~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 02日

おうちバルdeおもてなし♪(私のお気に入り)


d0269651_08465166.jpg


おはようございます♪

先日、義母と主人の弟と甥っ子ちゃんが遊びに来てくれました(〃⌒∇⌒)

我が家の近くにある卸売市場を見学したあと、お家でランチとなりました

市場でお刺身なども買う予定だったので、用意した料理は簡単なものばかりです♪

この日のテーマは「スパニッシバル」

メニューは

海老のプロシュート巻き・サラダ仕立て
オマール海老のビスク
牡蠣としめじのアヒージョ
砂肝とエリンギのアヒージョ
ヤリイカとフルーツトマトのバジル風味マリネ
タコのガリシア風
きゅうりとスモークサーモンのサラダ
焼き立てパン
フルーツを漬け込んだブラッドオレンジジュース


本マグロの刺身
平貝の刺身
ヒラメの刺身

って、

テーマはスパニッシュバルなんだけど結局は多国籍メニューになっちゃいました(笑)


d0269651_09015140.jpg


タコのガリシア風
きゅうりとスモークサーモンのサラダ

我が家のタコのガリシア風は

タコを炙ってからカットし、スモークパプリカをふり、オリーブオイルをかけます♪

スモークパプリカだけでも燻製の香りがして美味しいのですが

タコを炙ることによってもっと香ばしくなるのです(o≧u≦*)o

きゅうりとスモークサーモンのサラダは

きゅうりを専用のピューラーでお花のようにカットし

スモークサーモンと一緒にくるくる巻きます

真ん中にはスモークサーモンを粗みじん切りにしたものと

新玉のみじん切り・ディル・レモンペッパーを和えた

サラダ仕立てのものを盛り付けてます(〃⌒∇⌒)

d0269651_09110018.jpg


ヤリイカとフルーツトマトのバジル風味マリネ

ヤリイカは皮をむいて食べやすい大きさにカットし

オリーブオイルとガーリックで軽く炒めます

塩・胡椒・バジルで味を調え、フルーツトマトと和え冷蔵庫で冷やしておきます

本当はフレッシュバジルを使いたかったのですが、買い忘れてしまって(T-T*)

乾燥バジルを使っております~

d0269651_09191672.jpg


牡蠣としめじのアヒージョ

写真ボケちゃいました(;・∀・)

おもてなしの時の我が家の定番料理・アヒージョ(笑)

アヒージョってものすごく簡単なのですが、絶対喜ばれる1品でもあるのです(* ̄∇ ̄)

砂肝の方は写真撮るの忘れました(┳ω┳*)

d0269651_09275994.jpg


フルーツを漬け込んだブラッドオレンジジュース
海老のプロシュート巻き・サラダ仕立て

こちらは市場で買ってきた直径20センチはある有頭海老に

プロシュートハムを巻いて焼いたもの♪

サラダはロメインレタスとベビーリーフです

この日は誰もアルコールは飲まなかったので

フルーツを漬け込んだブラッドオレンジジュースのサイダー割を用意しました♪

レシピはこちら


そしてこのあと刺身をきったのですが写真を写し忘れ・・・

他のお料理も写し忘れました・・・(┳ω┳*)


お家でおもてなしって準備や料理が大変だけど

「美味しい」って言ってもらえると頑張って良かったなって思えますよね(〃⌒∇⌒)

年をとってから・・・

「美味しい」っていう言葉ってすごく大切なものなんだって

しみじみ思うようになりました



明日からGW後半ですね~

お出かけしても混んでいるので、やはり当初の予定通り・・・

家で飲んだくれようと思います∵ゞ(≧ε≦● ) プッ

それでは皆様楽しい連休を~(≧∀≦)ノ゙




 

    人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

[PR]

by little-happy0921 | 2014-05-02 10:08 | 洋食 | Comments(5)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-05-02 10:26
いつもパパっとメニューも思いついて見栄えも良く美味しいもの作ってお義母さまもきっと感心されて素晴らしい嫁だって思っているのでは?ww

アヒージョ2品もみなさんの分 個別に盛ってるけどバラバラの容器で作るのですか?

エビもこれだけ大きいと豪華ですねー 美味しそう♪

私も人ごみ嫌いなんだけどそのコストコと三井アウトレットが近いのでガソリン代考えて両方一緒に回るのが得策なんでそれが頭が痛くて・・・ 
ホントは行きたくないんですけどねー そんな時期に。。。
でも他はあまり時間もないし・・・で
その他は布団の中で過ごしてるうちにあっという間に終わっちゃいそうですww

あ・・・  ↓ の茶碗蒸し 昨日退社間際に見ててジュルルゥーもんでしたww
Commented by Taeko Yanagida at 2014-05-02 18:37 x
little-sama

こんばんは~~~NY,ここ数日雨続きでしたが、昨日の午後からカンカン照りでTシャツで過ごせました。桜も八重桜の季節に移って行きます。

おもてなし。。。素敵なtable、沢山のおいしそうなお料理。。。素晴らしいですね!お義母様も感激なさった事でしょう!

tablesettingもお献立もパーフエクトですね! いつもとても丁寧に作られているお料理に。。。感心しています。

☆ NEW YORK TIMESのpastaレシピ。。。簡単ですが、パン粉がカリカリと香ばしく、目から鱗のレシピでした。 お好みもあると思いますが。。。私は美味しいパスタのリストに入れておきました。(バゲットが無ければJPのパン粉でも可、と有りましたが。。。私は美味しいバゲットで作りたいと思います(笑))

GW後半でしょうか! 素敵な休日を!!!

Commented by のりえ at 2014-05-02 21:24 x
こんばんは。
素敵すぎま~す♪
これはみなさん、とても喜んでくれたことまちがいなしですね!
市場で仕入れたという鮮魚がとっても美味しそうに
アレンジされ、もう目でも舌でも楽しめる素敵なおもてなしランチです。
美味しいッて言葉も飛び変わったでしょうね~~~~

我が家もGWはのんびりモードです。
DVD、借りてこよ~~~っと(笑)
Commented by ety at 2014-05-02 22:23 x
元気かひ~~ん!
一番上の姉は(笑)ちょっくらヨッパです(笑)

ゴディさんのお母様!
こんな素敵なお嫁さんで本当にお幸せです
だって!お家でこれだけのお料理って普通は無理だよ~

・・・で・・・ノンアルだったのですね
これだけおいしそうなお料理でノンアルだったとは
姉妹べっくら@@(笑)だよ

ガリシア風蛸ちゃん大好きなのですが…
炙った事なかった~~~こりゃいい事聞いてしまった
次回は是非炙りまくってやろうと思います

見ためも全部美しいお料理の数々・・・
料理って盛り付けやセッティングで何十倍ものおいしさが加わるんだな~と
改めて感じさせていただきました~

GW飲んだくれる?(笑)
私もだから安心して飲んでくれ(●´艸`)
ほんじゃまたの

応援
Commented by mmt0731 at 2014-05-03 11:14 x
一生懸命用意したものを美味しいって食べてもらえるのは本当に嬉しいですよね♪
その充実感を味わうために頑張ると言うかf^_^;)
それにしてもLittle-happyさんは凄すぎです!


<< 醤油麹モツ煮(レシピ)      あんかけ茶碗蒸し(レシピ) >>