2014年 06月 13日

鰹のたたきとご飯のお供❤

d0269651_05181063.jpg


おはようございます♪

先日、膝が肉離れをした話をしたのですが

肉離れって治るまで2~3週間はかかるみたいですね~

それを聞いたときに、2週間の我慢か。。。と思っていたのですが

もう2週間がたとうというのに、一向によくならず・・・

で!気がついてしまったのです!

2~3週間で治癒と言われても、最短で治る年齢ではなかったと!(」゚ロ゚)」

気持ちだけは若いつもりだったので、最短で治ると信じて疑わなかったのですが

体は確実に年をとっておりました・・・∵ゞ(≧ε≦● )

治癒まで3週間・・いや、4週間かかりそうです・・・∵ゞ(≧ε≦● )

あっ、でも洗濯はまだできないのですが、他はなんとか出来るようになったので

ご心配なく~❤


さてさて、こちらはかなり前の晩御飯

タケノコがあるので、2か月以上前かと思われます・・・(;・∀・)


d0269651_05223437.jpg

鰹のたたき

こちらは生で買ってきた鰹の柵をバーナーで炙り、たたきにしました♪

自分で炙ると香ばしくて美味しいんですよね~o(≧ε≦o)

たっぷりの新玉ねぎとともにいただきました

d0269651_05262189.jpg

大安の漬物
塩辛
手羽先とタケノコの炒め煮

わたし・・・塩辛と漬物さえあればご飯が丼1杯食べれます!(笑)

そして・・・ビールも3杯は飲めます!(笑)

d0269651_05300999.jpg

タケノコと白ハマグリのお吸い物

一度、生のタケノコを味わってしまうと、真空パックの水煮って

なかなか買う気になれなくなっちゃいませんか? 

まだシーズンが終わったばかりだというのにもうタケノコが食べたい!(笑)

道のりは長いな・・・



さてとっ!今日は金曜日!飲むぞ~~~~~♪( ̄▽+ ̄*)

それでは皆様よい週末を~(≧∀≦)ノ゙








人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-06-13 05:40 | 和食 | Comments(10)
Commented by 2005-1127 at 2014-06-13 07:52
おはようございます♪
久しぶりの晴れで、気持ちがいいですね^^

肉離れ、焦っちゃダメですよ☆☆
ぶり返しては大変ですから、きちんと治してくださいね。

金曜日、飲むぞ~(^^)/
Commented by マモン。 at 2014-06-13 08:08 x
おはよう~!

そうだねそうだね、完治見込みと実際ってやっぱり違うよね
ムリに動かすと余計な場所に力の負担もかかるから
やっぱり時に任せましょうね~、お大事にネ。

とは言え、イエ~ィの週末、飲んじゃって~!
今朝、夫は日帰り北海道出張、土産はあるかな・・・
まさか白い恋人じゃないよな~と考えつつ飲めるお土産を
期待の週末(笑)、リトーちゃん、かま栄のパンロール?だっけ?
食べた事ある?あれを食べてみたい、ビール飲みながら
かま栄のかまぼこ美味しいよね、かま栄と聞いただけで飲める(爆)。

ところでタケノコ、どうして水煮って味が無いんだ!(笑)
鶏手羽も美味しい筍の出汁も出ていいね、水煮だと風味が
出ないもん^^
カツオのタタキもスーパーで買うと生臭くて苦手、刺身の鰹の方が
美味しい、自分で炙って焼く方がどれだけ美味しいかわかる~!!
私も炙り鰹を頑張って作ろう(笑)。

なんだか近頃リトーちゃんの和食の食器コーデやテーブルコーデ
と~~っても前にもましてハイレベルになってる~~!
凄いわ、しかもモダンなテイストが混じって好きだわ^^。

良い週末を!、おポチコ☆!!
Commented by mmt0731 at 2014-06-13 08:16 x
肉離れ、徐々に良くなっているのは何よりですが、完治するまで無理なさらないでくださいねー。
お互いにぶり返すと一層治りづらくなる年齢ですのでf^_^;)
たたき美味しそう!私も自分で炙る技を身に付けたいな〜。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-06-13 10:17
塩辛と漬物で・・・ ってやっぱり道産子だからなのか?って思っちゃったのですが私も全く同じです。。。
逆にデブが戻らないので極力ショッパ系のもの買わないようにしてるのですがね(家でね) ご飯が止まらなくてww

いつも炙りが美味しそうなので今回はやってみようかな?
ガスは十分あったかな?と思うくらい使ってなかったんですよねww

タケノコのお吸い物 超飲んでみたいです❤
Commented at 2014-06-13 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-06-13 20:08 x
little-sama

こんばんは~~ もう、お飲みに成ってますか???のお時間でしょうか? 流石に慣れてきましたが・・・それでも、飲めないのはお料理の味も半減するように思います。

NY,今日も曇り空・・・23℃、と肌寒い日が続いています。梅雨のJPに比べると湿度が低いので過ごしやすいのですが・・・

素敵な食卓・・・陶器の器が良いですね!私は磁器より陶器の方が作り手の暖かさが伝わって来るようで好きです。

筍・・・本当に美味しいですよね!(私の楽しみは、春の筍、秋の松茸です。筍は松茸のように・・・エイ、ヤーと気合を入れてお財布の口を開けなくても買えるので。。。とても嬉しいのですが、今年の時期にはJPに帰りませんでしたので、こうして拝見した食卓で目で食べております。

肉離れ。。。確かに治癒するのに時間が掛かりますよね。 途中が大切なようですから・・・どうぞご無理の無いように、お大事に!
Commented by kotoyurin at 2014-06-13 22:22
おこんばんえっす~~~(〃ω〃)
ひゃっほ~~~ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

冊の生鰹を自宅で炙る・・・あぁ❤憧れ❤
manngo姐さんにバーナーいただいて、鰹のたたきが美味しいよ!と言われ、やってみたんだけど・・・綺麗にできない(泣
炙り検定段位保有者のリトー姉ちゃん、コツを教えておくれ~(泣

珍しく白飯だなって思ったんだけど・・・
こういうホッとするおかずには、白飯が美味しい・・・のでしょうね^^
(気持ちはわかる。わかるけど、酒に走ることゆり。)

今日の器もステキチね❤
備前???
和食にぴったりです^^

肉離れ、そろそろよくなってるかな~と思ったら・・・
ト。トシノコトハワスレヨウヨ。。。
ほら、私たち、若いんだから!!気持ちは!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

全ポチ!凸+゜
Commented at 2014-06-13 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2014-06-14 14:38 x
ごんぎじは^^

あぢぃ~~~@@ビール飲みたい^^
肉離れまだ痛いのね…辛いね;;
でもさ…長女が21歳だから、三女って10代だと思うんだけど
(もうよしなさい)(笑)
多分、何にもしないで安静にしてたらその位で治るっていう
目安なんだと思うし
どうしても色々動いちゃうしね…年のせいではないと!思う(と思いたい)
だってりと~ちゃんにそんな事言われたら…
私なんて3ヵ月位かかるわ(汗)

この日もまたまた料亭ですな~
すんばらしくて、素敵なテーブルに心奪われてしまいました
鰹っておいしいよね^^
そして、ちょこっとずつ盛られたお品にも心奪われました^^
塩辛わかる!!すんごい好き!私も

今日も暑いので飲んだくれてくだされ
酔い週末を♪

応援★★
Commented by のりえ at 2014-06-15 23:52 x
おはようございます。
日本食が既に恋しくです。
かつおにタケノコ、今すぐにでも頂きたいものばかり。
美味しそ〜\(^o^)/

〉ありがとうございます。
対コートジボワール戦、かなり残念ですが、引き続き、楽しんで行きます。
次の対ギリシャ戦も頑張って応援してきます(^-^)/



<< 余りものご飯      「和膳」を和の膳で楽しむ♪ >>