2014年 05月 19日

九州名物deおうち居酒屋 oishii


d0269651_07075237.jpg



おはようございます♪

先日、義母から熊本のお土産を沢山いただきました(●ノ゚∀゚)ノ

九州って美味しいものがたくさんありますよね~♪

しかもお酒に合うものばかり❤

というわけで、九州名物deおうち居酒屋開店でございます~♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)


d0269651_07142286.jpg

こちらがいただいたお土産の数々❤

左に写っている明太子なんですが、1袋に2~3つの明太子が入っているのかと思いきや

なんと!縦10㎝×幅5㎝の巨大明太子でした(」゚ロ゚)」

こんなに巨大な明太子をみたのは初めて!衝撃の大きさでしたw(*゚o゚*)w


d0269651_07250213.jpg

熊本名物・馬刺し

いや~・・・こちらの馬刺し!本当に美味しかったですo(≧ε≦o)

パックの中に九州醤油が入っていたので、九州醤油でいただきました♪

甘い九州醤油・・・初めて食べたときはちょっと驚いたのですが

お肉にとっても合うんですよね~


d0269651_07330319.jpg

馬刺しのはじっこの部分はユッケにしていただきました♪

本当は納豆を混ぜたかったのですが、なかったのでそのまま食べたのですが

やはり、納豆と食べたかった・・・(T-T*)


d0269651_07373221.jpg

巨大明太子の炙り

いや本当に大きい明太子でございました

これ・・・横に4等分にカットしたのですが

普通の明太子を半分にカットしたものより大きかった!!


d0269651_07411683.jpg

博多名物・博多華味鳥の唐揚げ

こちらは常温で自然解凍をして、冷たいままいただく手羽元の唐揚げ

甘辛のたれが美味しいかった~♪

d0269651_07462983.jpg

キャベツ大盛り(キャベツのうまたれがけ)

キャベツを手で豪快にちぎり、市販の「キャベツのうまたれ」をかけただけ♪

キャベツのうまたれはポン酢みたいなお味なのですが

ポン酢より酸味が強くなく、もっとさっぱりいただけます♪

これ・・・止まらなくなるんですよね~o(≧ε≦o)


d0269651_07585377.jpg


漬物3種(マイルド赤しそ胡瓜・梅干し・キャベツの塩昆布和え)

マイルド赤しそ胡瓜は京漬物「大安」のお漬物

このお漬物!絶品でございます❤


全国各地、その土地ならではの味があって、

それを知り、食べる!ってとっても楽しいことだなと思います♪


お義母さん、いつもありがとうございます

ごちそうさまでした(〃⌒∇⌒)







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪

応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-05-19 08:13 | 和食 | Comments(6)
Commented by マモン。 at 2014-05-19 12:56 x
こんにちは~!

馬・ウマ・旨!
これは家の娘っ子に目の毒だわ~
馬好きな子にはたまりませんよ~(笑)
馬刺しにはやっぱりコクのある甘みの醤油が美味しいですよね
普通の醤油だと何かマヌケな味になりますよネ~
だからユッケ的な頂き方も合う訳よね~。

明太子!そうそうあちらの明太子って太いよね
関東近辺の明太子ってほっそいョ(笑)
こんなおおきな贅沢食べ!やってみたいわ~
キャベツのうまだれ掛けもこういう九州チックな食事に合うよね^^
ますますウラヤマしか~!
おじょうさ~ん日本酒クイクイでしょ(笑)
また素敵なテーブルだし~
私、この数日間はちょっとだけ部屋の灯りを落してリトーちゃんの
キャンドル点けてムーデーな食事にしてるわ(笑)
やっぱり開放的な季節がやってきて窓も開けてるので
ちょっとオサレ気分よ、ちょっとだけだけどね(笑)。

おポチコ☆!
Commented by ety at 2014-05-19 14:09 x
ごんじは~ん^^

まだ酔ってないよ(笑)2時だし…(笑)

スタイリッシュモダン!という言葉があるとしたら
まさにそんな感じ!
大人空間ですっごく素敵なテーボーですね~
リトルちゃんのこういうところ大好き^^
(↑愛の告白も兼ねてます・・・ちなみに)気持ち悪がらないで~~ぇ

お義母さま…
くまモンにはお会いできたのかしら???
(熊本行ったら誰でもくまモンに会えると思ったら大間違い)

馬刺し!!本当立派な馬刺し!おいしそうだね~
私、馬刺しを生まれて初めて食べたのが4年位前なの
21歳だから17歳ね(一回消えて)
その時は薄っぺらい馬刺しだったんだけど(笑)
めちゃくちゃ感動した記憶あります
こんなに立派なものいただいたら、倒れるわ~

ちょこっと盛りがまたお酒がすすむものばかりで
減酒の誓いも揺らぎそうです(笑)

応援☆☆
Commented at 2014-05-19 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-05-19 22:25
こんばんネイビー~っす!!

九州!!
北も美味しいものいっぱいだけど、
南も美味しいものいっぱいだよね!!
このでっかい明太子・・・
って、これ、ほんとに明太子!?
あぁ❤これ、ひと口でガブってかぶりついて、キュキュッと酒飲みたいです。
馬刺しもたまらんね~♪
大好きさ。
えぇ、私、馬刺し大好きさ!!

私も来月頭に健康診断だから、減酒しようと思ってたけど・・・
って、ety姉ちゃん、
私が減ビールしようとしたら止めたくせに、自分だけ減酒ってずるくない?
(爆
ま、私ら4姉妹に減酒って、無理だと思うけど(笑

・・・・お酒に合うものばかりセレクトしてくれたお義母さま、
なんて、わかってらっしゃるの!(笑

全ポチ!凸+゜
Commented by のりえ at 2014-05-19 23:23 x
こんばんは。
実は私、まだ馬刺しって食べてことがないんです。
でも、口にした方の感想をきくと、皆さん癖がなく
美味しいっておっしゃるんですよね。
是非、頂くときは九州醤油と一緒に食べてみたいです♪

ほんとなんて大きい明太子なんでしょ!
このサイズはさすがにみたことがないです。
少し炙っていただくなんて、これまたおいしそ~~~~

九州の美味しいものがいっぱいで、この日はいつも以上に
お酒も進んだことでしょうね。唐揚げもおいしそ~~~☆
Commented by lovely_padme_37 at 2014-05-20 10:40
居酒屋さんで年に1回程度くらいしか食べられないけど馬刺し大好きです!
スッゴイすべて美味しそうでお金出してでもお邪魔したいですww

明太子なんてこれだけあったらご飯が何膳もイッチャイそうで危険ですよね ^^;

二日酔いは大丈夫でしたか? ふふ


<< THE 北海道アスパラ (わた...      コストコレシピ(牛肩ロース・印... >>