~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 13日

ホンビノス貝のマカロニグラタン


d0269651_08384400.jpg


おはようございます♪

最近・・・自分で作るご飯が美味しくなくて・・・( ̄- ̄;)

味付けとかではなく、食べた瞬間「あっ、これ気分じゃなかった」ってことが

多々あるんですよね~

そういう状態に陥るとなにを作って楽しくないし、困ったものです(-公-;)ムムッ


さてさて、こちらはかなり前の晩御飯

市場でホンビノス貝を5キロ買いしたため、ホンビノス貝メニューが続いていたある日

d0269651_08491069.jpg


ホンビノス貝のマカロニグラタン

本当はクラムチャウダーのような感じにしようと思っていたのですが

マカロニを入れてくれと主人がうるさかったので、マカロニグラタンとなりました(;・∀・)

コルビージャックチーズをタップりのせて焼いてあります❤

ホンビノス貝ってもとはもとは外来種で

海外では以前からクラムチャウダーなどに使われているんですよね

味が濃くて、肉厚なのでホワイトソース系にもあいますo(≧ε≦o)

d0269651_08553854.jpg


スイスチャードとフルーツトマトのサラダ

スイスチャードは茎が黄色・赤・オレンジ・白などなのカラフルな葉野菜です♪

葉の部分がちょっと苦味があるので、我が家はレタスを合わせて食べてます


d0269651_08591084.jpg


バゲット

バゲットをカットしてただ入れただけ・・・

カゴってかわいいのですが、場所をとるのがネックですよね~

このカゴは折りたたみ式で平になるので、収納しやすいしお気に入りです(〃⌒∇⌒)

 

d0269651_09023463.jpg


マカロニグラタンとサラダとフルーツ・・・

って、ランチメニューですね(;・∀・)

でも、うちの主人は朝ご飯を食べないのでフルーツを食べるのも全部夜なのです

フルーツを食べるって大事ですものね~


さてとっ!今日は用事があるのでこれにて退散致します~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ




    人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

[PR]

by little-happy0921 | 2014-05-13 09:13 | 洋食 | Comments(5)
Commented by 2005-1127 at 2014-05-13 09:40
おはようございます♫
いつも美味しそう~って思いながら見ています!
わたしも、今日はイマイチって日もあります・・・^^

この籠、気になっていたんです。やっぱり可愛い♡
Commented by マモン。 at 2014-05-13 14:34 x
こんにちは~!

なんだか今日のお天気って気温も雨も予報より出遅れな気が
するんだけど、そちらはいかがだったかしら?あ?同じ?(笑)

リトーちゃんの気持ちまんま今私の気持ち~~!
わかるわ~
だって何を作ってもまずくはないけど、なにかこれじゃないな~って
思うョホントおんなじ(笑)。
1つ原因はわかってるの、欲しい食材がことごとく無い!近所に無い!
かといって今それ求めに電車乗ってまで買いに行きたくないし
そんな時は思いっきりレトルト生活よ!
近ごろ家族も揃わない日も多いので生めんタイプの冷凍のパスタ
がとっても便利で美味しい!これを基本にサラダ付けるだけよ(笑)。

グラタン美味しそう~!
家は大きな器に一度焼きだけどこうして小さく焼く方が香ばしいネ
先日のテレビの情報だけど、血圧下げるには味噌とこのキウイ
が良いらしいの、私はデブチンだから必須だわ!
キウイ買いに行こう~!火曜市へ(笑)。
スペイン食器かな?この色好きだわ~、焼き物料理が
より美味しそうに見えるしステキ~!
おポチコ☆!。
Commented by ety at 2014-05-13 21:36 x
ぼんばんび~~の^^
今は4.5割位の酔い加減(わかりずらい)

お料理って、受験勉強してた時の自分に似てるかな…って思うの
(何十年前の事だよ!って突っ込みは受け付けない…笑)

上手く言えないけどね…
絶好調ノリノリ!??の時と
そうでない時!ってあるよね??あるでしょ?あるだろ!(笑
自分ひとりじゃなかったんだと、ちょっと安心したりしておりますわ
これって、料理好きだからこそ!陥る現象なのかな…って思うよ

と・・・ダラダラ偉そうに書いてしまったけど

りと~ちゃんの愛情込められたお料理!いつもどんな時も素晴らしい~と思います
そんな姿に長女は日々刺激をいただいております

ホンビノス!大活躍ですね~
これだけ色んなお料理には考えた事もありませんでした
地元の食材はありがたくたっぷりいただきたいものね
色々参考にさせていただきます^^
あ~~お水が進みそう・・・危険でつ

応援☆
Commented by Taeko yanagida at 2014-05-14 06:05 x
little-sama

おはよう御座います。 NY、今日も夏の陽気・・・この所、28℃が定着?しています。 我が家の八重桜もこの暑さで終わりそうですが・・・ハナミズキやライラックが咲き始めて、素敵な香りを運んでくれています。
(尤も、火傷で・・・のらりくらりとしていますが。。。)

ホンビスノ貝と言うのをlittle-samaのブログで知りました。そうなんですよ!クラムチャウダーに使われていて。。此方では二枚貝なら、何でもclamですませていますが・・・アサリのようなのもあります。

グラタンに入れても美味しそうですね! ちょっと、辛いチーズとあって・・・アルコールもすすむそうですが!

☆ appleの形の籠・・・とっても可愛くて素敵ですね! ぐっと押しつけると平たくなってしまうのかしら?場所塞ぎの品物山積で困っている我が家です。

いつも美味しそうで素敵な食卓。。。楽しみに拝見しています。

今日も素敵な一日に!
Commented by 履歴書の添え状 at 2014-05-27 10:43 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


<< とよんちのたまごde卵かけご飯      醤油麹もつ煮deおうち居酒屋 >>