飯♪

d0269651_10324584.jpg


本マグロ・赤身の刺身

いつも行く卸売市場は毎週土曜日に本マグロの解体をしているんです

主人は赤身が好きなので、いつも赤身のみを購入♪

この量で500円なのです!安いでしょ❤

弾力があって、美味しいマグロでございます❤

d0269651_10393184.jpg


この黒い物体は・・・マグロのしっぽ

その場で解体ショーをしているので、手に入る1品♪

凄く焦げてるように見えるのですが、マグロの皮自体黒いので

そんなに焦げてはいないのですよ~~

d0269651_10421433.jpg


さすがあの巨体が泳ぐための部位なだけあって、噛みごたえがあり

筋肉です!!って感じの食感!(笑)

マグロに塩をふってから焼き、レモンをかけていただきましたo(≧ε≦o)

d0269651_10505231.jpg


ホンビノス貝の酒蒸し

このところ頻繁に登場するホンビノス貝

だって・・・この2か月で10キロ食べるから、頻繁に登場するのもしょうがないの❤(食べすぎです)

お鍋にえのき・しめじ・ネギをたっぷり入れて、その上にホンビノス貝をのせ

お酒をかけて蒸します♪

d0269651_12523663.jpg


10分ほどでできあがり~♪

きのこにホンビノス貝のエキスがしみこんでうましっo(≧ε≦o)

d0269651_1253981.jpg


ホンビノス貝料理はまだまだ続き・・・

酒蒸しを食べた後は、「焼き」でいただきます♪

貝がパカっ!と開いたら、お酒と醤油を1:1の割合で合わせたものをかけていただきます

これまた、うましっo(≧ε≦o)

d0269651_12563133.jpg


お口直し3品は

ちんげん菜の菜花
3種の人参スティック(ホワイトキャロット・金美人参・にんじん)
雲丹醤油がけ豆腐



この日・・・飲み過ぎて翌日二日酔いになったのは言うまでもありません・・・∵ゞ(≧ε≦● )

でも・・・二日酔いになろうとも

安くて、新鮮で美味しいものをいただくのは、やはり一番の幸せですね~(●^∀^●)




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-04-22 13:06 | 和食 | Comments(5)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-04-22 16:05
いやーーー 見てても本当に幸せそうです ❤

littleさんはこちらのお育ちで魚介類に口が肥えてると思うしご主人もそうなんですか?
こちらじゃないと新鮮な物は・・・なーんて自負してるけど全然違いますよね!って事がここでわかっちゃいますよww

良いなーーー そう言いながらこっちに住んでても自分で買い物する機会は滅多にないし食べたい物、作りたい物の自由にならないしここの食卓羨まし過ぎますww
Commented by chi-no-heya at 2014-04-22 17:04
お久しぶりです♪
いつも、ため息のでるようなテーブルコーディネートとごはんたち・・・(*^_^*)
ホンビノス貝、美味しそうですね♪
先日スーパーで見かけて、聞いたことないからな~って、手に取らなかったので(笑)今度試してみようと思いました^^
Commented by 2005-1127 at 2014-04-22 19:24
こんばんはー♡

お夕飯前なので、いつも以上にお写真に釘付けです^^

市場のお魚って、安くて新鮮!
主婦には有難いですよね。
このお料理なら、日本酒かな~。すすみますね!
Commented by mmt0731 at 2014-04-22 20:38 x
車良いですね~!お出かけしたくなっちゃう気持ち分かります。
我が家は今のところ車ナシ生活ですが、やっぱりあった方が便利だなって思うときもありますし♪
食材をたくさん買ってきた日は処理が大変ですよね~。
調理も下処理もするし、保存用に小分けにしたり、することいっぱい。
でも本当にどれもおいしそうです~。
Commented by のりえ at 2014-04-23 14:25 x
こんにちは。
週末はドライブがてら、色々な市場にいけちゃうなんて
いいじゃないですか!!
新鮮なお魚が沢山手に入るし、
私もいけるものなら頻繁にいきたいですよ~~~!
マグロのしっぽ?初めて見ました。もちろん
頂いたこともありません!これ、食べてみたいわ~~~~☆


<< ムール貝の白ワイン蒸し      小鍋で簡単ご飯 >>