2014年 05月 08日

醤油麹もつ煮deおうち居酒屋

d0269651_09095362.jpg



おはようございます♪

私・・・今月誕生日なのですが

誕生日月って出費が多くなるんですよね~(;・∀・)

だって・・・

まず誕生日だから!という理由で自分で自分にプレゼント❤はお約束だし

登録しているお店からクーポンとか送られてくると使わなくてはいけない衝動にかられるし

もう・・・欲しいものリストを作るのが大変です・・・∵ゞ(≧ε≦● )プッ


さてさて、こちらはど~しても、もつ煮が食べたかった日の晩御飯


d0269651_09193414.jpg


醤油麹もつ煮

私もつ煮が大好きなので、よく作るのですが

「醤油麹」が流行ってからは必ず醤油麹を使って作るようになりました

醤油麹を入れるとコクとうまみが全然違うんですよね~o(≧ε≦o)

たっぷりの白ネギと一味を沢山かけて食べるのが好きなのです♪

醤油麹もつ煮のレシピはこちら


白ネギで思い出しましたが・・・

うちの主人は全く料理が出来ないのですが、私の体調が悪い時や疲れて動けないときは

インスタントラーメンやお蕎麦ぐらいなら作ってくれるのです

っていっても、ごくたま~~~~~~~~~~~にですけどね

で。。。この前お蕎麦を茹でてくれて、珍しくネギも切ってたんですよ

そしてテーブルに出てきたねぎが・・・何と5㎜厚のざく切りネギでした・・・

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

いつも包丁なんて使わないから薄切りが出来なかったんでしょうね~・・・(笑)

でもお蕎麦に5㎜厚のネギって。。。辛すぎました・・・∵ゞ(≧ε≦● )

d0269651_09325624.jpg


ちくわの明太子はさみ炙り
枝豆風味のおぼろ豆腐・とびっこのせ

ちくわを半分にカットして溝に明太子を埋め込み(笑)

バーナーで炙るだけ~の簡単料理ですが、お酒がかなり進みます❤

バーナーがなければオーブントースターで3~4分焼いても美味しいです♪

お豆腐ととびっ子も合うのです~♪枝豆風味のお豆腐がお勧めです(〃⌒∇⌒)

d0269651_09364854.jpg


アスパラバター醤油炒め

コストコで立派なアスパラが安かったので購入~♪

バター醤油で炒めただけ~


う~ん・・・見事に居酒屋メニューですね(;・∀・)

でも居酒屋メニューって簡単に短時間で出来るものが多いので、お料理も楽だし

何よりお酒が美味しく飲めるのが一番です(●≧艸≦)うふ








 

    人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-05-08 09:51 | 和食 | Comments(8)
Commented by mmt0731 at 2014-05-08 22:44 x
そうそう、お誕生日月はサービス満点だしなんだかうきうきしちゃって、お財布の紐もゆるんじゃいますね~♪
やっぱりお醤油麹って便利なのですね!
麹の本を借りたので、甘麹とか醤油麹とか出汁麹とか、魅力的なものがたくさん。麹って凄いですね~。
Commented by kotoyurin at 2014-05-09 01:14
エレメント~~~~~~~~(≧∀≦)ノ゙
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

おぉっ!!お誕生日Weekは今月でしたか!!
むふふ❤どんなお誕生日メニューが飛び出すか楽しみです^^

モツ煮!!居酒屋メニューの定番!!
醤油麹が効いたモツ煮、聞いただけで見ただけで、日本酒欲しくなるよ(笑
あ、でも私、生の葱苦手だから、葱抜きでよろしく❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ちくわ明太、炙っちゃったのね❤
私、バーナーいただいてから色んな物炙りすぎて・・・
生野菜まで炙ったりして(笑 余計なことばかりしている(笑
そうよね、ちくわ明太の炙り・・・これが正しい使い方よね!!

全ポチ!凸+゜
Commented at 2014-05-09 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-05-09 02:28 x
little-sama

もう。。。おはよう御座いますのお時間(NY,未だ午後1時すぎですが)
今日のNY,霧雨が降っています。 春雨。。。濡れていくほど粋ではありませんが。。。新緑の季節の雨も良いものです。(土砂降りは困りますが)

今日は最初に。。。吃驚!多分。。。little-samaがモツ煮につかっていらっしゃる器、今日、私がひつまぶしに使ってUPした器と同じでは???と思います?  もう一つ、これは別に驚く事ではありませんが、私も今月がBDです! 出費多しは同じです! 自分へのgift、何の根拠もありませんが。。。ヘヤーサロンに行ったり、ネールしたり。。。日ごろ遣りたい事をおおっぴらに遣れる月なのです!(まぁ、年齢はlittle-samaとは親子ほど違うと思いますが) 一応、女性として。。。(笑)

モツ煮。。。美味しそうですね! 作った事がありませんが、食べた事はありますよ! 東京では。。。若い男友達と居酒屋に(その頃は飲めてました)美味しいと思いましたが、自宅で作るなんて思い付きませんでした。

明太子+竹輪。。。美味しそうですね! これは直ぐにでもコピーさせて頂きます。

いつも素敵な食卓。。。楽しませて頂いてます!

今日も素敵な日に!
Commented by ety at 2014-05-09 07:02 x
おっはよ~さんどすえ

あ!醤油麹ですね
私ももつ煮作る時使ってます!
(でた!勝気子発言);`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

りと~ちゃんのもつ煮!めっさおいしそ~~
大好きなの!もつ煮って…渋いアテよね~^^
下処理にも醤油麹なのね…これはいいこと聞いちゃった

ゴディさんのおねぎ!
最初「5mm」っていうのを「5cm」って読んじゃって(笑)
ものすごっ厚っっっつ@@って思ってしまった(笑)
5mmカットができたら素敵んぐよ~♪
ウチの夫もなんにもしないんだけど、やっぱり教育しとかなくちゃなのかな~ぁと最近思うわ…

応援☆
Commented by マモン。 at 2014-05-09 11:38 x
こんにちは~!

このモツ煮のねぎにかかった一味ビジュアルにノックアウト!
私モツを口に入れる勇気は酔っぱらわないと無理だけど
これ見ると酔っぱらって全部平らげたくなるわ~(笑)
モツの変わりは何がある?牛筋じゃ脂っぽい?
何処まで食いつくんだか(笑)。

枝豆風味のおぼろ豆腐が美味しいのね、今度買うわ~
そしてこの竹輪に明太子炙り、これは頂きだわ!
炙れないからオーブントースターで炙るわ(笑)。

5㎜幅のねぎでも私はいけるわ!
ねぎかじれる自信あるよ(爆)
私が風邪ひいても50㎝のねぎだって家は出てこないわ。
おポチコ☆!!
Commented by lovely_padme_37 at 2014-05-09 12:04
お酒が進むようなものが好きな私は見てるだけでテンションUPですww

モツに醤油麹なんですね?
今回の冬はモツって何度か買って本当に苦労したのでもう今後は食べに行った方が良いね!って話になったけどもう1回だけやってみようかな・・・^^;

チクワのも簡単で美味しそう♪
これも今度是非やってみたいわ!!!
Commented by のりえ at 2014-05-10 10:12 x
こんにちは。
今月はお誕生日月なんですね!
わかります、わかります。誕生日クーポンだの
割引券がやたら贈られてくるんですよね。
私もこういうのって使いきらないとなんだか損した気分になるタイプ。
リトルさんと同じだわ~~~~

なんてお洒落なもつ煮込み!!
盛りつけ方、器選びでこんなお洒落な
1品になってしまうんですね~~~
旦那様、素敵じゃないですか!5mmのネギ、ふふふ、可愛らしですね!


<< ホンビノス貝のマカロニグラタン      コストコレシピ(ピタブレット・... >>